今年のお菓子始め~♪

明けまして・・のご挨拶もそろそろ終わりになり、通常の生活が戻ってきましたね~。
みなさまはお正月をいかがお過ごしだったのでしょうか?

私も6日から仕事が始まり、の~らり、く~らり・・と思い出し、思いだし・・・・・(笑)
恒例の発表会と春のチラシの制作で、にわかに忙しくなってきました。
メイのお薬代やご飯代をカセギに、頑張りますっ!



さてさて・・・・・
今朝のメイですが、私の枕にひょいっと顔を乗せたのが可愛くて・・・・016.gif


f0136850_2273885.jpg



無事に年を越してくれました。15才と4ヵ月になります。
日に日に何かが出来なくなったり していますが・・・・、 (^o^;)
本犬は、のんびりと毎日を過ごしています。

めっちゃ慌てて起き上がって、おしっこ!おしっこ!モレちゃうっ!なんて騒ぐ時あり、
な~んでもない所で、フツーにチーー・・・・っとヤッちゃう時あり。。。。005.gif

お水を飲みに行って、ボールをシゲシゲと眺め、飲まずにトコトコ帰っていったり。。。
わかったような顔の時もあり、ポヤ~~ンと赤ちゃんの表情の時もあり。。。
もう、なんでもありの、不思議な国のメイさんです。。。

でも、愛おしくて、かけがえのない宝物なんです~(笑)



この頃のメイの手作りご飯はね、

f0136850_2054718.jpg


○ 茹でて短くカットして炒めた素麺 
  ご飯粒やパンと違い、毛に付いてもつぶれずに乾いて取れやすいのです。
  昨年の夏から素麺一箱(お中元の頂き物)を、メイ一人で食べちゃった!(笑)

○ 茹でた鶏肉と市販の『てり焼きチキン』をフードプロセッサーでソボロ状態にしています。
   素麺と混ぜてほんの少しレンジにかけると
   とっても良い匂いがして、食欲が出るみたいなのです。

○ カボチャ・人参・じゃが芋のクリームシチュー

○ 市販のプチシュー (笑)
   これは小さくちぎってお薬を中に仕込むのに、無くてはならないアイテム。
   一日に2個、カロリーも高いので、痩せなくて済んでるみたい。
   ・・・・・・・メイママ、決して横取りしてませんからーっ!!

これらのご飯は、人が食べてもとっても美味しいですよ~(^◇^)





さてさて、今年の最初のお菓子は? <カスタード・コルネ> ですっ!
アンデルセンのコルネが大好きなんですぅ。
いつか作ってみたいと思っていたので挑戦してみましたぁ~!

市販のパイ生地を細くカットして、コルネ型に巻いて焼きます。

型に斜めに巻くのが難しい・・・けれど、
メイママには経験が山ほどあります。
そうそう、ラケットにグリップテープを巻くのとよく似ているのですっ!(爆)


f0136850_20523255.jpg



左下にあるのが、お試しで買ってみた、紙製のコルネ型、何度か使えるそうです。
ラップの芯でも良いかしら?

ブーブー、大きすぎて中身がいくらあっても足りなくなりそう~(笑)



冷ましてから、カスタードクリームとチョコホイップを詰めました。
仕上げに粉砂糖を振って、お洒落して・・・♪


f0136850_20545136.jpg





f0136850_20483554.jpg





カスタードクリームとパイとの相性がとてもいいですっ、美味しい~!
2本とも食べなくていいからねっ!
一本のあっちとこっちに2つのクリームを詰めたので、両方味わえるよ!

・・・・・ちゃんとゆっとかないと、一人で何本も欲張っちゃうお客様もいるからね、ブツブツ・・・。

何個かは、ラッピングして、お友達の所へお嫁入り。


f0136850_2192649.jpg




相変わらず、パン修行もやっていますよ~!

でも、お菓子と違って、同じ様に作ったつもりでも、出来上がりが微妙に違い。。。。
なかなか思ったように、焼けてくれませぇ~ん、え~~ん 007.gif


f0136850_21276.jpg



だ~か~ら~・・・面白いのだっ! と・・・、(苦笑)


今年はデザートやパンを頑張ろうと思っているメイママです。
コーヒーを飲みながら、遊びに来て下さいねっ!
[PR]

by komorebi0922 | 2009-01-09 20:05 | デザート・スイーツ