ウオッチャーズ(守護者)

久しぶりに
ワンコ主役の本、ディーン.R.クーンツの『ウオッチャーズ』を読みました。
今までにも何度も何度も読んだ、一番好きな本です。


でー、メイのこの頃ですが・・・、

ちょっと切ない報告になります。


メイは呼吸が苦しくなるのか、寝入る前に必ずパニックを起こすようになってきていました。
抱いて外へ出てしばらく歩き回ると、納得するのか眠る体制に入るのですが
息が苦しいようで、ゼイゼイハーハー暴れてしまいます。

何度も抱いて外で出ることを繰り返し、繰り返し・・・。
眠りに落ちると、スースーと安らかな寝息になれるのだけれど・・・。

でも、1時間くらいしか眠れず、夜は特に、また抱っこしてウロウロしてゼーゼー・・の繰り返し。

苦しむメイをどうしてもやれず、こちらも疲れきってしまいました。


先生と相談して、お薬を使うことになりました。
睡眠薬のような・・・麻酔みたいな・・・鎮静剤というのかな・・・
心臓に爆弾を抱えるメイには、危ない選択には違いありませんが、
パニックから発作になっていくのも怖いので
少しずつ与えてみることにしたのです。

麻酔が効いている・・・これがピッタリの症状
体中が弛緩してダラーンとして、目もうつろで、もう痛々しいとしか表現できないです。
でも、効いているあいだは、安らかに眠ることが出来ますし
夢うつつ・・でも、お水はなんとか飲めるようです。

12時間ごとの一日2回の投与から始めました。
醒める頃に、ご飯とMVDのお薬を飲ませます。
ある程度醒めていないとご飯は食べられません。

留守番させる間と夜間は寝ていて欲しいのですが
飲ませるタイミングが難しいし、何よりそんなに都合よく効くとは限りません。

こういう形で一週間が過ぎましたが、一番良いリズムを模索中なのです。
なんとか今日も無事に過ごすことが出来たと、夜にほっとする毎日。

自分では歩けませんが、前足は力があるので、少しは這って動くことは出来ます。




今までのいつの時代よりも
甘えん坊になったメイ・・・

かわいくて、哀しくて、愛しくて・・・・・
手も足も力がなく、本当にぬいぐるみのようです。
悲しいくらい軽くダラーンと抱かれてしまいます。




これは、抱っこのままお菓子を食べお薬を飲んで、少し満足げな表情~♪

f0136850_235534.jpg








固形の食べ物を一切受け付けない日もあったり
順調にご飯やお薬を飲める日もあり、一喜一憂の毎日が続きます。


こんな状況を記事に書こうか、どうしようか・・・、ずいぶん迷いましたが
他の人の目には、痛々しいとしか映らなくても
家族にはどういう状態でもメイはメイなので、否定したくないのです。

それに、優先させることを確認するためにも思い切って書くことにしました。

最優先は
メイが苦しまない事、穏やかに過ごせる事  


パニックにならないように最小限の薬を使うことと、
生命維持の食事と薬を摂取させることは相反するのです。
この、難しい部分をうまくやって行きたいと願っています。

今日はスティックのアイスクリームを当たり前のようにペロペロ舐めました。
でも、ゆくゆくは点滴での栄養補給になってしまうかもしれません。



f0136850_0143165.jpg




こんな中でも、毎日の生活はあり、パンを焼き、料理も作っています。
Dining 芽衣夢 はできるだけ続けて行こうと思っています。


切ない記事になっちゃいましたね~・・・。
最後までお付きあいくださってありがとうございました。








☆ウオッチャーズは、サスペンス小説で幾つかの場面から同時進行で始まります。
とっても賢くて知的なワンコが魅力的で、さわやかな優しいラブロマンスでもあります。

もし読んでみようという方は、かなり強烈な部分もありーのなので
主人公が出てくる場面を選んで読み進んでもいいかと・・・(笑)

私も正直に言うと、怖い所は読み飛ばしでいます。。。(苦笑)

余計なお世話ですね~・・・。

わんこが病気を克服する所が読みたくて
お互いを守護者として必要と考える強い意志を確かめたくて読み返しました。









______________________________________
[PR]
by komorebi0922 | 2009-06-29 00:26 | あいらぶわんこ


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧