港のお別れ

新しい生活をスタートさせるシーズンが始まった。
子供達の春休みに合せてのお引越しも多いようで
あちらこちらで、県外ナンバーのトラックを見かける。

我が家族も、たくさんの出会いと別れを経験してきた。

1年10ヶ月住んだ島根県隠岐島を出る時は
フェリーの船着場に友人達がたくさん集まってくれた。

目の前に結ばれた色とりどりの100個以上の紙テープ・・・・。
高い船の上からテープを伝ってずぅ~と視線を下ろすと、
仲良しだったあの人の笑顔、バドの仲間達、子供の父兄の方々・・・
お世話になった方達の元にたどり着く・・・・・。

くぅっっ、・・・・胸の奥がじぃ~ん・・・とする。

あぁ~・・・、紙テープって、こういう事なんだねェ~。
目からウロコ!
と、・・・・・不覚にも涙!〈友人達に笑って行くからね、と言ってたのに・・・)

紙テープは、港近くのあちこちのお土産屋等で、10個単位で売られていて、
10個のテープを通す細い竹の棒(40cmくらい)も貸してくれる。
船上に立つ位置を決めて、その真下にあるロープにテープを結び付けて
最後にスルスルと上に引っ張り上げる仕組み。
な~るほど・・・、目からウロコ!

フェリーの出発の合図のドラ、ジャン、ジャーン!
ゆっくりゆっくり動き出して、テープも切れて海へ・・・・。

飛行機や列車での別れと違って、いつまでもいつまでも心に残っているシーンである。

<今日の晩ご飯>

揚げ白身魚の野菜甘酢あんかけ
f0136850_9191567.jpg






グリーンサラダ
f0136850_9252979.jpg




こんにゃくのピリ辛キンピラ
f0136850_9281831.jpg












わっ、かれーっ・・・・・な~んちって!   イヒっ!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-04-03 09:48 | つぶやき