スイート・スイート

今日はおでかけの予定もなく、(暇)
庭の手入れも飽きてきて、おまけに雨も降ってきて・・・・。
おっ、そうそうクレープを、焼きましょう・・・。
お友達の娘さんのスタートのお祝いに持って行きましょう~☆

まず、カスタードクリームを作って冷やしておかないと・・ね!
あまり、練ったのは、好まないので、あっさりと作ります。
メイの鼻は・・・健康です、待機してます。f0136850_16483669.jpg

    








 



クレープの生地はしっとり、ふんわりと作ります。
小麦粉、卵、ミルク、さとうを混ぜたら、
ここに、サラダオイルを少し入れて10分程寝かせます。
これは、ず~っと前に姉から教わって以来、
今では、私の十八番、クルリと巻いてラップをすると、何処へでも持って行けます。
バドの納会なんかには、50本くらい作ります。(ひぇ~~・・!)

フライパンは裏用と表用、2枚使うと早いし、簡単、失敗しないよ!

  
                
f0136850_17134711.jpg












ステンレスのフライパンで表を焼いて、隣にバサリっと移し、
油を引いて、次を焼き、隣で裏が焼けたら→まな板に→お皿に・・・と流れ作業です。
オイルが入っているので、くっつきません。
くちゃっ・・となっていても、大丈夫、きれいに広がりますからね。
25,6枚だったら、20分かかりません。
そのかわり、電話もピンポーンも無視! (笑) 

苺のババロア・生クリーム・カスタードクリーム・苺

     
f0136850_17283552.jpg












生クリーム・コーヒーゼリー

f0136850_17243298.jpg

カスタードクリーム・生クリーム・でこぽん・・(!)

f0136850_17262840.jpg

                        
ヨーグルト・苺のシロップかけ

f0136850_17364421.jpg



在り合わせですが・・・・ラッピングをして、プレゼントにしました。

  f0136850_1738413.jpg
  

ね~、お母さん、なんであたしのには、クリームが入ってないの?
                                               
f0136850_17403480.jpg

[PR]

by komorebi0922 | 2007-04-07 16:49 | デザート・スイーツ