クレープ職人・・・試食人?

ひょんな話から、
若いお友達とお母様に、メイママのレシピのクレープを味見していただくことになり
きっちり、分量やできる枚数、時間などを計りながら焼いてみました。

どなたか、焼いてみます?
ココにも書いてみましょうね。

小麦粉        150g
卵 Lサイズ     3個
牛乳          400cc
砂糖          30g
サラダオイル     大さじ1,5
(溶かしバター でも)        他には、バニラエッセンス、塩少々 

これらをよく混ぜて、2時間以上、冷蔵庫に寝かしておきましょう。zzZ ・・・

焼くのは、20cmのステンレスのフライパン
コットンを5,6枚サラダオイルを含ませて鍋肌を拭きます。
ひとまわり大きなフライパン(シルバーストーンみたいな)を隣に用意して裏を焼きます。
しわになるのを気にせず、カパっと移せますから、便利&早い!


f0136850_23505144.jpg



さらにまな板に移して⇒お皿に・・・  流れ作業で行きます。
この分量で、20cmサイズが20枚、この方法で約20分程で焼けます。
火加減の調節を覚えると、あとは簡単ですよ、初めは中火⇒中・弱火へ

ほら、出来ました!
オイルが入っているので、重ねてもくっつきません。
このレシピのクレープは、しっとり柔らかいです。
ミルクレープにも最適ですよ!

f0136850_23511933.jpg



中にいれるのは、
生クリームを混ぜたカスタードクリーム、生クリーム、アイスクリーム、コーヒーゼリー、ヨーグルト等
果物はなんでもいいんですが、今回はバナナ、みかん缶、桃缶を用意

さてさて、巻いていきましょうか~・・。
この時間がたまらなく楽しい~♪


f0136850_12384680.jpg


今日は持ち歩くので、水分の多い物やアイスクリーム、ヨーグルトは無理なんです。
前の、ちっちゃいバナナも一本丸ごと入れてみました。

f0136850_1972797.jpg


庭のラベンダーが可愛いので、これも一緒に、えへへ・・。
さぁ、着飾ってお嫁に行きましょう~♪

f0136850_2046132.jpg




お母様がお店をされていて、
ティータイムにケーキの他に何かいい物 なぁ~い?って聞かれて、
じゃあ、クレープはどう~? という話になったのです。

いつの日か、メイママレシピのクレープがデビューするかも???

ヨソではちゃんとお金を払って食べてくださいね!
ピエロでは、メイママやメイへの褒め言葉だけでOKだけどぉ~♪
[PR]

by komorebi0922 | 2007-11-14 19:08 | デザート・スイーツ