○○台公園ワン倶楽部

今から10年ほど前
毎朝メイと散歩に行く公園には
『○○台公園ワン倶楽部』という遊び仲間がいました。
同じ時間帯に散歩で出会うワンコと飼い主さんのグループです。
犬種も様々、飼い主さんもいろいろ、バラエティに富んでいます。

お花見やお茶会、クリスマス会などを楽しんだり、
季節ごとに小さい冊子を発行したりしていました。
ウケたのが 『犬無し、子無し、夫無し、夜のお出かけ大作戦』 (^◇^)

冊子と呼ぶにはあまりにも手作りの可愛いものですが、
ワンコ飼いに役に立つと思われる情報や
エッセイ、お料理メモ、ワンコ連れお出かけスポット、獣医さんの紹介とか、
公園デビューの子犬紹介等の記事を載せていました。

エッセイは
名前の由来や、うちの子こんなに賢いの!とか、うちの子って○○に似てる!とか
毎回テーマを決めて
30人ほどの倶楽部の人に順番に書いてもらっていました。

最初は、手書きのコピー、カットも色えんぴつ画だったのが
だんだんページ数も増え、ワープロ、カラー印刷になっていきました。

f0136850_11293583.jpg


そのうち、みんなの生活パターンも変わって行き、
3年足らずで休会となってしまいましたが
楽しかったことばかり、懐かしく思い出されます。
一緒に編集をしていたお友達とは、今もお付き合いがあります。


ブログなんて身近になかったけれど
昔からワンコ好きのみんなでオフ会?のようなことをしていましたね~・・・。

さすが、脳内メーカーの脳が『遊』で満たされてる誰かさんです。






懐かしい記事の中から・・・


<ビッケの名前の由来>
 
ビスケット・・ビスケット・・ビースケ・・ビッケ。こんな風にビッケという名前がつきました。
ちょうどその頃、『ちいさなバイキング ビッケ』というアニメの再放送もしていました。
それは、小さな男の子ビッケが、海賊達を相手に知恵を使い次々とやっつけ、仲間の大人の
バイキングからも信頼されている、元気で明るい男の子の物語です。

うちの2人の息子達もその物語が大好きでした。そのやんちゃなイメージが、
うちにやってきた生後一ヶ月のビッケにぴったりだったのです。
うちのビッケは女の子なのですが、小さい頃はすごくやんちゃで、思っていることが目や体の動きで分かるほど表情が豊かでした。

キャバリアのメイちゃんとは、公園で初めてお友達になった幼馴染です。
やんちゃ盛りのビッケはメイを追い掛け回し、いやーな顔をするメイをハードル代わりに飛び越え、時にはライダーキーック!!等をしたりで、それをみていた私は、メイに怪我をさせないか、ひやひやしていました。メイ母さんも大きな心で許してくれました。
2歳半になったビッケは少し女の魅力も出て来たらしく、男の子にモテる様になり、年頃の娘を持ったわたしとしてはちょっぴり心配な、今日この頃です。 

                               ビッケ母 
                        (平成8年度ワン倶楽部冬号より)





前にピエロにもよく遊びに来てくれていた、さつきさんのビッケ(シェルティ)です。


そのビッケ(13才と10ヶ月)が数日前に、お星様になってしまいました。


お家の方のお気持ちを思うと・・・胸が痛みます。
メイに理解できれば、きっと嘆き悲しむと思います。

ビーちゃん、
いままで仲良くしてくれてありがとう。
あなたのことは、決して忘れないよ!


f0136850_11445553.jpg




言葉には出来ないくらい、悲しくて寂しいです。

今日はビーちゃんのこと、メイも若くて元気だった頃のこと、
思い出していたいです。

長い話にお付き合い下さり、心から感謝します。
[PR]
by komorebi0922 | 2008-03-26 12:11 | あいらぶわんこ


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧