つくしんぼ

もう、遅いかな?
と思いながらも私だけが知っている秘密のあの場所へ・・・。
危機一髪で間に合いましたっ!

そこは、つくしの根元が深い草むらの中にあるので
長~~いのが採れるのですっ。

f0136850_22193513.jpg



その場所は・・・、内緒なのです、誰にも言えません、ごめんなさい!  (爆)

こうしてみると、
長いのにハカマの数が少なくて、優等生でしょう~?
f0136850_2223358.jpg

真ん中の短いのが標準サイズで、育ち方も丁度食べごろ・・・。
へそ曲がりのや、グレかかったらしいのもあるね!(笑)
長いのは30cmくらいあるのです、おっほん~♪

おんや?細身でのっぽの<関西3保護者風>もあったりして?^^


穂が開きすぎると茎が筋っぽくて硬いので
ほんとはね、もっと若い方がいいんですけれど・・・

「ハカマ」を取ってから湯がきます。

胡麻和えと
f0136850_22295081.jpg


ゴマ油で炒めてからお醤油味の玉子とじに
f0136850_22304834.jpg



おいしそうでしょ!? を召し上がれ~  (^◇^)

えっ?後にあるのが気になるの?

・・・・・・ならないならない! (笑)
[PR]

by komorebi0922 | 2008-04-06 17:38 | 楽しい♪