イメージチェンジ ♪

お誕生日までは・・・と伸ばしていたチャームポイント♡の長い耳の毛。


f0136850_2254246.jpg



実は左の耳の先端にトラブルがあって患部に毛玉が出来ていました。
パーティも終わった事だし(笑)、微妙な位置なので思い切って短くカットすることにしました。
女の子の髪は命の次に大事・・?なんだけどね!


あれー?耳が軽いよぉ~、ほら~ブルブル~・・・
f0136850_2256948.jpg



本当にパピーのようです!(笑)
お水を飲むときにも全然OK!耳が濡れる事もありません、快適そのもの!
ゴムで結ぶストレスもなくなって、良かったのよね!

な~に見てんのぉ~!!アタシ、変かな?

f0136850_22574918.jpg





まとまってカットされ、フワサっときれいな耳の毛の束・・・・。
やはり捨てるには忍びず、取っておこうと思い、シャンプーすることしました。
洗面器にいつものシャンプーを水で薄めて毛束を入れたら・・・!!

えっ?  はいっ? 何これ・・・??

その瞬間の画像はないのですが、
ふわ~っと集まって固まりになっていくのです!
まるで生き物のように絡まりあい、みるみる一つの塊になって行きます!

あわわわ・・あわてて水で流し濯ぐのですが、ますます絡み合って固く硬く縮んで行きます。

急いでゆすいで、タオルで水分を取って乾かしたのがこれです。
ちょっと気持ち悪くて・・ごめんなさい・・・です!

f0136850_2132565.jpg


長いサラサラの毛を細い毛が巻き込んでギューっと締め付けています。
思いがけない展開にショック!

だってね!
普通にシャンプーする時はなんでもないのに
カットされメイの体から離れたとたんに、まるで生き物のように集まり絡み合って
塊になってしまったんだもの。005.gif


帰ってきた家族にこのことを話したら、
娘が『フエルトが出来たんじゃないの?』と言います。

「フェルトの作り方」で検索してみたら、おんや、まぁ・・・。


確かに、まぎれもなく、ワタクシは、フェルトを作るべく、作っておりました。
洗剤を溶かしたぬるま湯に、原毛を浸すと固まっていくんですね・・・、はぅ・・・・。

で、筒状に固まったところを鋏でカットして、サラサラの毛を取り出し、
もう一度シャンプー液に浸して、すでにフェルト化している塊に加えて形を整えてみました。

f0136850_21424366.jpg


とてもしっかりしたフェルトですので、引っ張っても形が壊れることはないように思えます。
こんな形にしようと考えていた訳ではないのですが・・・なんとなく・・出来ちゃったっ!

これにブラッシングの都度に出る白い毛を足していったら、
メイが出来るかも?(笑) とは思いますがあまりリアルなのもね・・・引いちゃうよね!


後々の事を想ってか、娘たちは困惑顔ですが、
コレはこれ、取り合えず・・・(笑)
宝物・・・とまでは言いませんが、大事に大事にしまっておこうと思っています。





台風が接近して少し風が出てきている神戸です。
この後、どう進むのか・・・、
皆様の所に被害が出ないことをお祈りしています。
[PR]

by komorebi0922 | 2008-09-19 09:13 | あいらぶわんこ