カテゴリ:写真・花( 24 )

6月の庭の記憶

やっと梅雨らしい、雨の毎日となりました。決して待ち望んでいた訳ではありませんが・・・。
大雨の予報なので、打ち倒される前に庭の花の写真を撮りました。

大好きなこの家の、この季節もあと一回きりだな~・・なんて
少々感傷的になりながら~・・・(笑)

白い小菊のようなノースポールの跡に植えたポーチュラカがにぎやかです。
コリウス3色、ミニ薔薇、グーンと元気なバジルやイタリアンパセリもお仲間に・・・(笑)




f0136850_042548.jpg







この、ドロップスのようなショッキング・ピンクが好き!



f0136850_10555961.jpg









紫陽花は、まだ浅い色合いの時が一番好き!



f0136850_10561510.jpg











もわもわ~っと見えるブルーファンタジー、ホントはこんなに可愛い小花の集まりなんです。



f0136850_0132245.jpg





今年も可愛い赤い実がなりました。
木苺(フランボワーズ)  大雨の前に採って冷凍しておきましょう~。
まだ一本しか実をつけていません。
熟れたらその都度保存していって、たくさん溜まったら、ジャムかソースにします。
独特の風味と酸っぱさがお菓子の名わき役に~♪


f0136850_015525.jpg




アメニモマケズカゼニモマケズ・・・頑張ってね~!

晩ご飯
[PR]
by komorebi0922 | 2009-07-01 10:25 | 写真・花

桜・桜みたいな?・ぴんく姫

私の街の桜もやっと満開になりました。
今日はお留守番がいるのでメイの事は気にせず、カメラ片手にあっちこっち廻ってきました。
ちっちゃいカメラでのつたないショットですが、しばしお付きあい下さいね~!

まずはいつもの公園まで、遠周りして桜並木を歩きます。
どこの木もすっかり大きくなって、毎年楽しませてくれるようになりました。
朝夕はウォーキングの人たちも多く見られます。


f0136850_0304650.jpg




そして、昨年までは、メイと一緒の毎日のお散歩コースだった公園の桜
もう、3回目になりましたね~!

f0136850_0325684.jpg







f0136850_058815.jpg





                            逆光から撮る花びらの透け感がお気に入りなんです~♪





f0136850_0582920.jpg




                           





f0136850_0584726.jpg









メイも大好きな公園です。
右側は遊具があっていつもたくさんの子供達が遊んでいます。
左側にテニスの壁打ちコート、と広~~~いグラウンド。

この街に引越しして来たその日から、ほとんど毎朝、毎夕、ここへお散歩に来ました。
ここで知り合ったたくさんのお友達ワン友、オーナーさん達・・・、出会いと別れ。
そして地震の後には、仮設住宅が建ったり・・・と、いろいろな想い出があります。
以前紹介した、『ワン倶楽部』も、ここで出会ったワンコ達との交流から生まれました。

一生忘れない公園になるだろうな~・・。




f0136850_0354684.jpg




さて、公園を出て駅へ続く歩道へ
昨年の秋、紅葉の写真を撮って歩いた同じ歩道に、ひときわ目立つ花の木があります。




f0136850_0573710.jpg



帰って調べてみたら、『ハナカイドウ』というらしいです。りんごと同じ仲間です。
可憐なつぼみが、さくらんぼのようです~♪







f0136850_11962.jpg












f0136850_113346.jpg






そして・・・・・・・・

ウチのぴんく姫 <前に可愛いと言っていただいたので、今日はおしゃれのつもりで。。。←お手軽ね!>


f0136850_121424.jpg



いつも寝てばかりの眠り姫、
お薬を仕込むシュークリームのシューを、ぺっぺっと出してしまうので、
それなら・・・と母の手作りカスタード・クリーム、固めバージョン。
たま~にだったら食べるドッグフードと、ササミを混ぜた素麺を食べました。


f0136850_14404887.jpg


ご飯を食べるのも疲れてしまい、しばし、おネンネ。

これからも、ゆっくりのんびり行こうね~と語りかけてしまうこの頃です。


最後まで、読んで下さって、ありがとうございました~!
[PR]
by komorebi0922 | 2009-04-11 00:36 | 写真・花

ご近所散策ー紅葉

夕方から雨の予報なので、前々から気になっていた紅葉の写真を撮ってきました。

家から駅まで続く遊歩道を歩いてみます。
自転車も通れる広い歩道には、たくさんの木が植えられていますが、改めて見るとずいぶん大きくなりました。


f0136850_2347987.jpg





今、一番目を惹くオレンジ色をしているのは、『トウカエデ』という紅葉です。



f0136850_034391.jpg








f0136850_038461.jpg









横道にもきれいな トウカエデ
f0136850_0354449.jpg









こんな形の葉の可愛いカエデです。
まだ全部が全部紅葉しているのではなさそうで、一安心、今度の雨でも大丈夫!


f0136850_0413293.jpg







さらに歩いて行くと
昨年もしつこく(笑)撮った、あのもみじもそろそろ見ごろを迎えていました。


f0136850_0371740.jpg










f0136850_0421364.jpg









f0136850_0481883.jpg








f0136850_0483621.jpg









歩道から左へ折れて、別の通りへ・・・・、
真っ赤な木を見つけて近づくと、児童公園にあった いろはもみじ


f0136850_0491937.jpg








f0136850_0494672.jpg








f0136850_02423.jpg








メイと毎日散歩した公園へ行ってみると
ひゃぁ~~、真っ黄っ黄!!  真っ茶っ茶・・??(笑)



f0136850_043125.jpg



これは、ドウダンツツジ です。
蛍光色のように、目に痛い赤・赤・赤・・



f0136850_0435169.jpg







f0136850_0502080.jpg



去年まではメイもここでのんびり遊べていたのになぁ・・・と思い出してしまいました。

自分勝手にウロウロしては、耳にたくさん落ち葉をくっつけて、
と~~きどき、私の居場所を確認して、
そして、と~きどきどきどき・・・、そばに寄り添ってくれたりする、ニャンコみたいだったメイ。

いかんいかん、現実に戻って・・・・もう帰りましょう~。
メイは、家で待ってるからね!


  

ただいま~~っ!帰ってきたよ~っ!


何~・・・?どこか行ってたの~~っ?  むにゃむにゃ・・・


眠い。。。。。



f0136850_0202528.jpg




やれやれ~・・・・(爆笑)

記憶に、画像に、残しておきたい大好きな街の秋の表情・・・。

伝えきれないもどかしさはあるものの・・・・(笑)
今年もうっとり眺め、しっかり堪能して、写真に撮ることが出来ました。


小さいカメラでの拙い写真を、最後まで見てくれてありがとうございます~、感謝です。
[PR]
by komorebi0922 | 2008-11-27 22:58 | 写真・花

菜の花・庭花・メイ・ご飯

娘の荷物もなんとなく納まり、 
 え~? これで~?
・・・というか、家族がこの住環境に慣れただけですっ!
まだ、ごっちゃり、どっさり、ゴロゴロしています。。。どぼじばじょ!

それはさておき・・・、 
菜の花は、自動車の運転免許取得に乗り出しました。
学校に行くのではなく、学校が来てくれますの~♪
毎回、教習車が送り迎え、・・なんてセレブ~ (◎-◎;) ←ちゃうでしょ!


長年自動車学校で優秀な指導で大人気だった方が、
今、個人でドライビングスクールをされているのです。
友人のお知り合いで、息子も学校時代にお世話になりました。

仮免が取れれば、家の前から練習が始められるし、
良く行く場所への練習や、実際の駐車場で何度も体験できますよね。
ポールの3番目が見えたらハンドルを切り返す・・なんていう縦列駐車の練習は無し!(爆)

もちろん、実技試験は試験場で受けますが
さてさて、何回めでパス出来るでしょうか?
体育会系ではありますが・・・。(?_?)

お近くで興味のある方はこちらへ!
とっても楽しくて、テキパキ明るく頼もしい先生ですよ!うふっ ♡ ← ちゃうでしょ!




いよいよ、お花の季節になりましたね~!
我が家の狭い庭もにぎやかになりましたよ!

f0136850_2320024.jpg



タンポポもついでに♪

f0136850_23363955.jpg




お花が綺麗でしょう~?、メイ!

f0136850_23203265.jpg


寝てばかりいるので、ふにゃふにゃメイになっちゃった!(笑)
この季節が一番気持ちがいいねぇ~。


今日の晩ご飯は・・・

f0136850_23235933.jpg


鶏手羽肉の照り煮、きんぴらごぼう、大根サラダ(明太子マヨネーズ)でした。
これぞ、居酒屋メニューですぞぃ!
[PR]
by komorebi0922 | 2008-04-16 23:26 | 写真・花

やっぱり、桜でしょ!

ここ、神戸の西のほうでも、桜が見ごろを迎えました。


お薬と検診の後、メイの好きな公園までカートでGO!
池の上に立つ東屋で一休み~♪
f0136850_21194474.jpg


脇にあるのは白っぽい桜の木、遠目でもきれいなんですよ。
f0136850_21221946.jpg


お散歩中のラブちゃん達、同胎の男の子と女の子だそうです。 (12才ですって、若々しい!)
右に見える桜の辺りに東屋があって、そこからぼちぼち・・歩いてきました。
f0136850_21242444.jpg



7分咲き・・・といったところかな?
まだ全然花びらが散りません。
f0136850_2194775.jpg


娘に抱っこのメイ、お日様がまぶしいね!
昨日2人がかりでシャンプーしたばかり・・・ふわふわ~♪
今年もお花見に来れて、良かったね!
f0136850_21264577.jpg




晩ご飯は

More  なんでしょうね?
[PR]
by komorebi0922 | 2008-04-04 22:00 | 写真・花

もう一回だけ・・・

通勤途中のカナダ楓の街路樹も綺麗ですが
反対側の遊歩道に 特に鮮やかなもみじが数本あります。
バイクで走っていて、気になって、気になっていて・・・。
先日、やっと撮ってきました。

もう一回だけ見てね。  風が強くてうまくピントが合っていませんけれど。。。。

f0136850_0183460.jpg






樹の茂みの中に入ると・・・

f0136850_0193464.jpg



なんでこんなに綺麗なのでしょうね~、自然の力って改めて凄いな、偉いなぁ~と思う・・。


さてさて・・・、
今日はスパイシーに焼いた鶏をサンチュに巻いて食べよっかな!?

わざわざ野菜で巻かんでヨロシイ!←天の声か?!

f0136850_0262263.jpg



醤油と甘辛味噌ゴマで味を付けて、片栗粉をまぶして焼いた鶏肉です。
焼き上がりにお醤油をさっと回しかけると、トロリンと美味しい~♪
f0136850_0265822.jpg



それと、
蓮根を縦にカット、人参と、セロリがあったので、この3種類を
胡麻油で炒めてから、醤油・ウスターソース・砂糖でキンピラ風に!
食感が美味しい一品なので、手早く作ってね!

f0136850_0295235.jpg


スープは舞茸の色が出て変・・・あちゃー・・・。(T_T)

f0136850_0315117.jpg



メイは、冴えない表情・・・←眠たいらしい・・・って、どんだけ寝るのぉ~? (T_T)
f0136850_0344714.jpg






f0136850_11345.jpg
[PR]
by komorebi0922 | 2007-12-02 01:02 | 写真・花

洋行帰り

娘、菜の花が海外旅行から10日ぶりに帰ってきました。
なので、
有り合せで、ちらし寿司を作りました。

f0136850_23535087.jpg


ホントにささやかなお寿司ですが、和食を喜んでくれました。
菜の花っぽい色合い・・・

f0136850_23541910.jpg



夏からずっとアルバイトをして貯めたお金で、
前々からずぅっと憧れだったこの国へ!

f0136850_22583645.jpg


ココにUPしてもいいよ・・ということなので
1200枚程の中から、メイママの目で選んだほんの数枚を載せました。
見て頂けたら嬉しいです。



f0136850_2343727.jpg







f0136850_235194.jpg







f0136850_2352788.jpg






f0136850_2383494.jpg





f0136850_144563.jpg





f0136850_1418559.jpg



菜の花はデザインを学ぶ大学4年生です。
美しい絵葉書のような風景にももちろん感動したようですが、
彼女らしさが現れた、面白い切り取り方でのスナップがたくさんありました。


f0136850_23573355.jpg




f0136850_23574710.jpg





f0136850_2358446.jpg





f0136850_1461928.jpg





f0136850_2359514.jpg




f0136850_00278.jpg




この可愛い女の子は何枚か写真のモデルになってくれたそうです。
とっても素敵なファミリーだったそうです。

f0136850_23381193.jpg



3年前に買ったコンデジで撮った写真です。
最後まで見てくれてありがとうございます。

菜の花のイタリア旅行を見守ってくれてた皆様へ、
連れて行ったジジのぬいぐるみと一緒に、無事に帰ってまいりましたよぉ~!
ちょっと風邪気味、薬を飲んでただ今爆睡中・・・・・。(^-^)/
[PR]
by komorebi0922 | 2007-11-18 13:36 | 写真・花

木の花

歩道の植え込みに ニシキギ があるんですが、
今年は緋一色ではなく、個々に違ってそれぞれに綺麗です。こっちの方が好きかも・・。

f0136850_1253225.jpg


今日から急に寒くなりました。
この週末、あっちこっちから素晴らしい紅葉の便りが届くでしょうね~。
近辺の紅葉もそろそろ見頃になるかな~・・。



この秋、初めてブリ大根を炊きました。
サンマを焼いて、ひじきを炊いて・・・和食のオンパレード!

f0136850_9455949.jpg


それと湯豆腐 ダシ醤油とネギ・鰹節で

f0136850_9463984.jpg





メイママの腕に抱かれて、メイが・・・・むぎゅっ!

f0136850_9473449.jpg


おいおい、もっと幸せなお顔をしてくれい~っ!
[PR]
by komorebi0922 | 2007-11-16 10:04 | 写真・花

公園までご一緒に・・・

良いお天気です。
メイと一緒にお散歩しませんか?

では、
この路に沿って右へ歩いて行きましょう~。街路樹の紅葉が綺麗~♪

f0136850_23122488.jpg





同じ種類の樹なのに黄色ですね。

f0136850_23131276.jpg





見上げると・・・
f0136850_23132753.jpg





着いたよ~!
芝が綺麗に刈ってあって気持ちが良いです。

f0136850_23135692.jpg





これは目を引く綺麗な赤
f0136850_23144998.jpg





公園の向こう側へぐる~っと回れば

f0136850_930110.jpg




う~~~ん、なかなか・・・いい感じですね~。

f0136850_9301950.jpg


ここは、家から歩いても5,6分で来れます。
開発の時にもとからある小さい山を残して作られています。

メイは、モチロン自転車の前かごに乗ってきたよ!

この山の周りには、サッカーが出来る広場や、遊具のある児童公園もあります。
あの震災の時には、
ニュータウンのほとんどすべての公園に仮設住宅が建っていました。


。。。。。。おや?メイちゃま、帰りたい様子
f0136850_23255293.jpg


いっぱいお日様に当たって、ニコニコじゃなく~、あぢー・・・!
疲れたね、この後、爆睡してました。。。
f0136850_2326447.jpg



ではでは、お茶にしましょう~♪

f0136850_815589.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-11-09 07:51 | 写真・花

おされ写真を目指す

庭に咲いた可憐な小さい白い花
青シソに花が咲きました。
小さい株ばかりなので、とても小さい穂ですが、可愛い~ ♡
この夏、すべてまかなえて、重宝しましたよ。

すぐ前の歩道の植え込みのなかに、萩の花も発見!


f0136850_10385485.jpg



この頃、写真を組み合わせるのが面白いんです!
サインも絵の中の一部分になりつつあるのですが・・・・

お手本はRaukeさん
お洒落で洗練されたセンスと、高度なテクニックをお持ちで、
ダイナミックさや壮大さ、加えて、ゆる~い居心地の良さも、繊細さもあり!で
自然や生き物への優しさ溢れるハートフルなお写真を撮られます。
天体ショーなんぞあろうもんなら、即!見にいっちゃいますっ!


えへへ・・コレくらいでい~~いっかな~?すりすりすり・・・・(笑)
まねっこまねっこをお許し頂きましたっ!
これからも、お導きの程、よろしくお願いしま~す!
Dままさんにも、またいろいろ訊いちゃいますからね~!





<昨日の晩ご飯>
チキンナゲット、久しぶりにお弁当用(冷凍)に買いました。
・・・・・でも、美味しそうだったので食べちゃいましたっ!  へへ・・メイパパ留守

f0136850_10421576.jpg



f0136850_10433827.jpg


コーンスープとサラダもありますよん~♪
ピクニックに行けますね~♪


今日は曇り空・・・とっても涼しいです。
メイが初めてふわふわマットで寝ています・・・。
やっぱり、こっちの方が気持ちいいよね~!

f0136850_1134132.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-29 12:10 | 写真・花


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧