「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:デザート・スイーツ( 24 )

16才へカウントダウン♪


メイの16才の誕生日まで 

    あと 1日!!



なんだか信じられない気持ちでいっぱいですが・・・
とうとうあと1日になりました。




f0136850_233788.jpg




いろんなことがいろいろ・・・ありますが、
メイの穏やかな顔を見てると、まぁ・・・、いいかなぁ~って思うこの頃です~♪





<今日、ちょこっといいお顔に撮れたので追加します~♪> 

たぶん・・白髪ばかりなんだと思いますが(笑)、
顔のコートの量も変わらないなので、おばあちゃんに見えない(・・と母は思う)写真が撮れると嬉しくてね~♪

超・超・親バカですぅ~♪





f0136850_20391356.jpg







でー、
9月といえば、お約束のお誕生会、やるっきゃないですよね!


メイの母として,芽衣夢のママとしては
お客様へのおもてなしスイーツの仕込みに大忙し~♪






f0136850_17105766.jpg



前に芽衣夢でちょっとお知らせしていた、チョコパフェの用意が出来ましたよ~!
アイスは 艸 さんのレシピです。
本日、練習に作ったパフェは、チョコとバニラのアイス、桃、コーンフレーク、焼き菓子、
ハーシーのチョコシロップ、ガナッシュクリーム。。。。うっぷ(笑)


最近覚えたふわふわロールをココアで試作&お土産用のラッピング OK!


チョコレートスポンジシートの間にtomoさんのレシピのチョコムースを挟んだケーキもスタンバイ (冷凍)OK!




さぁ~さ、後はお酒を召し上がる方に何か・・・考えなくっちゃ~♪
[PR]

by komorebi0922 | 2009-09-09 06:02 | デザート・スイーツ

ひな祭り

3月に入り、桃の節句が近くなると、なんとなくウキウキしちゃいますよね~! (^-^)

えっ?しないの? ・・・もしかして花粉症かな?(笑) お大事に~!



神戸ではみぞれ混じりの雨が降る寒いお雛様になりましたが、
メイ家には女の子が3人もいるので ・・・・  突っ込み却下!(笑)
もちろんお祝いをしましたよ~ん♪


丸いお膳に、野菜の炊き合わせ、よもぎふの田楽、菜の花の辛子味噌和え、鯛の昆布締め


f0136850_19303785.jpg







それに、定番の蛤のお吸い物と海鮮ちらし寿司
今年はちょこっと大人っぽい献立になりました。


f0136850_19343818.jpg





注:雛飾りはメイ家のものではありません。実家に置きっぱなし・・・ (・_・)
  あまりにも淋しいので、ホテルのディスプレーをパシャっと撮ってきました。(笑)




さてさて、お待ちかねのケーキはね、

今年は桃色の優しい色合いのふんわりムースにしました。
この前残しておいたスポンジケーキの間に、
シロップ煮にしたゴロゴロ苺入りのムースをサンド。


f0136850_2232051.jpg



左手前の赤いポッチンは、ラズベリーのジュレ(ゼリー)です。
デコレーションに使います。
身近にあった冷たいもの(デジタルスケール)の上で固めています。。。ぷっ!


もう一回り大きいセルクルに、半分にカットした苺を貼り付けるように並べて・・・・


f0136850_2281273.jpg








真ん中に、サンドしたスポンジケーキをセット、まわりにレアチーズクリームを絞り込み
4時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。


苺の模様が綺麗に出るか、ドキドキの瞬間!セルクルの周りを蒸しタオルで温めて、

そ~っと上に持ち上げて・・・・・




わぁ~い、出来たよーーーっ




f0136850_141815.jpg





ラズベリーのジュレとイチゴ、ミントを飾り、おしゃれしてみましたっ  \(^O^)/
前からやってみたかった初めてのデコレーション、
なんとか上手くいって、とってもハッピー!

ラズベリーもミントも庭で採れたのが、メイママの密かな自慢なんですぅ!





f0136850_219175.jpg




真ん中に仕込んだイチゴのムースが柔らかめだったので、
うまくバランスが取れるか心配だったけれど
やわやわ限界の危うい(笑)、美味しいケーキが出来ました。





f0136850_103757.jpg



女の子限定デザートにさせて頂きま~~す!(笑)




  
         でへへ、おいしかったよ~~ん♪




f0136850_20402363.jpg


忙しかったのは・・・・
[PR]

by komorebi0922 | 2009-03-03 20:48 | デザート・スイーツ

St.Valentine’s Day♪

お久しぶりです。

さてさて、今日はバレンタイン・デーですね!
チョコレートがアッチにこっちに飛び交っているかな~?!

ピエロでは、今年は、チョコレートを混ぜたレア・チーズケーキを作りました~!




f0136850_14152098.jpg






一番下はビスケット生地で
クリームチーズとチョコレートを混ぜたチーズの、マーブルケーキです。
もちろん、生クリームも入っています。
・・・・・・・カロリーを考えると恐ろしい~!(笑)

こんなんでよろしかったら、お好きなだけ召し上がっていって下さいね!



f0136850_15482429.jpg






















秋に収穫したラズベリーのソースをかけると、賑やかに華やかになりましたっ!



f0136850_1694585.jpg





メイは、元気におばーちゃんを生きています。
寝てばかりの毎日ですが、食生活が落ち着いているので安心のこの頃・・・。



f0136850_0145817.jpg



耳の毛も伸びて来て、だんだん元のメイの雰囲気に戻って来た気がします。ね?!
あー、でも、元々白いので白髪には見えないけれど、
表情がやっぱり違いますね~。ぽわ~~んと平和(笑)

視野が狭くなって、狭い隙間に入ってしまってパニくることが増えて
目が離せなくなってきてしまいました。
仕事以外、最小限度の外出しかしなくなったこの頃のメイママです。


祭日だった11日に、メイ父が留守番するから出かけたら?と言ってくれたので、
・・・・→そう言ってくれるようにおまじないをかけた・・・・ともいう。。。  (^◇^)

友人とランチへ出かけ、梅園にも行って来ました。


f0136850_0152121.jpg



まだちょっと早くて少しガッカリでしたが、
久しぶりにお喋りもし、美味しい和食も堪能して、リフレッシュ出来た休日でした。









先日摘み取ったさくら草、花瓶の中で次々と花を咲かせてくれています。
はかなげに見えますが力強さがなんだか嬉しいさくら草・・・。


f0136850_0572784.jpg





♪もうすぐは~るですねェ~♪
お雛祭がきて、チューリップが、桜が、咲いて。。。
花粉症の方、お大事に~(笑)

では、また・・・、お会いする日まで、ごきげんよう~!
[PR]

by komorebi0922 | 2009-02-14 00:12 | デザート・スイーツ

今年のお菓子始め~♪

明けまして・・のご挨拶もそろそろ終わりになり、通常の生活が戻ってきましたね~。
みなさまはお正月をいかがお過ごしだったのでしょうか?

私も6日から仕事が始まり、の~らり、く~らり・・と思い出し、思いだし・・・・・(笑)
恒例の発表会と春のチラシの制作で、にわかに忙しくなってきました。
メイのお薬代やご飯代をカセギに、頑張りますっ!



さてさて・・・・・
今朝のメイですが、私の枕にひょいっと顔を乗せたのが可愛くて・・・・emoticon-0115-inlove.gif


f0136850_2273885.jpg



無事に年を越してくれました。15才と4ヵ月になります。
日に日に何かが出来なくなったり していますが・・・・、 (^o^;)
本犬は、のんびりと毎日を過ごしています。

めっちゃ慌てて起き上がって、おしっこ!おしっこ!モレちゃうっ!なんて騒ぐ時あり、
な~んでもない所で、フツーにチーー・・・・っとヤッちゃう時あり。。。。emoticon-0104-surprised.gif

お水を飲みに行って、ボールをシゲシゲと眺め、飲まずにトコトコ帰っていったり。。。
わかったような顔の時もあり、ポヤ~~ンと赤ちゃんの表情の時もあり。。。
もう、なんでもありの、不思議な国のメイさんです。。。

でも、愛おしくて、かけがえのない宝物なんです~(笑)



この頃のメイの手作りご飯はね、

f0136850_2054718.jpg


○ 茹でて短くカットして炒めた素麺 
  ご飯粒やパンと違い、毛に付いてもつぶれずに乾いて取れやすいのです。
  昨年の夏から素麺一箱(お中元の頂き物)を、メイ一人で食べちゃった!(笑)

○ 茹でた鶏肉と市販の『てり焼きチキン』をフードプロセッサーでソボロ状態にしています。
   素麺と混ぜてほんの少しレンジにかけると
   とっても良い匂いがして、食欲が出るみたいなのです。

○ カボチャ・人参・じゃが芋のクリームシチュー

○ 市販のプチシュー (笑)
   これは小さくちぎってお薬を中に仕込むのに、無くてはならないアイテム。
   一日に2個、カロリーも高いので、痩せなくて済んでるみたい。
   ・・・・・・・メイママ、決して横取りしてませんからーっ!!

これらのご飯は、人が食べてもとっても美味しいですよ~(^◇^)





さてさて、今年の最初のお菓子は? <カスタード・コルネ> ですっ!
アンデルセンのコルネが大好きなんですぅ。
いつか作ってみたいと思っていたので挑戦してみましたぁ~!

市販のパイ生地を細くカットして、コルネ型に巻いて焼きます。

型に斜めに巻くのが難しい・・・けれど、
メイママには経験が山ほどあります。
そうそう、ラケットにグリップテープを巻くのとよく似ているのですっ!(爆)


f0136850_20523255.jpg



左下にあるのが、お試しで買ってみた、紙製のコルネ型、何度か使えるそうです。
ラップの芯でも良いかしら?

ブーブー、大きすぎて中身がいくらあっても足りなくなりそう~(笑)



冷ましてから、カスタードクリームとチョコホイップを詰めました。
仕上げに粉砂糖を振って、お洒落して・・・♪


f0136850_20545136.jpg





f0136850_20483554.jpg





カスタードクリームとパイとの相性がとてもいいですっ、美味しい~!
2本とも食べなくていいからねっ!
一本のあっちとこっちに2つのクリームを詰めたので、両方味わえるよ!

・・・・・ちゃんとゆっとかないと、一人で何本も欲張っちゃうお客様もいるからね、ブツブツ・・・。

何個かは、ラッピングして、お友達の所へお嫁入り。


f0136850_2192649.jpg




相変わらず、パン修行もやっていますよ~!

でも、お菓子と違って、同じ様に作ったつもりでも、出来上がりが微妙に違い。。。。
なかなか思ったように、焼けてくれませぇ~ん、え~~ん emoticon-0106-crying.gif


f0136850_21276.jpg



だ~か~ら~・・・面白いのだっ! と・・・、(苦笑)


今年はデザートやパンを頑張ろうと思っているメイママです。
コーヒーを飲みながら、遊びに来て下さいねっ!
[PR]

by komorebi0922 | 2009-01-09 20:05 | デザート・スイーツ

ピエロの卵事情

朝、目玉焼きに4個使ったので、残りは6個

f0136850_1211385.jpg



久しぶりのバドミントンにも疲れ知らず・・・・
おっっ・・・若いじゃん!メイママ!(いつ来るかな?筋肉痛、わくわく~♪)

そうだっ!ロールケーキを焼こう~♪  ってことで4個使って残りは2個。

f0136850_122597.jpg



フンフンフン~♪
用意万端整い、さぁさぁ~巻きましょうね~♪

f0136850_1158850.jpg





そしたら 出来たのは なんと
竹輪!
伊達巻!?←R様のご意見を尊重致しまする。。。<追加>

f0136850_1234020.jpg






・・・なわけないっ!
これは、れっきとした苺のスフレロールケーキですから~  (・_・;   ・・・かなぁ?

f0136850_1251063.jpg



マスカルポーネ・生クリーム・カスタードクリームに、苺シロップ煮を巻き込みました。

スフレの生地はふわふわ~美味く出来たんだけど
・・・・・・ちょっと・・失敗、巻き終わりがゆるいのと、クリームが柔らかすぎました。

なので、本日のデザートは、タダ! (爆)






晩ご飯は~・・・
 
f0136850_12104642.jpg


この前の、落ち込み写真のリベンジですぅ~・・。
美味しそうに見えますか?

衣に一個使い、残りの卵は?
f0136850_1212079.jpg



一日に9個も食べちゃうメイ家ってどうよ!?

明日朝、コケコッコー! と起きてきたりして・・・(笑)
[PR]

by komorebi0922 | 2008-04-14 12:22 | デザート・スイーツ

お片付け~♪

お久しぶりで~す♪
土曜日に下宿先を引き払って、娘が戻ってきました。
・・・・・・行った時の2倍の荷物と一緒に・・・・ (+_+)

まだまだ、あっちこっち、ダンボール箱がデーンとありますが、
一応・・・、片付きの方向へ。
この際、私もいらない物を処分しようと試みておりまする。頑張るぞ! オー!


でーー・・・、メイ家の玄関の様子。。。
もともと狭い玄関なので、薄い靴箱(左の白い)にしていたのですが、
息子の靴が大きくて入りきれないのと、娘も凄い数を持って帰り・・・

f0136850_13295078.jpg


すみませんね、きったない物をお目にかけておりまする。。。
ファブリーズも、大活躍! (爆)

取り合えず、れんがに板を渡した靴置き場を設置してみました。
もう一段必要な感じですね。

ほうきや塵取り、おふろのセットからゴミ箱、洗濯物干し用品・・・
もちろん、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器などの家電品も売るほどあるの。。。^^

でも、また何時、家出するかわかんないので、収納に頭が・・・痛いです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




ちょっと、ブレイク~♪


駄菓子屋ともこさんからパリの料理学校.リッツ.エスコフィエのパティシエクリームのレシピを頂いていたので、作ってみましたよ!
さっそく、クレープで巻いてみましたの~!
f0136850_204669.jpg


上品な優しい甘さのカスタード・クリームです、とっても美味しい~♪
本当は、バニラビーンズを使うともっと美味しいのでしょうが・・・、
急に思い立ったので、バニラ・エッセンスで・・・。

あ、ミントの新芽が出てきたよ!




中身は、クリームと生クリームといちご、みかん、

f0136850_13444768.jpg



ともこさん、ありがとう~!
『なんちゃって』が大得意なメイママですが、
これは胸を張って、パリ、リッツの・・・と言えます~\(^O^)/


娘も自分でクレープを焼き、
卒業のお祝いを頂いた方達へお礼として持って行くそうです・・・。
やれやれ~・・。

えっ?
娘が作ったほうのクレープが食べたい?やっぱ? (`へ´)
[PR]

by komorebi0922 | 2008-04-01 14:11 | デザート・スイーツ

るんるん休養日♪

お友達がみんな都合が良いということなので
今日は、頑張る主婦のるんるん休養日 emoticon-0157-sun.gif

予定していた小料理店がお休みだったので、
急きょ、ハッピーママさん家におじゃましました~♪
お出掛けのつもりだったので、メイもココママさんチのココちゃんもお留守番です。


久しぶりに3人揃って・・・・・ベリー・おしゃべり~!
こんなこと、あんなこと、家族の事、健康の事、趣味の事、仕事の事・・・・

お友達は、それぞれトールペイントとオペラに夢中~♪
お二人ともかなりの腕前・・なのに、上の上の方を目指す態度に頭が下がります。
家族を、ワンコを、自分も大切に暮らす毎日だけれど
一生懸命になれるものがあるって、幸せだよねェ~!

あら~、可愛いね、手先が器用ね、とかキャアキャア~言ってると・・・
f0136850_18512472.jpg




ピンポーンと届いた宅配のピザで、またまた盛り上がり、 (^-^)/

まだまだお喋りが続きます。
f0136850_18531883.jpg





ココママさんのお土産が苺ということだったので
それにちょこっと便乗して、
持っていったババロアやフルーツを、スイーツのお店っぽく並べてみました。

f0136850_10154586.jpg


苺、キウイ、でこぽん、苺のババロア、苺のソース、抹茶のジェラート、ベルギーワッフル(チョコ)

女の子はいくつになっても、可愛いデザートが好き!!  よねっ!ねっ!?
 ↑(コメント、不可)=^▽^=

ハッピーママさん、お邪魔しました、ありがとう~☆
ココママさん、今度こそ、あのお店へ行きましょうね~☆
[PR]

by komorebi0922 | 2008-03-18 19:18 | デザート・スイーツ

St.Valentaine's Day

もしかして、楽しみに待っててくれた?

ではでは!
お世話になった皆さんへ、チョコをお贈りしますね。
メイママの心を込めて・・・・え?ケーキだけでいいの?あれ~?

f0136850_23415557.jpg


チョコムースとスポンジを重ねたケーキを作りました。






男の子ワンコッチには、
萌え~メイ(またまた登場!)よりプレゼントがあるそうでっす~~!

うふっ
emoticon-0152-heart.gif
召し上がれ~
f0136850_23354622.jpg



豆乳と玉子とパンで作った
パン・プディング
トッピングは、人参、スナップえんどう、チーズ、

f0136850_23163952.jpg


女のコワンコさんも、どうぞ~♪・・・・しゃーないなぁ・・ブツブツ・・・

More ケーキの作り方
[PR]

by komorebi0922 | 2008-02-14 00:00 | デザート・スイーツ

節分 2

ヒマだった3日の節分の日
そろそろ賞味期限が迫ってきている生クリームがあったので
作ってみました、こんなもの!

<チョコレートムース>

f0136850_2291280.jpg







真ん中2段にスポンジケーキを挟んだりして遊んだり・・・
♪鬼~のパンツはシマシマパンツ~♪  なんて歌いながら

f0136850_032528.jpg


More  続きを読む
[PR]

by komorebi0922 | 2008-02-04 22:49 | デザート・スイーツ

さぁ、ケーキを焼きましょう~♪

いつものスポンジケーキではなく
粉が少なくて軽めの、スフレの生地で作ります。

こちらのレシピの応用です。

f0136850_2243192.jpg


170度で17分 焼~け~たっ!
これをスクエアの形にカット、3枚とれるかな?

f0136850_2244178.jpg


真ん中には、砂糖を少し混ぜたマスカルポーネ、ラムレーズン、煮林檎 (笑)

f0136850_22563336.jpg


デコレーションは、・・・ん~っと、やっぱり、チョコ系で
f0136850_2248657.jpg


チョコレートを混ぜた生クリームを全体に塗って、削りチョコとココアを振りかけました。

f0136850_22505698.jpg


3層にして、もう一つは、チョコクリームをサンドしています。

f0136850_013539.jpg


おんや?メイもスタンバイ!
f0136850_22514316.jpg


作ったのに・・・・ナンですが、
召し上がる方、勇気が要りますよっ!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-12-25 23:18 | デザート・スイーツ