カテゴリ:デザート・スイーツ( 24 )

今年もあとわずか・・・。

昨日は
お友達と今年最後のランチへ
つまり、忘年会~?でもお酒はないですよん!

f0136850_22365748.jpg


やまさんのブログによく出てくる いるみたーじゅ というお店へ行ってきました。
すごくお洒落なフレンチではないよ とオーナーさんがおっしゃるように、
ゆったりのんびり、居心地のいい、ワンコOKのスペースもあるお店です。
いつものようにお喋りに花が咲きっぱなしで、あっという間の3時間、ひぇ~~・・・・(笑)

まぁ、みんな、抱えている問題もいろいろあるけれど、
また来年も仲良く頑張って行こうね~!!


話は変わりまして・・・。
りんごをたくさん頂きましたの。
おすそ分けしても、まだたくさん~♪

f0136850_2248832.jpg


ふじりんごなので、かたくて甘くて酸っぱくて大好き!
でーー、取り合えず・・・、ラム酒につけたレーズンと一緒に煮ました。
あ、シナモンもね。砂糖はなくても十分甘いです。

f0136850_22515086.jpg



タルトに生クリームを少しと、りんごを山盛り~♪

f0136850_225305.jpg



パイを作るまで、残っているのか・・なぁ?
このままでも好きな家族なんです。

さぁ~、いよいよ来るよ!
クリスマス・イブ!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-12-23 23:01 | デザート・スイーツ

クレープ職人・・・試食人?

ひょんな話から、
若いお友達とお母様に、メイママのレシピのクレープを味見していただくことになり
きっちり、分量やできる枚数、時間などを計りながら焼いてみました。

どなたか、焼いてみます?
ココにも書いてみましょうね。

小麦粉        150g
卵 Lサイズ     3個
牛乳          400cc
砂糖          30g
サラダオイル     大さじ1,5
(溶かしバター でも)        他には、バニラエッセンス、塩少々 

これらをよく混ぜて、2時間以上、冷蔵庫に寝かしておきましょう。zzZ ・・・

焼くのは、20cmのステンレスのフライパン
コットンを5,6枚サラダオイルを含ませて鍋肌を拭きます。
ひとまわり大きなフライパン(シルバーストーンみたいな)を隣に用意して裏を焼きます。
しわになるのを気にせず、カパっと移せますから、便利&早い!


f0136850_23505144.jpg



さらにまな板に移して⇒お皿に・・・  流れ作業で行きます。
この分量で、20cmサイズが20枚、この方法で約20分程で焼けます。
火加減の調節を覚えると、あとは簡単ですよ、初めは中火⇒中・弱火へ

ほら、出来ました!
オイルが入っているので、重ねてもくっつきません。
このレシピのクレープは、しっとり柔らかいです。
ミルクレープにも最適ですよ!

f0136850_23511933.jpg



中にいれるのは、
生クリームを混ぜたカスタードクリーム、生クリーム、アイスクリーム、コーヒーゼリー、ヨーグルト等
果物はなんでもいいんですが、今回はバナナ、みかん缶、桃缶を用意

さてさて、巻いていきましょうか~・・。
この時間がたまらなく楽しい~♪


f0136850_12384680.jpg


今日は持ち歩くので、水分の多い物やアイスクリーム、ヨーグルトは無理なんです。
前の、ちっちゃいバナナも一本丸ごと入れてみました。

f0136850_1972797.jpg


庭のラベンダーが可愛いので、これも一緒に、えへへ・・。
さぁ、着飾ってお嫁に行きましょう~♪

f0136850_2046132.jpg




お母様がお店をされていて、
ティータイムにケーキの他に何かいい物 なぁ~い?って聞かれて、
じゃあ、クレープはどう~? という話になったのです。

いつの日か、メイママレシピのクレープがデビューするかも???

ヨソではちゃんとお金を払って食べてくださいね!
ピエロでは、メイママやメイへの褒め言葉だけでOKだけどぉ~♪
[PR]

by komorebi0922 | 2007-11-14 19:08 | デザート・スイーツ

お久しぶりで~す!

こんにちは!
久しぶりの更新になりました。
メイではなく、ママのほうがちょっと・・・・・。
いろんなことがありすぎて、いっぱいいっぱい、体調も今一つ・・・なので
ただ今充電中なのです。

そんな中、お客様がきてくれて、いい感じに気分を変えて行けそうです・・・。

お料理は、前にもUPしたことのあるものばかりなので、
デザートのティラミスだけ・・・ね。
おねだりウサギも出現!
f0136850_23184220.jpg



ぼちぼちっ・・・と更新していきます。
気が向いたら、見に来てくださいね!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-11-05 23:30 | デザート・スイーツ

なんちゃって、モンブラン

f0136850_16544519.jpg



また、金木犀の香りが漂う季節になりました。

澄んだ空気の中を、そぉ~~っと、ひたひた~と・・・そこここに流れています。

あっ・・・と思う瞬間、涙と 悲しい想い出が甦ってきます。

はるか昔に この香りの中で逝ってしまったシェパードのレオ・・・・・・。

金木犀の香りの頃は、私にとって、レオとの想い出に浸る数日間でもあるのです。





今日のティータイム
なんちゃってモンブラン!
ナルト金時と和栗を 牛乳、バター、砂糖で柔らかく煮て
ラム酒、バニラエッセンスを入れ、スピードカッターでつぶします。

モンブラン用に市販されているマロンクリームは薄茶色ですが、
和栗だし、おイモさんも入っているので黄色いです。


f0136850_2325668.jpg


粒々が残るくらいが好きなんです。
先っぽをカットしたビニールに詰めて上からクニュクニュ~っと・・・
でも、時々粒が穴に詰まって、あ~~れ~~っ!
トッピングが乱れてしまいましたぁ~・・・。 (+_+)

f0136850_2312053.jpg






              あり合わせのリボンでお洒落してみましたの。

f0136850_2315320.jpg



どど~んと、デッカく一個作ったので、幾つにもカットできますよ!(笑)
台は市販のシフォンケーキ、中にホイップクリームと栗を入れました。

f0136850_23191691.jpg


はいはい、お味見まかせて~っ!

f0136850_1284494.jpg


ただ今、我が家のキャバ飼い本 UP中 あなたも持ってる? ココで~す。
Kaonozさんのブログネタをパクっておりまする。。。
[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-11 10:42 | デザート・スイーツ

天高く・・・カロリーも高っ

台風の影響で不安定なお天気の頃、
メイは少し体調を崩していたようで
寝てばかり・・・いつもですが。
ぼ~んやり・・・・しょっちゅうですが。
コホコホ・・・・ちょっと多い咳、?

病院へ行こうか、どうしょうか・・・?迷っていましたが、
昨日、今日は元気なお顔で、笑ってくれました。。。
湿気は良くないようです。
あまり気温は高くなくても、除湿はかけてやるべきでした。


f0136850_11511276.jpg



こんな感じで、一喜一憂しながら毎日が過ぎていきます。
これからも、よろしく~!



ところで・・・、気になりますか?、昨日のアレ・・・・・。

レア・チーズケーキを、トロ~リとしたような仕上がりになりました。
名前は・・・何と付けましょうか?

まえに観音屋のチーズケーキをくれたお友達にお返しに持っていきます。
(マタ、ヨロシクオネガイシマスの心を込めて・・・)

f0136850_1264342.jpg



f0136850_1230174.jpg


やまさんからオーダーが入りましたので
木苺のムースも作ってみました。
中にも入れましたが、ソースはお好みでかけて召し上がれ~!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-09-19 12:36 | デザート・スイーツ

ヨーグルトチーズクリームを作ってみましたっ♪

前にね、
家の庭に生ったラズ・ベリーです。
フランス語で、フランボワーズ ←こっちの方がお洒落な感じですねェ。


f0136850_2246483.jpg




冷凍庫に保存していたカワイコちゃん達の出番がやっと来ました。
クリームチーズとヨーグルトのクリームケーキを作ってみようと思って・・・。

砂糖と水で軽く煮詰めます。
ラズベリーのタネは、あまりあり過ぎると気になるので、裏ごしして3割くらいしか残していません。

メイママみたいね、
一匹居ると便利に働くけど、いっぱいいると、うるさい?(笑)


f0136850_1229491.jpg



真っ赤のきれいなソース、風味が酸っぱくてとてもいいです。


卵黄一個とチーズ100g、ヨーグルトは200g・・くらい。
砂糖とレモン、泡立てた生クリームを混ぜて・・・出来上がり~♪
市販のブランデーケーキに添えてみました。

ヨーグルトチーズクリーム、フランボワーズ・ソース>


f0136850_12244737.jpg


今ね、
冷蔵庫の中で、混ぜ合わせた物に、ゼリー液を混ぜて冷やし固めています。
それは、また今度・・・。


名前をイッチョ前に入れてますが・・・。
先日ひょんな所で私の料理の画像を見つけました。
嬉しいような、うう~ん・・、なんともいいがたい感情でした。
それで、一応自己主張しとこうかな~・・と思ったわけです。お笑い下さいな。
[PR]

by komorebi0922 | 2007-09-18 12:45 | デザート・スイーツ

あっさり、さっぱり!

娘が帰って来てるので
彼女の好きなこんな物も作ってみました。

スイートポテト

f0136850_23283028.jpg


なのに・・・・・。
甘いお菓子は食べないっ!ダイエット宣言をされてしまい・・・
え゛~~~っ・・・どぼじばじょっ!
おおきいおイモだったので7個も出来たのに!


洗濯物も若い娘らしく、
ちっちゃいアンナモノや、かわいいコンナモノが加わって、
なかなか華やかに風になびいています~・・・♪

だ~れ?今、ゴクリッと、唾を飲み込んだの・・・?
画像はモチロンありませんから~!

だ~か~ら~・・、すこ~~し、軽めの、
<今日の晩ご飯>

水菜と紫玉ねぎ、野菜がいっぱいの冷シャブ
(ピリ辛胡麻中華風のタレ)
f0136850_23353569.jpg



カボチャの冷たいスープ
娘がハートの形に青みをトッピングしてくれました。

f0136850_23371467.jpg


よぉ~~し!
母もガンバル・・・・かな!?はぁ~・・・。。。。
[PR]

by komorebi0922 | 2007-08-09 23:49 | デザート・スイーツ

カキ氷、出来ましたっ♪

昨日(29日)の夜に降った雨のお陰で
朝は気持ちよい涼しさ・・・。
いつもの公園へ行く途中、回り道をして・・・

f0136850_1265260.jpg


ここの歩道の両側に、月桂樹(ローレル)の木が20本くらいあります。
あまりに茂ってカワイそう・・・なので、少し、風通しをよくしてあげましょうね~!ねっ?

f0136850_1281586.jpg


でーー、こう・・・なりますの。。。
一枚づつ洗って、水分を取って網に入れて干しています。。。 しぃ~~っ!

f0136850_1291698.jpg




さてさて、お約束のとおり、カキ氷を作りましょう~!
昔むかしの手動のカキ氷器、よく残ってました。

シロップがないのでー、いろいろ探してみてー・・・
お抹茶をお湯で溶いて、蜂蜜と混ぜてみました。
あと、アイス、練乳、小豆 ← よ~し!

f0136850_12113796.jpg


できましたっ!
<宇治金時アイス・スペシャル>
 

f0136850_12222781.jpg



抹茶の風味が~蜂蜜が~、小豆の甘さが~、たまりませ~~ん!

【緊急追加画像】
お客様よりアイスが見えない!とのご要望がありまして・・・
こっち側からの画を・・・・アイス饅頭ではありませんが。


f0136850_2043534.jpg



ほぉ~~ら! あ~~んっ!
f0136850_12242985.jpg


当然、完食!  あ~~っ、おいしかったーっ!しあわせー!、涼しいー!

でー、これは、福岡、小石原焼きの器です。
サラダも親子丼にも冷製パスタにも、なんにでも使う、お気に入り~♪

f0136850_12271964.jpg


また、一週間、がんばりましょう~ねっ!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-07-30 12:51 | デザート・スイーツ

ご飯が炊けない・・こともないけど

な、なんなの?これは~? 

炊飯ジャーの蓋をロックする取っ手?の小さな突起が取れたので、
蓋に重しをして、炊飯しなきゃなんない・・・・。

f0136850_21174060.jpg


アロンアルファでくっ付け中・・・

f0136850_220332.jpg




<今日の腹ごしらえ>

今日は飯粒は無いってことで、パンケーキ、いろいろ、のっけ!

f0136850_21244156.jpg


ホットケーキよりぺちゃんこで、クレープよりふんわり~
チーズを載せて焼いたのに、レタス、トマト、ソーセージ等をクルっと巻いて、ガブリッ!

f0136850_21255686.jpg




ちょっと冷めたら、アイスクリームとカスタードクリーム、チョコレートソース・・・

f0136850_21272953.jpg



どっちにします~? (^-^)/


ミントの葉っぱ ってね、生命力がとても強いの。
草・・・みたいなものだもんね。 庭に植えてます。
ちょっと飾ると、プロみたいでしょ!

f0136850_21312051.jpg

[PR]

by komorebi0922 | 2007-07-22 00:07 | デザート・スイーツ

初夏の・・・楽しみ♪

やぁやぁ~、治ったのでしょうか?

取りあえず、お茶にしましょう・・・←なんで?

まぁまぁ・・・・お疲れ様って事でね。・・・←誰が?

頂きものの あんみつ 黒蜜たっぷり、おいちィ♪

f0136850_104804.jpg



庭に3年目のラズベリーの木があります。
まだ、小さいけれど、年々実の数が増えていってます、嬉しい~♪

熟れたのだけ採って冷凍・・・一日にほんの5,6個なのですモン。

全部熟れたら、ソースにします。
風味がいかにも・・・<フランボワ~~ズっ>  ←フランス語でどうぞ!

f0136850_1055855.jpg

[PR]

by komorebi0922 | 2007-06-14 11:02 | デザート・スイーツ