カテゴリ:デザート・スイーツ( 24 )

ルンルン♪ 茶話会

今日は、お友達をメイ家に招いて
お茶と、軽いお昼ご飯をご一緒に~♪

ミルフィ-ユを作りました。
市販のパイシートを少し薄く伸ばして焼きます。
シートにフォークで穴を開け、上に網を載せて、膨らみを抑えます。

f0136850_23213737.jpg




中には、白桃缶、頂いた巨峰、マンゴーマンゴー←超、ゴーカ!!!
生クリームとカスタードクリームをふんわり~。
オレンジマーマレードとミントをかわい~く飾ろう~♪

楽しいおしゃべりと美味しいお菓子、果物、アイス・・・幸せで~~す!
家のすぐ横の歩道に毎年生る草苺が可愛いので、ちょっと花瓶に挿しましてん。


f0136850_11295839.jpg


おしゃべりは留まることなく・・・あっという間に時間が過ぎて行きます。
そろそろ、ご・は・んの用意にかかりましょう~。
え?もう?・・まだ食べるの?・・・いやいや、ご飯はご飯、ですから~・・・。

<今日のお昼ご飯>

f0136850_1112769.jpg



ほたてのカルパッチョ風←TV番組で見たのをアレンジしてみましたっ。
オイルにロースト・ガーリックとクレイジー・ソルトを入れて焼いたら、いい香り~♪
表と裏だけ、焦げ目をつけて、すぐに取り出し半分にカット、中はレアの状態で・・。

野菜は水菜と長いも、さっぱり、爽やか!玉ねぎドレッシングが合うよ。
かつら剥き大根を甘酢に漬け、サーモンと大葉を巻いて・・・例の紅巻きで~す。
昨日のおかずのキンピラごぼうにも、水菜を混ぜたら・・シャキシャキ美味しい!
蜂蜜梅と蓮根の混ぜご飯も・・・例のヤツ。

f0136850_112386.jpg



メイが目で、・・・お願いしますっ、いい子にしてまっすっ!

f0136850_1132534.jpg


もうもう~、弱いなぁ・・・ちょこっとだけよん・・・♪

でへっ!

f0136850_1141151.jpg


この後、ちゃんと仕事行ってきましたよー。
えらいね~、メイママ!  でへっ!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-06-09 00:00 | デザート・スイーツ

たまにはノンビリすればいいのに・・・!

本日の予定と実動報告

☆ そろそろ、メイのシャンプーだけど、爪のカットもあるし、
   初夏バージョンにカットして貰おうかな~・・・?

☆ メイパパは会社の送別会でご飯がいらない・・・ということは?
  車が使える~♪&晩ご飯が簡単で良い~♪

☆ 今のこの季節、着ていく服が。。。ないっ! 仕事先は私服なのですぅ。

☆ ちゃろママさんちで見た苺のショートケーキが私を呼んでるっ!←呼んでないよ・・・。


これらを総合的に熟慮して、正しく対処致しましたっ。


お散歩とお洗濯物を干した後、メイを車で美容院へ連れて行きました。
預けてる間に、メイママ、ルンルンお買い物~♪
アレコレアレコレアレコレ・・・・・、
の結果、半そでの白いジャケットを購入、うふ♪大人っぽい!(困?)
で、ついでに靴も、バッグも、アレコレ・・・・えー?もうこんな時間?

メイを迎えに行って、家へ帰ります。
いつもお店の人におやつをお土産に頂きます。
おやつぅ~!貰ったの、分かってるんだ~か~ら~!頂戴っ!

f0136850_21542143.jpg



今日はピンクのリボン・・・プププ、幼くなっちゃったね~!


ちゃろママさんのところで見た、苺のショートケーキが気になっていて、
シフォンのスポンジケーキを買って来て、
これに、苺をいっぱいトッピングしてみました。←ちょい、ズル!

f0136850_9582633.jpg



自分で焼くより美味しくて、ちょうどいい大きさのシフォンケーキ、この頃ハマっているんです。
最初は苺を縦に入れてたんですが、
あまりにも背が高くなっちゃったので、横向きに、並べ直しました。
どうでしょうか?美味しそう?
・・・・・苺のケーキを買って来ないところがメイママらしいね!

お昼ごはんは・・・この苺のショートケーキ!?
でェー・・・、
大急ぎで洗濯物を取り込んでから、
いざっ!仕事場へー!3時から7時半まで真面目に働きましたから~!

もっとゆっくりやろう・・・と思えば、できるんですけどね~・・・。
やりたいっ!と思い立ったら、少々ムリをしてでも、やっちゃうんですっ。
自分で忙しくしている訳です。 でも、満足の一日でしたっ、ふうぅ~・・お疲れサン!自分っ!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-05-23 22:19 | デザート・スイーツ

子供の日に

のんびり、まったり、とらうべんへ行ってきました。
やっぱり、ステキです。
f0136850_2153433.jpg


f0136850_21225839.jpg




f0136850_2161757.jpg



f0136850_21224425.jpg
f0136850_21205012.jpg



こんな風に東屋でお茶を飲みながら、ワンコと遊ぶ・・・そんな老後(うふ!)を夢見ています。。。
気が向けば、クレープやでっかいハンバーガーをサービスしま~す!
ワンコOKの珈琲屋サンの名前は・・・・芽衣夢、なぁ~んちゃって!

子供の日特別クレープ <キャバのぼり>
 (ちゃろママさん命名)
f0136850_21412388.jpg


[PR]

by komorebi0922 | 2007-05-05 21:15 | デザート・スイーツ

スイート・スイート

今日はおでかけの予定もなく、(暇)
庭の手入れも飽きてきて、おまけに雨も降ってきて・・・・。
おっ、そうそうクレープを、焼きましょう・・・。
お友達の娘さんのスタートのお祝いに持って行きましょう~☆

まず、カスタードクリームを作って冷やしておかないと・・ね!
あまり、練ったのは、好まないので、あっさりと作ります。
メイの鼻は・・・健康です、待機してます。f0136850_16483669.jpg

    








 



クレープの生地はしっとり、ふんわりと作ります。
小麦粉、卵、ミルク、さとうを混ぜたら、
ここに、サラダオイルを少し入れて10分程寝かせます。
これは、ず~っと前に姉から教わって以来、
今では、私の十八番、クルリと巻いてラップをすると、何処へでも持って行けます。
バドの納会なんかには、50本くらい作ります。(ひぇ~~・・!)

フライパンは裏用と表用、2枚使うと早いし、簡単、失敗しないよ!

  
                
f0136850_17134711.jpg












ステンレスのフライパンで表を焼いて、隣にバサリっと移し、
油を引いて、次を焼き、隣で裏が焼けたら→まな板に→お皿に・・・と流れ作業です。
オイルが入っているので、くっつきません。
くちゃっ・・となっていても、大丈夫、きれいに広がりますからね。
25,6枚だったら、20分かかりません。
そのかわり、電話もピンポーンも無視! (笑) 

苺のババロア・生クリーム・カスタードクリーム・苺

     
f0136850_17283552.jpg












生クリーム・コーヒーゼリー

f0136850_17243298.jpg

カスタードクリーム・生クリーム・でこぽん・・(!)

f0136850_17262840.jpg

                        
ヨーグルト・苺のシロップかけ

f0136850_17364421.jpg



在り合わせですが・・・・ラッピングをして、プレゼントにしました。

  f0136850_1738413.jpg
  

ね~、お母さん、なんであたしのには、クリームが入ってないの?
                                               
f0136850_17403480.jpg

[PR]

by komorebi0922 | 2007-04-07 16:49 | デザート・スイーツ