カテゴリ:楽しい♪( 19 )

ていがくきゅうふきん

いろいろ鳴り物入りで始まった、景気刺激策の一つ、定額給付金。
決まった以上、いただけるものは喜んで使わせていただきますぅ~♪

私は、お菓子やお料理の器具を買うことにしました。

まず、第一弾は


f0136850_13522740.jpg



一斤のパン焼き型は持っているのですが、今回、一斤半の型を購入
それと、前から欲しくて迷っていたメッシュ・ストレーナー  
クリームを濾したり、簡単な粉ふるいに使ったり、何かと便利そうで丈夫なザル~♪

一応、普通に使える道具は持ってはいるのですが
ちょっと『良い物』をこの機会にゲット!

キッチンの道具類はキリがないほど多種多様で、
欲しい物は限りなく・・・限りなく・・・限りがないのです。

あれも給付金で、これも給付金で・・・あ、欲しかったあれも、給付金で買っちゃおう~!
・・・・予算オーバーだぁ・・・なんてことにならないように
・・・・・・なんてことになっちゃうかも?
・・・・・・・なっちゃうこと、うけあい~!042.gif

・・・・・・・・いちまんにせんえんって少なすぎません~??


皆さんは何に使うのかな?
・・・・まさか、辞退されるなんてこと、あり?





f0136850_18273920.jpg






ロールケーキ第2弾

ココア風味のスポンジとチョコレートホイップです。

今度は卵の白身と黄身を別々に泡立てて作りましたっ。
う~~ん・・・、あまり違いが判りません。(ココア入れたし・・・)


f0136850_1115381.jpg






切り口は・・・

f0136850_11231329.jpg




一度、笑う顔に見えたら、もう、それ以外見えなくなっちゃったー・・・!
(目は後で描き入れました、ちょっと怖い~^^)


本当は渦巻き模様にしたかったんだけど、巻いてるうちにスポンジが割れてしまい撃沈...

今度はシンプルなジャムで、もぅ一回だけ、リベンジしようと思っています。





f0136850_1912354.jpg




こちらはまだ過ごしやすいですが、いや~な梅雨が始りました。

皆様も皆わんこもお体に気をつけてお過ごし下さいね~。

More
[PR]
by komorebi0922 | 2009-06-16 11:52 | 楽しい♪

本日、パーティにつき・・・・・

ようこそ いらっしゃいましたぁ~~☆


メイママはこちらに詰めていますので留守で~~すっ!

お暇だったら覗いて行きます?夜7時ごろから、何やら・・・・始まりそうですよ!058.gif
[PR]
by komorebi0922 | 2008-09-10 19:28 | 楽しい♪

つくしんぼ

もう、遅いかな?
と思いながらも私だけが知っている秘密のあの場所へ・・・。
危機一髪で間に合いましたっ!

そこは、つくしの根元が深い草むらの中にあるので
長~~いのが採れるのですっ。

f0136850_22193513.jpg



その場所は・・・、内緒なのです、誰にも言えません、ごめんなさい!  (爆)

こうしてみると、
長いのにハカマの数が少なくて、優等生でしょう~?
f0136850_2223358.jpg

真ん中の短いのが標準サイズで、育ち方も丁度食べごろ・・・。
へそ曲がりのや、グレかかったらしいのもあるね!(笑)
長いのは30cmくらいあるのです、おっほん~♪

おんや?細身でのっぽの<関西3保護者風>もあったりして?^^


穂が開きすぎると茎が筋っぽくて硬いので
ほんとはね、もっと若い方がいいんですけれど・・・

「ハカマ」を取ってから湯がきます。

胡麻和えと
f0136850_22295081.jpg


ゴマ油で炒めてからお醤油味の玉子とじに
f0136850_22304834.jpg



おいしそうでしょ!? を召し上がれ~  (^◇^)

えっ?後にあるのが気になるの?

・・・・・・ならないならない! (笑)
[PR]
by komorebi0922 | 2008-04-06 17:38 | 楽しい♪

しいたけ100個

数日前の事ですが、
熊本の小国に住む従兄が生しいたけをたくさん送ってくれました。
福岡出身で花の東京暮らしも長い彼が
定年を前に山奥での暮らしを始めました。

f0136850_10393072.jpg


今、雪はどんなかな~・・・?

f0136850_10409100.jpg


家族3人とわんこ2頭で移り住んでもう3年?
阿蘇郡小国町。晴れた日には阿蘇の勇姿が見えるらしい・・・
(従兄が撮った写真です。)

自分で作った生しいたけ100個・・・くらいありそう!!(驚・嬉・考・楽)

ころりんと肉厚のどんこしいたけです。
さてさて・・・どうやって美味しくいただきましょうか~?


f0136850_1041275.jpg


もちろん、おすそ分けも、冷凍保存もしましたよ!



その日は、取り合えず・・・そのまま焼く!  お醤油、タラ~リ・・
f0136850_1043216.jpg




翌日は炒める!  クレイジーソルトのみ
f0136850_10434193.jpg




そして、昨日の夕飯は
キノコのしゅうまい
冷凍していたしいたけを微塵切りにして、
えのき、挽き肉、ネギと調味料(塩・コショウ・ゴマ油・生姜・玉子・片栗粉等)と混ぜ合わせます。

f0136850_10511311.jpg

           
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               












                                                      ほっかほかの蒸したてを召し上がれ~!

f0136850_10512968.jpg

 














直さん、どうもありがとう~♪とっても美味しいよ!

More   おばちゃん買い
[PR]
by komorebi0922 | 2008-02-18 11:43 | 楽しい♪

メリー・クリスマス!

f0136850_20123874.jpg



毎年、クリスマスまでの数週間は
パーティの予定がなくてもわくわくしますよね~!

賑やかなクリスマスソングときらびやかなイルミネーション
否が応でも、心が踊ります。

え?踊らないの???あちゃー・・・・もう女の子おやめなさいっ!(笑)


クリスマスらしい料理を並べてみましたっ。
もくもく食べるだけですが。。。クリスマス・ディナー みたいな。。。 
カットしたり、温めたり、焼いたり・・・のお手軽ディナー、へへへ・・。
f0136850_2065979.jpg


スモークチキン・ボイルソーセージ・ピザ
スモークサーモン・カマンベール・チーズ・ゆで卵・コーンスープ と、生野菜いろいろ・・・。

海の向こうのお友達から
カードが届きましたよ~  \(^O^)/

f0136850_2018216.jpg


ペリーママ、ありがとう~☆
メイもお兄さんの膝の上で参加中 ←おねだり中、 元気ですよ~!

f0136850_20183916.jpg

ワクワク!いい匂いだわ~!

メイママも酎ハイを飲みましたっ♪いい気持ち~♪  (◎-◎;)
f0136850_20204175.jpg


だ~か~ら~・・・
今夜はケーキは・・・ありませんっ、ごめんっ!
明日、25日に作りますっ  (^-^)/




世界中のワンコ達が幸せに過ごせますように・・・。
悲しいワンコがいなくなりますように・・・・。
f0136850_20413443.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-12-24 20:31 | 楽しい♪

メリちゃん、初めまして!

いカメラマン、やまさん
リちゃんと
イの写真を撮りに来てくれるので
のおにぎりのお弁当を作ります。

f0136850_17244733.jpg


蜂蜜梅とれんこん、シソとゴマのおにぎり、牛の生姜煮、キンピラ蓮根、
エビのサラダ・・などをバスケットに詰めて、いつもの公園へ

f0136850_17262731.jpg



メリちゃん、初めまして~!

f0136850_1728024.jpg


f0136850_17282022.jpg

↑やまさん撮影
プププ・・、メイのふんばり、がに股ですよぉ~

f0136850_1729930.jpg

↑やまさん撮影

メリちゃんはとってもキュートな女の子!
華奢でメイとは別の犬種です。  えっ??


f0136850_1805368.jpg



寒かったので、この後メイはお家でお留守番~ZZ

公園でお弁当を食べながら、おしゃべりおしゃべり・・・つきません・・・。

虹友、夕焼け友、雷友、肉友〈爆) やまさん、
きょうははるばる?来てくれてありがとう~♪
とても楽しかったです。
初めてお会いしたのに、
初めてとは思えなかったですぅ~☆
また、よろしくお願いしますね!

あ、
頂いたピンクの手編みのマフラー、似合うわよん、とっても! ♡

f0136850_17443874.jpg


メイがまだ爆睡中なので、メイの写真はまた今度ね~☆
[PR]
by komorebi0922 | 2007-12-14 17:47 | 楽しい♪

お昼には~?

今日は
なんにもお昼ご飯が・・・ない!

ので、チキンラーメン!  ねっ・・いいでしょっ!?

f0136850_2156247.jpg


むかしのまんま、懐かしい・・・。
時々、無性に食べたくなるのです。
初めて食べた頃は、確か・・・35円だったような・・・。
これには、ネギしか入れません。きっぱり!

一応、普通の袋ラーメンのストックもありますよ!
こっちのラーメンには、野菜やハム、玉子等いろいろ入れるよねー。

f0136850_21575321.jpg


メイパパ用の うまかっちゃん←譲れないらしい
私の好きな 中華三味 ←麺がたまらん♪

追記
  メイママの主観によりコメントから抜粋
お客様のお好み【袋】ラーメン  ←いやいや・・、知っててどうなるってもんでもないけど。
R父さん・・・日本製ノンフライ麺がいい、・・・・昔はチャルメラ派
Yさん・・・・・ワンタン麺&マルタイラーメン
CHママさん・・・・・チャルメラ(味噌&塩)&トンコツラーメン
R小さん・・←誰だろ(笑)・・ちゃんぽんめん時々うまかっちゃん
Dさん・・・・・パス(昔、美少女時代にカップヌードルを食傷したため)
Kちゃんパパ・・・・チキンラーメン(玉子、時々+ワカメ) 非常食用
Mリンママさん・・金ちゃんラーメン、さっぱりしょうゆ味【可愛い(たぶん)少女時代に (?_?) 】


今日もメイは。。。。。寝てばかり・・。
・・・・・ん?なぁ~に?

f0136850_22272040.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-11-29 22:14 | 楽しい♪

お土産は~?

2,3日、異常な睡眠時間の結果、なんとか普通の時間帯に戻れた?菜の花です。
自分の写真の整理や荷物の片付け等などが待っているよ!(笑)

お土産は、家族にはネクタイやマフラー、手袋、絵葉書、雑貨アレコレ・・

自分用に、目的だった靴2足、いろんな雑貨・・・
その中にあったスタンパー、封書の封をする時に使うのだそう。

f0136850_1103833.jpg


ペンのセット

f0136850_11255373.jpg



それに膨大な写真と 彼女自身の目で見てきた憧れの街、建造物、人々の確かな印象

紅茶を飲みながら、積もる旅行の話、アレコレ・・・。
なんで紅茶・・?というと
頂き物の『福砂屋』のカステラがお茶請けなのです。
個別の包装じゃなかったので、
半分は、ウイスキーをお湯で割ってカステラに浸してアルミ箔で包んでおきましたのサ!

むかし昔、木箱にドカーンと入った頂き物のカステラを、母がよくこんな風にしてましたので・・。
本当は、ブランデーがいいと思いますが・・・ないっ!(・_・)

f0136850_1161061.jpg

             ここんとこの、ざら目がたまりません~!




真剣な顔でお茶に参加していたメイは・・・
f0136850_11402331.jpg


お耳がカイイ~っ!!!
なので、右耳の付け根をカイカイカイ・・・

f0136850_11231525.jpg



ううう~・・・むむむぅ・・・くうう~そこ!
f0136850_11233275.jpg

やれやれ・・・



ところで・・・・
昨晩のご飯は、トンカツ定食でした。
f0136850_1193967.jpg



お豆腐とワカメのお味噌汁に、菜の花が くううう~~~・・(=^▽^=)

f0136850_1130497.jpg

まあぁ・・・、無事に帰ってきたのが、最大のお土産です・・よね!
[PR]
by komorebi0922 | 2007-11-20 12:04 | 楽しい♪

♪大きな どんぐりの木の下で ♪

拝啓 トトロ様
メイの住むこの界隈にもドングリがたくさん実りました。
他の森より、大きいどんぐりもありますよ!


f0136850_11435975.jpg



枝ぶりも、大分りっぱになりました。
一度試しにお立ち寄りくださいね。

f0136850_11371548.jpg


真っ直ぐに走る歩道の植え込みに、大、小30本くらいはあるいろんなドングリの木
風が吹くと、ボトッ、ボトッ・・と落ちてきます。
危ない、危ないっ!  当たったら大変!  綺麗なお顔に・・・?優秀なオツムに・・?

<昨日の晩ご飯>
ナスのグラタン、コーンのサラダ


f0136850_9281391.jpg



これは、ナスと野菜、挽き肉を炒めて、ミートソース缶で味付け、
ホワイトソースとチーズを載せて焼きました。
f0136850_9303824.jpg




コーンのサラダ、ドレッシングはサッパリ目で
f0136850_931039.jpg


いつもの秋のような、キーンと冷たい朝と夜ではありませんね~。
まだ、ふうふうお鍋は、ちと早い?
いいような・・・戸惑うような・・今年の秋です。
[PR]
by komorebi0922 | 2007-10-29 22:04 | 楽しい♪

アイデアル傘が欲しいのです。

雨です。
が、
お散歩には行かなきゃなりません。
外でないとトイレができませんので・・・。

うん、やっぱり・・・?

f0136850_11305585.jpg


メイの雨の日散歩は、
ノーリードで私が傘を差しかけて歩きます。
元気なワンコさんには考えられないでしょうが・・・。

よっこらよっこら・・なので、大丈夫なんですが、長~い傘があればいいなぁ~・・・・。

f0136850_1134663.jpg


           雨なので、ちょっと遊んでみました。こんなの、売ってないかな?(笑)



家の中のトイレを使えるようにしたくて、ずい分頑張ったのですが・・・・・。
行きたそうなのに、我慢してるのを見ていられなくて断念!

まだ間に合うワンコさんは、両方使えるようにしてた方がいいですよ!
と、・・・・・後悔してるメイママが言っても・・・ねェ。(・_・;)



<昨日の晩ご飯>
鰯の梅煮、キンピラさらだ、鳥皮の湯引きとハモ竹輪、豚汁

f0136850_11371676.jpg






蜂蜜梅で煮た鰯 美味しい~♪
f0136850_11381950.jpg






ゴボウのキンピラに水菜を加えてサラダ風に・・・。 
これは、コープのお惣菜をマネして作るようになりました。
蓮根やきくらげがあれば、もっとシャキシャキして美味しいです。
f0136850_1142317.jpg






鳥皮は生の時に、油の部分を包丁でこさぎ落としてから湯がきます。
生姜やねぎを薬味にして、酢醤油でいただきます。
コリっとして、いい肴になりますよ!

f0136850_11454467.jpg


パパさんの肴用なんですが、子供達も大好きで小さい頃からよく食べてました。
お酒の肴って、飲めなくても美味しい物が多いですよね~!
[PR]
by komorebi0922 | 2007-10-26 12:11 | 楽しい♪


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧