「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:あいらぶわんこ( 55 )

おばあちゃんに会ったかな?

9月23日はお誕生日とともに大切な日・・・・なんだけど

メイも大好きだったおばあちゃんが

まさかの、その日にお空へ旅立って行きました。

何度も、メイと同じ日に逝くなんて・・・とつぶやいてしまいました。

ニンゲンとドウブツは住む世界が違うのかな?

それとも、生き物はみんな同じ世界なのかな?



母さんのお誕生日の次の日に

忘れないように、忘れられないように?

 

携帯を買った時から待ちうけ画面は、ずう~~っと変わらずいろんなメイだから

もう11年くらいになるかな?




f0136850_13152271.jpg




母さん、携帯デビューは遅かったけど

メイの写真はいっぱい撮ったよね・・。



側にいなくなって4年経ったけど、毎日何度も何度も逢ってるわけで

まだ、夢に出て来てくれないのは、そのせい?



・・・・変えちゃうぞ!(笑)







________________________________
[PR]

by komorebi0922 | 2013-10-24 10:40 | あいらぶわんこ

チャ様がお星様に

メイへ

3回目の命日が過ぎましたね

3回忌がすんでから手元のお骨を土に反してやろうと考えていたの

屋根のてっぺんで威張ってるあなたの真下あたりに

ガーデン用のシンクを作るので その煉瓦の基礎に埋めて

そして 芽衣という可愛いピンクのつるバラを植えようと思っていたの

でも

お願いしている造園業の方が忙しくてまだ工事ができなくてね



待ってて  11月の初め頃には 落ち着ける場所を作るからね



そして

今日はお知らせがあるの

チャーリー君がそちらの世界へ 旅立っていきました

会ったことないけど 親戚さんだし

ネットでは長いお付き合いだから きっとすぐに判ると思うよ





f0136850_1802722.jpg




イケメンチャ様は紳士で優しいから すぐに仲良くなれるよ

いろいろお世話してあげてね!

そして時々は、ママの夢の中へ出てあげて  って伝えてね!




メイだって

母さんのこと たまには思い出して欲しいなぁ・・・

一度くらい 夢に出てきてくれたって いいと思わない?


もうっ  プンプンなんだから~!





そちらの世界では 元気にしてるよね?

それだけが気がかり・・・









_____________________________________
[PR]

by komorebi0922 | 2012-10-10 17:37 | あいらぶわんこ

あれから1年。

9月23日、メイがお星様になってから1年が経ちました。
あっという間でした。
でも
1年しか経ってないんだー・・・という気もします。



そんな命日に、
思いがけなく、わんこお友達ママさんから可愛いお花を頂きました。

大好きなピンクのガーベラメインの花束とアレンジ!



f0136850_17401860.jpg





Mさん、Yさん、いつも優しいお気持ちをありがとうございます~。
思い出話に、つい、ウルウルしてしまいます・・・。





あれこれと
いろんな事をやっても
これでもか!と自分でも思うくらい、メイの記念になる物を作っても
そしてどんなに、幸せなコだったよね~・・と言われても

やはり、この日が近づいて来て、2日くらい前から
何を見ても思い出して泣いてしまいます。

なんでこんなに涙が流れるのでしょうか?(笑・泣・笑・泣・・・・)
  




風は強いけれど雨が止みました。

メイのお骨を少しだけ分けて
毎日お散歩した公園の桜の木の下に埋めて来ました。

福岡に帰っても
慣れ親しんだこの公園にも
メイの居場所があるように・・・。


f0136850_17434526.jpg




ぐる~っと写真を撮っていると、一羽の鳩がじっと見ていました。


メイへ
毎日ここで遊んで楽しかったね~・・・。
お友達もたくさんいたよね~・・・。
先にお星様になっちゃったお友達に会ったかな?

もうすぐお引越しするからね。
メイの写真もしばらくはダンボール箱の中だよ。^^

神戸を引き払う日より先に
福岡の新しい家のてっぺんにメイの飾りが付いてるからね。
絶対に迷わないよ、心配しないでね。

メイ

こんなに 
  こんなに 好きなのに。。。





すみません。
今日は恥ずかしいくらい感傷的です。
泣きながらテレながら笑いながら更新しています。

こんな記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。



明日はきっと大丈夫!

カフェ実現に向かって、前へ!







___________
[PR]

by komorebi0922 | 2010-09-23 17:48 | あいらぶわんこ

メイの旅立ち 

メイは幸せなキャバリアだと心から思います。

皆様の暖かいお言葉、胸にしぃ~~んと沁みてきます。

ありがとうございます。


コメントへお返しが遅くなるかもしれませんが

必ずお返ししますので、待っていて下さいね、ごめんなさい。




とりあえず、祭壇用に選んだ写真は横長なのでちょっと不恰好ですが
14才の頃・・・、2年前の大好きな笑顔です。

これをお別れの笑顔にしようと思います。


f0136850_1815356.jpg







メイは19日を境に食べ物も水も拒否するようになりました。
もともとガンコな面を持つ子で(笑)
食いしん坊のメイなのに
自分で決めたのだと・・・そう思いました。

もちろん、何度もいろんな手を使って口に運ぼうと試みましたが
お水は無理やりでなんとか・・・・でも、食べ物はもちろん、お薬も受け付けてくれませんでした。

眠っていない時はぽわ~んと穏やかに起きていて、辛くなさそうでした。
そして、最後は私の腕の中で永遠の眠りにつきました。

この4連休は一日中ずぅ~っと一緒にいて、
メイの嫌いだった抱っこもいっぱいいっぱいしました。(笑)

悲しい軽さのメイを抱いて、昔、元気に走り回っていた頃の話をしました。
車であっちこっち出かけたこと、眠っていても料金所では必ず目覚め、おじさんに挨拶したがったこと
おじいさんの法事の席で、お座布団の真ん中にチョコンと座ってお経を聞いたこと
子供たちとトランプをする輪に加わって遊んだこと
何気なくめくったカーペットで笑いが取れたので、お散歩後の日課にして、メチャウケを狙ったこと
預かった子猫のミルクの飲み残しをゲットするために、可愛いね!とお世辞を言いに近寄ったこと

16年の楽しい出来事は次から次にたくさんありすぎて・・・困ります。


メイを寝かせたバスケットには、娘と一緒に花をたくさんたくさん入れて送り出しました。
薔薇のトゲが痛いと文句言いそう・・とか鼻のまわりはくしゃみしそうとか、泣き笑いしながら。




そして、小さくなって帰ってきたメイは、今
頂いたたくさんの花々に囲まれて笑っています。


f0136850_18455241.jpg





もう一度だけでいいから、
ふわふわメイに触りたい、抱っこしたいです。
いっぱい涙も流れるけど、泣き虫メイママだけれど、頑張っています。

このどうしようもない想いを、

   どうにかしなければ前に進めません。


・・・・・もう少しメイのこと書かせてくださいね。
                           続きます・・・・・・・
[PR]

by komorebi0922 | 2009-09-24 19:41 | あいらぶわんこ

お世話になりました

メイが

9月23日午前10時30分

虹の橋の向こうの国へ旅立ちました

長い間可愛がってくださってありがとうございました

16才と13日目でした

↓のような眠っているかのような顔のまま・・・・

たくさんの花々のバスケットに寝かせておくります
[PR]

by komorebi0922 | 2009-09-23 16:23 | あいらぶわんこ

ねぼすけ・メイ

とっても気持ちのいい季節になりました。

なのに、寝てばかりのメイ

時折、柔らかなぬくもりの手足を4本とも動かして・・・走っている夢を見ているのかな?

穏やかな寝息を聞くとご飯の時間でもこのまま寝かせてあげようと思ってしまいます・・・。

抱き起こすとテレたように、生あくびを半分だけ・・・きょとんとして・・・



f0136850_11535115.jpg




お~~い!起きておいで!!

メイの好きな物ばかりのご飯だよっ!!
[PR]

by komorebi0922 | 2009-09-19 11:39 | あいらぶわんこ

暑中お見舞い申し上げます~♪

あっっっ・・・と言う間に一ヶ月が経ったような感じがします。
つい先日、あと2ヶ月で・・の記事を書いたばかりなのに。

ひぇ~~っ!
ほんとうにもうすぐ16才になっちゃうんだね~、メイ!



そうよ!熟女よ!なんか文句あるー?




f0136850_2235316.jpg






クーラーのおかげでハーハー言うこともなく、よく眠れてストレスも無さそうです。
心疾患・肝疾患用のフードを食べてくれるようになり、お腹の調子もいいみたい~♪

ただ、これを飽きられると困るので、一日に食べる全体量の三分の一程にしています。

あとは、ヨーグルトやシュークリーム、ワッフル、菓子パン・・・・(笑)
お薬を仕込んだ牛生肉も絶好調です。
そして、アイス!!



f0136850_1593822.jpg





昔は、ほんのちょびっと舐めさせていただけですが、
この頃は、目ェ剥いて、一本まるまる。。。クジ付きホームランバーです。(爆)
メイは牛乳を飲んでもお腹が大丈夫なので、助かっています。



さぁ、ほんとうに16歳に向けて、カウントダウンを始めましょう~☆









ていがくきゅうふきん 第二弾

ちょうど1年前に クイジナート を買った記事 を書きました。
カッター機能ももちろんですが、パンの生地捏ねも活用しようと思っていたのです。

がーーー、
セットの中に、なんと!シンプルカバーはなかったのです。
複雑で掃除がしにくいフタに、粉や水がびちゃっと飛んで悲しかったなぁ~。


いつか買わなきゃ~・・と思いながらも、
シンプルカバーだけで4000円はちと高いよね!?
普通、これはあって当たり前じゃないの~??
の、思いがあってなかなか ポッチン 出来ませんでした。


この度、めでたくお買い上げ~emoticon-0116-evilgrin.gif
定額給付金は、こんな使い方をするのがいいと思いません~?(笑)



f0136850_024629.jpg






この頃のパン
ハマっているのはフランスパン生地で作る、ソーセージのエピ!

夜にちょこっとだけ捏ねて冷蔵庫で一晩低温発酵させる方法が楽チンなのです。
ソーセージや黒コショーを包み込んでしっかりと閉じてから、
パンマットで作った畝(ひだ)の間にそぉ~っと寝かせて2次発酵・・・・。




f0136850_081426.jpg





焼く前にキッチンバサミで深くカットして左右に振り分けます。




f0136850_0102399.jpg





230℃くらいの高温で15分焼けば出来上がり~♪




f0136850_0113871.jpg



家族みんな大好きなので、すぐになくなっちゃう・・・。
3日に1回は焼いちゃいます。(笑)










姉が♪
福岡の巨峰をたくさん送ってくれました。
そのままでもちろん美味しいけれど、たくさんなのでデザートにしてみました。
クリームチーズと生クリームと摩り下ろしたレモンの皮で作ったレアチーズの上に
スポンジケーキ、カスタードクリーム、それに巨峰を軽く煮て作ったゼリーと生の巨峰を飾りました。
仕事先には、カップに入れてをおすそ分け~☆




f0136850_0265534.jpg




雨の後、気が付けばハーブ類は虫にやられて全滅状態になってしまい、
息も絶え絶えのミント(笑)でお洒落に~♪


f0136850_020841.jpg




色合いが大人っぽい・・・・地味~とも言う。。。けど、喜んでくれましたよ!

More
[PR]

by komorebi0922 | 2009-08-10 00:21 | あいらぶわんこ

16才まであと2ヶ月

メイは、7月10日で15才と10ヶ月になります。
15年間もの長い間一緒に暮してきたんだー・・・・としみじみと感慨深いです。


鎮静のお薬を全く止めてしまうと、やはり、ドタバタしてしまうので
様子を見ながらの投与ですが、
この頃は上手くリズムが掴めて、穏やかに過ごせています。
それにクーラーのおかげで体温の調節がスムーズなんでしょうね~・・。


今日は赤いリボンをつけてみましたっ!(笑)

f0136850_23572591.jpg



この、ぐるり~と囲んでいる保護用のマットは
夏仕様のシーツをクルクル巻いて紐で結んでいるだけですが、
メイを寝かせるアチコチに簡単にセット出来て重宝します。
アイスノンを枕に・・・スヤスヤ
f0136850_23585421.jpg








ところで・・・、
Dママさんがデータのバックアップの事を記事にされてたので
私も・・・と思い、フラ~~っと写真集を見直していたら
懐かしい写真の数々に見入ってしまいました。

メイの小さい頃の写真を集めてみました。
良かったら見て下さいね~。


メイのパピーの頃のは、写真をデジカメで撮ったりしてるので少し変です。



相模大野にいた頃、メイは4ヵ月くらい、抱っこしてる娘は8才

f0136850_083649.jpg




青梅に居候(4ヵ月間)の頃・・・
f0136850_0114020.jpg








神戸に引越して来た頃(1才前後) さすがにあどけないね~。
f0136850_014212.jpg





横に立つ娘を見上げています。
f0136850_1182110.jpg









公園のわん倶楽部の定例お茶会で、オヤツをねだるメイ
96年とあるのでちょうど3才になったばかりの頃

f0136850_021027.jpg


白いコートが絹のようにキラキラ光って綺麗でした。・・・・すみません、親バカで。。。
でも白いから涙焼けも目立ってしまいます。。。




f0136850_1193813.jpg






メイを我が家に迎えることになったきっかけ・・・・
それまでにも何度も転勤・お引越しがありましたが
今回ばかりは、いろいろな事情が重なったことと
メイ父の単身赴任中に3人だけで神戸に引っ越すことになったこと

私が疲れてしまい、気持ちが凹むことも多くて
誰も頼る人のいない神戸での、今までにない3人だけの生活に不安を感じていました。

それで、私の『精神安定剤』として、わんこを飼うことにしたのです。
大変なことが増えることになるわけですが、
わんこの暖かい温もりと無償の笑顔があれば、なんだって乗り切れる!
・・・と、思ってしまうところが、無類のわんこ大好き人間なんですね、きっと!


まずは神戸の社宅(ペットNG)に引越して、
急いでメイと暮せる家を探してゲット、8月にこの家に引越してメイを引き取りました。
不動産関係の事など、無我夢中で頑張りましたよー!
社宅に住んだ4ヵ月間は、青梅に住む義弟家に預かってもらいました。
青梅では、それはそれは大切に可愛がってもらい、感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。

心配していた子供たちもこちらに溶け込むことができ、息子の入試もなんとか乗り切り、
大きな地震の後、戻って来たメイ父と4人と一匹との穏やかな生活がスタートしました。

公園も多く、わんこ飼いに優しいこの街は、今まで住んだ中でも一番好きな所です。
想い出になってしまうのは残念ですが、それも人生・・・ですよね。


メイは
私の心の安定を守ってくれ、家族の絆と安らぎをもたらしてくれた大切なお守りであり
宝物なんです。

だからね
この先何があろうとも、どんなになっても、大切に大切に一緒に進んでいこうと思っています。





                                   つづくかも?(笑)・・・・

リクエストの・・・
[PR]

by komorebi0922 | 2009-07-09 11:40 | あいらぶわんこ

ウオッチャーズ(守護者)

久しぶりに
ワンコ主役の本、ディーン.R.クーンツの『ウオッチャーズ』を読みました。
今までにも何度も何度も読んだ、一番好きな本です。


でー、メイのこの頃ですが・・・、

ちょっと切ない報告になります。


メイは呼吸が苦しくなるのか、寝入る前に必ずパニックを起こすようになってきていました。
抱いて外へ出てしばらく歩き回ると、納得するのか眠る体制に入るのですが
息が苦しいようで、ゼイゼイハーハー暴れてしまいます。

何度も抱いて外で出ることを繰り返し、繰り返し・・・。
眠りに落ちると、スースーと安らかな寝息になれるのだけれど・・・。

でも、1時間くらいしか眠れず、夜は特に、また抱っこしてウロウロしてゼーゼー・・の繰り返し。

苦しむメイをどうしてもやれず、こちらも疲れきってしまいました。


先生と相談して、お薬を使うことになりました。
睡眠薬のような・・・麻酔みたいな・・・鎮静剤というのかな・・・
心臓に爆弾を抱えるメイには、危ない選択には違いありませんが、
パニックから発作になっていくのも怖いので
少しずつ与えてみることにしたのです。

麻酔が効いている・・・これがピッタリの症状
体中が弛緩してダラーンとして、目もうつろで、もう痛々しいとしか表現できないです。
でも、効いているあいだは、安らかに眠ることが出来ますし
夢うつつ・・でも、お水はなんとか飲めるようです。

12時間ごとの一日2回の投与から始めました。
醒める頃に、ご飯とMVDのお薬を飲ませます。
ある程度醒めていないとご飯は食べられません。

留守番させる間と夜間は寝ていて欲しいのですが
飲ませるタイミングが難しいし、何よりそんなに都合よく効くとは限りません。

こういう形で一週間が過ぎましたが、一番良いリズムを模索中なのです。
なんとか今日も無事に過ごすことが出来たと、夜にほっとする毎日。

自分では歩けませんが、前足は力があるので、少しは這って動くことは出来ます。




今までのいつの時代よりも
甘えん坊になったメイ・・・

かわいくて、哀しくて、愛しくて・・・・・
手も足も力がなく、本当にぬいぐるみのようです。
悲しいくらい軽くダラーンと抱かれてしまいます。




これは、抱っこのままお菓子を食べお薬を飲んで、少し満足げな表情~♪

f0136850_235534.jpg








固形の食べ物を一切受け付けない日もあったり
順調にご飯やお薬を飲める日もあり、一喜一憂の毎日が続きます。


こんな状況を記事に書こうか、どうしようか・・・、ずいぶん迷いましたが
他の人の目には、痛々しいとしか映らなくても
家族にはどういう状態でもメイはメイなので、否定したくないのです。

それに、優先させることを確認するためにも思い切って書くことにしました。

最優先は
メイが苦しまない事、穏やかに過ごせる事  


パニックにならないように最小限の薬を使うことと、
生命維持の食事と薬を摂取させることは相反するのです。
この、難しい部分をうまくやって行きたいと願っています。

今日はスティックのアイスクリームを当たり前のようにペロペロ舐めました。
でも、ゆくゆくは点滴での栄養補給になってしまうかもしれません。



f0136850_0143165.jpg




こんな中でも、毎日の生活はあり、パンを焼き、料理も作っています。
Dining 芽衣夢 はできるだけ続けて行こうと思っています。


切ない記事になっちゃいましたね~・・・。
最後までお付きあいくださってありがとうございました。

More
[PR]

by komorebi0922 | 2009-06-29 00:26 | あいらぶわんこ

お久しぶりのメイです~ ♡

もしかしたら、ご心配おかけしちゃったかもしれませんね。
大丈夫、元気になりましたよ~!emoticon-0157-sun.gif
暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

お腹を壊しちゃったメイですが、
幸運にもお薬がすぐに効いて、翌々日には普通の生活に戻ることが出来ました。

やれやれ・・・、母はほっとして、疲れがどっと出て、ふにゃふにゃぁ~~・・・

でも、メイは、何度も何度もおしっこに行きたがるようになってしまい、
ついさっき行ったじゃない!といってなだめても聞かず、バタバタ暴れてしまうのです。
1時間ほどの間に4回も5回も外へ抱いて行くことになり、
しまいには疲れて?納得して?大人しく寝てくれる・・・という繰り返しでした。
夜中ならまだしも(それも辛いけどっ)、
お昼間の暑さの中、ヨロヨロ歩かせるのはお互いにストレス・・・。

だましだまし・・していた私の腰もとうとう悲鳴を上げました。
6kg弱とは言え、日に何回も何回もそっと抱き上げ、そっと降ろし、
転ばないように中腰でサポートするのは負担が掛かります。
(サポート用ハーネスを買いましたが、メイが慌てるので装着が間に合わない)

歩くのもイテテ・・・の状態があまりにもひどく、
椎間板ヘルニア?何か悪い病気かも?。。。。。めったに行かない整形外科のお世話に・・・。

レントゲンの結果、骨、関節、軟骨は異常なし!
下された診断は・・・

筋肉痛』 emoticon-0104-surprised.gif

あれっ?!ええ~???
あんなに痛くて、歩きはじめなんて冷や汗が出るほどなのに~??
ちょっと気が抜けちゃった。。。。

そうよね、処方された痛み止めと湿布でずいぶん緩和されたので、
筋肉痛だったんだわ!!emoticon-0143-smirk.gif



そして、メイのほうも、獣医の先生から頂いて来た抗生剤で、良いほうに向かっていってます。
おしっこの間隔があいてきたので、両方とも一件落着!出来そうです。



メ~イ、気分はどぉ~お?


ふんふん、悪くないよ! ヒマだけど・・・




f0136850_22553027.jpg








じゃあ、お外で写真撮ろうか?

えぇーっ、・・・いいけど、今日はご馳走にしてよね!






f0136850_21171692.jpg


・・・・って、いっつもアナタはご馳走でしょうがぁ。。。
今日もお薬を仕込んだ生牛肉を食べましたっ!(笑)






ふわ~~、いい匂い~・・・
もう、お座りより、伏せの方が楽チンのようで・・・

f0136850_2256770.jpg








f0136850_22591184.jpg



あらら・・・(笑)
私が寝そべるための敷物を用意している間に。。。。。
気持ち良さそうに寝てしまいました。。。。。


芝の土を入れたりしたので、なかなか庭に降ろしてやれなかったのですが、
久しぶりの草の匂いで嬉しかったかな~?(笑)


緑が綺麗な季節、メイの白が映えて、なんだか胸がじんとしてしまいました。
穏やかなこの時期がずっと続いてくれたらいいのになぁ・・・。

今日のスイーツは・・・
[PR]

by komorebi0922 | 2009-05-21 11:50 | あいらぶわんこ