<   2007年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

夕日を追いかけて・・ど根性?

「胡麻サバ」という種類のサバを味噌煮にしていたら・・・

f0136850_233451.jpg


メイパパから電話、夕日が綺麗だから・・・写真を撮りに行こうか?
この頃、あちこちで見かける夕焼けの写真にため息をついてる私を見て、
不憫に思って?くれていました。

雲ひとつ無い空って・・・夕焼けになるの?
取りあえず・・・、近くでロケーションのいい所までドライブ



f0136850_23114312.jpg



こんなのが、望遠・オートで撮れました。下の方に、うっすらと雲が流れて・・・。


これは前にもUPしましたが、南紀の朝焼け ・・・・朝の方が空気が綺麗なのかなぁ~?
f0136850_1222255.jpg


何時の季節なのか、忘れちゃったけど、
ここからでも、梅干のような(笑)まっかっかの夕日が見れるのです。
いつか・・・・・撮りたいな!コンデジで!

でー、急いで、
<昨日の晩ご飯>
土用の鰻は・・・又今度、菜の花と一緒に・・ね。
サバの味噌煮込み←ホントは、お刺身サバをゴマ醤油に漬けた「胡麻サバ」がいいのだけど
焙りサーモン、ワカメ、ブロッコリー、レタス
オクラ、山芋、きゅうり、シラスの酢の物

f0136850_23155993.jpg


竹輪のしそ梅風味

f0136850_2317631.jpg


大葉に練り梅を載せてクルリと巻いて穴に詰め込んでいます。
大葉は庭に植えていますが、
我が家にもありましたよ!

ど根性・大葉

f0136850_231928100.jpg



おまけ、5本足のメイちゃま!
f0136850_1229158.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-31 12:37 | 写真・花

カキ氷、出来ましたっ♪

昨日(29日)の夜に降った雨のお陰で
朝は気持ちよい涼しさ・・・。
いつもの公園へ行く途中、回り道をして・・・

f0136850_1265260.jpg


ここの歩道の両側に、月桂樹(ローレル)の木が20本くらいあります。
あまりに茂ってカワイそう・・・なので、少し、風通しをよくしてあげましょうね~!ねっ?

f0136850_1281586.jpg


でーー、こう・・・なりますの。。。
一枚づつ洗って、水分を取って網に入れて干しています。。。 しぃ~~っ!

f0136850_1291698.jpg




さてさて、お約束のとおり、カキ氷を作りましょう~!
昔むかしの手動のカキ氷器、よく残ってました。

シロップがないのでー、いろいろ探してみてー・・・
お抹茶をお湯で溶いて、蜂蜜と混ぜてみました。
あと、アイス、練乳、小豆 ← よ~し!

f0136850_12113796.jpg


できましたっ!
<宇治金時アイス・スペシャル>
 

f0136850_12222781.jpg



抹茶の風味が~蜂蜜が~、小豆の甘さが~、たまりませ~~ん!

【緊急追加画像】
お客様よりアイスが見えない!とのご要望がありまして・・・
こっち側からの画を・・・・アイス饅頭ではありませんが。


f0136850_2043534.jpg



ほぉ~~ら! あ~~んっ!
f0136850_12242985.jpg


当然、完食!  あ~~っ、おいしかったーっ!しあわせー!、涼しいー!

でー、これは、福岡、小石原焼きの器です。
サラダも親子丼にも冷製パスタにも、なんにでも使う、お気に入り~♪

f0136850_12271964.jpg


また、一週間、がんばりましょう~ねっ!
[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-30 12:51 | デザート・スイーツ

眠り姫 笑い姫

今日も、暑かったですね~!

毛皮を脱ぐことができればいいのにね・・・。
暑いね~・・メイ・・・。
眠っていても呼吸が速くて、・・でも、表情が、笑顔に見えませんか?
ね~、笑ってるよね!
・・・・・ほ~ら、笑顔にしか見えなくなったでしょ!!(笑)

f0136850_1812653.jpg

目が大きいせいか、半開きのまま・・・これで熟睡中・・・・(-.-)zzZ



今日はお買い物にいっても、なんとなく、定まらず、バラバラな献立になりました。
本日も、居酒屋メニューみたいです、ごめんね~!

<今日の晩ご飯>

鯵のたたき ←青魚に目のないヒトの肴
f0136850_20565539.jpg


鶏モツの生姜甘辛煮こみ ←見つけると必ず作る、おばあちゃんの味
f0136850_2057718.jpg



夏野菜の味噌いため ←白いご飯によく合うおかず
f0136850_20572161.jpg



玉ねぎ、トマト、オクラを 『おいしい酢』 で ←メタボなんて、怖くないゾ!
f0136850_20573368.jpg



ポテト、カボチャとソーセージのバター炒め<黒粒コショウ> ←若者用
f0136850_20592063.jpg



ビールを飲みながら・・・ナイター見ながら・・・一週間、お疲れさんっ!
f0136850_2101740.jpg

エ~~と、私も労ってくれませんか~?あのぅ・・・?

・・・・いいモンッ! 明日のお楽しみ~♪
カキ氷機と製氷カップを探し出せましたっ!(ずう~っと、仕舞ったマンマでしたの)
今、製氷中なんです~♪
明日は、ルンルン、氷屋サン~♪
[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-28 21:23 | あいらぶわんこ

美味しいお顔~♪

今日の暑さは・・・つらかったです!
湿気が凄くて、思考能力、ゼロです。。。
ずっとクーラー(除湿)のお世話になりながら・・・家事一般をこなしました。

それでもお茶は・・・・飲めます、当然!

f0136850_11471635.jpg


メイも食べるよね、あ・ん・み・つ・・・?

あんみつ?ほほう・・
f0136850_11481873.jpg


ふんふん
f0136850_114846100.jpg

ガブリンチョッ
f0136850_1157245.jpg


どぉ~?おいしかった?
えぇ~と、まぁまぁ・・・ って、寒天じゃん!
f0136850_11594876.jpg

で、お茶は~?
ん?
f0136850_11502174.jpg

いらないっ
f0136850_1151342.jpg


その・・・アイスのところを、もう少し・・・くださいなっ!
f0136850_1281615.jpg


この・・・笑顔には、勝てません!


<今日の晩ご飯>
ハッシュ・ド・ビーフ、バターライス
ホタテのカルパッチョ 

f0136850_21272684.jpg


ホタテのカルパッチョ、こんとこ、お気に入りなのです。
合わせる野菜やソースをいろいろ変えて楽しんでいます。

冷たいフライパンにオイルとガーリックパウダーとクレイジーソルトをいれ、
風味をつけてから、ホタテの表面だけ軽く焼きます。いい香り~♪
でー、中は生の状態で取り出して、半分にカットしておきます。

私は苦手なので、パウダーを使いますが、
お好きだったら、生ニンニクのみじん切りでももちろんOK!
表面に格子に切れ目を入れておくと、ソースをからめた時にお洒落ですよん。

f0136850_1220934.jpg


面白いお皿を見つけましたっ!いろいろ使えそう!へへっ、ヤッピー♪
ソースは昨日の玉ねぎドレッシングに酢を少し加えて・・・。
ピエトロでもピリ辛中華でも、美味しくいただけますよ!

f0136850_21293863.jpg


ハッシュ・ド・ビーフはお好みで、生クリームを少々・・・。
パセリを入れたバターライスがおいしいですよぉ~!

f0136850_21322926.jpg

 
でー、これで、夏バテする訳がありませんよね!!
・・・・・・・ってか、お釣りがあるみたいですぅ・・・。  …>_<…
[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-26 12:06 | あいらぶわんこ

夕日を追いかけて

昨日・・・・。
いいお天気の夕方には、夕焼けが綺麗なはず!?
・・・・っとっと、勢い込んで、近所の公園の小山に登ってみたものの・・・・
肝心の西側には木が生い茂って、
真っ赤なお日様はチラチラしか見えず、あちゃー・・・。

やむなく、反対側の、西日に映えるわが街をパシャ!

f0136850_2153941.jpg


右側の高層マンションの真下に、メイの好きな公園があります。
ここから歩いて・・・14,5分くらいなんですよ。
その左側の間に明石海峡大橋がうっすら・・・見えますか?

夕焼けは、又今度、挑戦してみますね~。


<昨日の晩ご飯>
チキンクリーム煮と焼き野菜(じゃが芋・アスパラガス・カボチャ)
チキンはハーブソルトを揉み込んで、小麦粉を軽くつけて焼き、
クリームソースで煮込みます。
チキンの上にチーズを載せ、軽く湯がいた野菜とオーブンへ。

f0136850_2222082.jpg


サラダ(鶏モモ肉の燻製、トマト・ブロッコリー・オニオン)

f0136850_2243762.jpg


f0136850_2212733.jpg

近頃お気に入りのドレッシングは

ケンコーマヨネーズの『玉ねぎドレッシング』

神戸だけかな~?関東にもあるかな~?

玉ねぎがお好きな方には、goodです♪
[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-25 08:52 | お料理

祝☆梅雨明け

今朝は早起きメイに起こされて、早朝お散歩

輝く空、樹、雲、空気も、み~んなキラキラしてるねェ・・・気持ちいい~!

f0136850_1031586.jpg



・・・・・・・・・・・・・・眩しい~!


f0136850_10322563.jpg



おかーさん、朝ご飯、食べよう~・・・?

f0136850_10325713.jpg


はいはい、そうね、お腹空いたね~・・・。(苦笑)



<昨日の晩ご飯>
和風のおかず、地味ですがご飯にバッチリ合いまする。
塩サバを焼いて・・・

f0136850_10395915.jpg


市販の焼き餃子と、コンニャク、ピーマンも入れた五目キンピラ

f0136850_10414139.jpg


しじみのお味噌汁

f0136850_10421599.jpg


貝の身を 食べる?食べない?

私はァ・・・・大きいのだったら食べますル。 ←フトドキモノ
[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-24 10:49 | あいらぶわんこ

ピーカン!晴れ!

もう・・・梅雨が明けたみたいな青空!
たくさんの洗濯物(バドウエア3人分)もすぐに乾きそうで、嬉しい~♪

f0136850_12313425.jpg


久しぶりに家でメイをシャンプー、お疲れさんっ!

f0136850_12331651.jpg


あふぅ~、疲れた・・・、何にもくれないんなら・・・・寝る!

f0136850_12335427.jpg



この後、メイタオルも洗い、マットも干して、
掃除機ガンガンかけて・・・よく働くね、えらいぞ! メイママ!

だって、夕べは・・・・


f0136850_1235167.jpg

f0136850_12352427.jpg


ウシシシシ・・・・。美味しかったよ~! 頂き物で~すっ!



あ、炊飯ジャー、お陰さまで、復活!
前面のパネルを外して(無理やり・・)カコンッ!と入れましたァ~!メイパパが・・・。

f0136850_1238072.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-23 12:47 | 楽しい♪

ご飯が炊けない・・こともないけど

な、なんなの?これは~? 

炊飯ジャーの蓋をロックする取っ手?の小さな突起が取れたので、
蓋に重しをして、炊飯しなきゃなんない・・・・。

f0136850_21174060.jpg


アロンアルファでくっ付け中・・・

f0136850_220332.jpg




<今日の腹ごしらえ>

今日は飯粒は無いってことで、パンケーキ、いろいろ、のっけ!

f0136850_21244156.jpg


ホットケーキよりぺちゃんこで、クレープよりふんわり~
チーズを載せて焼いたのに、レタス、トマト、ソーセージ等をクルっと巻いて、ガブリッ!

f0136850_21255686.jpg




ちょっと冷めたら、アイスクリームとカスタードクリーム、チョコレートソース・・・

f0136850_21272953.jpg



どっちにします~? (^-^)/


ミントの葉っぱ ってね、生命力がとても強いの。
草・・・みたいなものだもんね。 庭に植えてます。
ちょっと飾ると、プロみたいでしょ!

f0136850_21312051.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-22 00:07 | デザート・スイーツ

ココちゃんと言えば・・・

先日のランチの帰り道に小さな和菓子屋さんがあって
そこの水饅頭が美味しい♪と聞いて、お土産に・・・。

うんうん、優しい甘さで、皮もつるりんと、美味しかったですよ!

f0136850_22472983.jpg




連れて行ってくれた、お友達のお家にもココちゃんがいます。

f0136850_22484863.jpg





f0136850_23165310.jpg



メイママは
ニャンコさんも大好き ♡ なんです。
瞳の神秘さ、身のこなしの美しさ、
しなやかな手足、(メイと・・比べないでね)
小さい頃から、家にいつも猫いましたからね。
へへへ・・
しっかり遊んで?もらったよ!
幸せ~♪







<今日の晩ご飯>

いくらとホタテの海鮮寿司
ざる豆腐の冷奴、野菜炒め


f0136850_2333134.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-20 23:32 | 楽しい♪

いつでも、どこへでも・・・。

お友達からの電話は
頂き物のケーキが食べきれないので手伝って! と・・・。
はいはいは~い、行きますよぉ~!、いつでも、どこへでもっ!

ココちゃんが、 あっ、ケーキの匂い~?

f0136850_2154366.jpg


ケーキ、ケーキ、くださ~~~いっ! わぉ~~~ぉん!

f0136850_21561131.jpg


はいはい、もぉ~・・・ちょっとだけだからね~っ!

f0136850_2157126.jpg


ココちゃん
覚えてますか?2月ごろに危篤状態にまで陥ってしまって、入院しちゃったマルさん。
でも、でも、とっても、とっても頑張って、生き返ってくれた白雪姫です。
心臓の方のお薬を優先させた為に、・・・・残念で、かわいそうですが・・・、
前から患ってた目が、とうとう見えなくなってしまいました。

あれから5ヶ月、ケーキ!と騒げるほど(笑) 元気になりなりましたよぉ~!
やはり、すこぅ~しは・・・わがままになっちゃいましたけど! (笑)
あの時の、皆さんの応援のメッセージがどれだけ嬉しかったことか・・・。感謝!

まだね・・・、それはそれは 大変なことはたくさんあるのです。
でも、メイもそう・・・決して不幸ではありませんから~・・・。
残された日々を、健気に 普通に 美味しく?過ごして行きますね~!



<今日の晩ご飯>
居酒屋メニュー<若者向け>

豚ロース肉のマーマレード煮
サラダ、いろいろ、フライド・ポテト、スティックきゅうり、

f0136850_22121417.jpg


ハーブ塩を揉みこんだお肉を 熱くしたフライパンに押し付けて
余分な油をふき取ってから、マーマレード、ケチャップ、お醤油で煮込みます。
(・・・・・・スペアリブの骨なしと・・・思ってくだされ (>_<) )

f0136850_22151459.jpg


夏バテしないように、栄養つけて頑張って下さいね~♪
[PR]
by komorebi0922 | 2007-07-19 22:23 | あいらぶわんこ


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧