<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

初挑戦!

もう・・・10年近く前に、
ブームの初めの頃に食べたことがあったのです。
その印象(△・・or ▼)が頭にあって、気乗りしないままだったのですが、
子供達が食べたい!・・・と言うので、
家で初めて作ってみることにしましたっ!

<今日の晩ご飯>
生春巻き ピエロ風

f0136850_20403478.jpg


柔らかくする方法はいくつかありましたが、
濡らして水気を軽く絞ったキッチンペーパーに挟んで使いました。

ホタテ、エビ、イカ、といろんなお肉類(塩茹で豚肉、薄切り肉、鶏ササミ)

f0136850_2043356.jpg


野菜は、香草やニラのかわりに、
水菜、貝割れ、人参、さらしネギ、レタス、茹でたもやし、など・・

f0136850_20445115.jpg


巻いてみます。

f0136850_20451510.jpg


f0136850_2215565.jpg




タレですが・・・
挽き肉と、
お醤油、八丁味噌、胡麻油、胡麻ラー油、砂糖、酢、お酒、オイスターソース、
焼肉のタレ、唐辛子、ガーリックパウダー、胡椒・・・・・
え~っと、それから・・・?
      なんでもかんでも入れちゃったっ!


f0136850_2212242.jpg



f0136850_2222274.jpg



あまり、キツイ香りの野菜は、・・・苦手なので、
こんな、生春巻きモドキになっちゃいましたが・・・よかやろか?
ピリ辛タレがとても美味しくて、いろいろ、使えそうですよん~♪



<おまけ>

きょうは、シニア犬のお友達、ちゃろ君の13才のお誕生日なので~す!
ちゃろ君クレープを作っちゃいましたっ!!
おめでとう~☆ これからも頑張って、イイオトコを続けてね~!

f0136850_21393191.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-31 22:17 | お料理

サンマサンバ♪

元町の、観音屋のチーズケーキが
近くのそごうに来てたから・・と、友人が届けてくれました。

開いてみると・・・・

f0136850_1027356.jpg



レンジやトースターで、必ず焼いてお召し上がり下さい ということなので焼きを入れて・・・。

f0136850_1028566.jpg



f0136850_1035412.jpg


マドレーヌのような形の 柔らかいスポンジケーキの上に
<デンマーク純生チーズ>が トロ~リ 溶けておりました・・・。
優しい甘さと、チーズの幸せ感としょっぱさが・・・何ともいえないハーモニー??
初めての経験でした。ありがとう!友よ!・・・また、お願い~♪


<昨日の晩ご飯>
和食です。地味目ですが・・・、いろいろ、あります。
でもね!ちゃんと手をかけたのは、ガメ煮(筑前煮)だけでェ、
あとは、切ったり、盛り付けたり、茹でたり、・・・・へへへ。

f0136850_10425155.jpg


メインは、サンマなのですがー、・・・
開きなので、お姿がぁ・・・お行儀悪っ!踊ってる~?

f0136850_1045429.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-30 10:48 | お料理

チキン・ケチャップソテー

おかぁ~さぁ~んっ!
今日のおやつはな~に?



f0136850_1322695.jpg


と・・・・・、聞いてるかどうか解かりませんがぁ・・・。
   そういう感じでしょ?  ボケボケですみませ~~ん!

今日はビワゼリーを頂きました。
本物のビワが、まるごと一個入ってて、なかなか・・・美味しかったですぅ。


f0136850_1355218.jpg



<昨日の晩ご飯>
チキンのケチャップソテー♪

前に、やまさんやちょこママさんところで拝見した、
ケチャップ味の美味しそうなチキンを作ってみましたよ~っ!

塩・コショーで下味をつけ、片栗粉をまぶして焼きます。
焼き上がりに合せ調味料(トマトケチャップ・酢・お酒・蜂蜜・擂ったニンニク)を入れます。
・・・・だったと、思いますが、これでよかったのでしょうか? いいよね~っ!
だって、家族みんなが美味しいね~!とニッコニコ!

f0136850_22492097.jpg




いろいろ野菜たっぷり、ベーコン味のスープ

f0136850_22505133.jpg




トマトと紫玉ねぎのシンプルサラダ、お皿ごと冷たく冷やしてね。
いつもの酢付け玉ねぎに、オリーブオイルと醤油少々のシンプルドレッシングでOK!

f0136850_225156100.jpg




ごま油で炒めて唐辛子を効かせた、ピリ辛こんにゃく

f0136850_22533847.jpg



さあ、暑さもあと少し・・・、頑張りましょうね~!
ピエロにおいで! 栄養つけちゃるっ!
[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-28 11:30 | お料理

夏は、やっぱりコレでしょ!

もう・・暑さの峠は越したのかな~?
・・・と、思いたいですよねっ!

<日曜日のお昼ご飯>
ちょっと気取って、よそ行きの お素麺~♪

f0136850_152355.jpg


薬味は 切り胡麻、ネギ、しょうが、ワサビ
小豆島の手延べ素麺、毎年頂けるのです~♪
ガラスではない器もなかなか・・よいでしょう~?


う巻きも作ってみましたがー、
あちゃ~、
鰻がぁ・・・真ん中に入っていません・・・、そこは愛嬌ってことで・・・・m(_ _)m

f0136850_15352312.jpg



メイも、お素麺が大好きです!

はぐはぐぅ~♡


f0136850_15375934.jpg


うっっ・・!

f0136850_15392539.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-26 15:56 | お料理

まぁ~るい

実家で
今年のお盆には 特に果物の頂き物が多くて・・・
巨砲や梨、モモ、そしてこんなものも頂いちゃったり~♪
もちろん、美味しくペロリ~♪もう ないよっ!(笑)

f0136850_20543513.jpg


f0136850_0241354.jpg



f0136850_0242735.jpg



でー、果物は大好きなので、貰って帰りました。
でも、スイカ丸ごと一個、メロン一個、パイナップル一個、は多すぎるぅ・・・かも。
しかも、全部、食べごろ!!

皮をむいて一口大にカットしてても、残ってきましたので
くり抜き器で、まぁ~るく、カットしちゃいましたっ!
かわいくて、おいしそう!ねっ?!

f0136850_2174536.jpg


まぁ~るい スイカ

f0136850_22133979.jpg


まぁ~るい メロン

f0136850_2214098.jpg


そして パイナップル

f0136850_2214253.jpg


この、石垣島直送のパイナップルは、タダモノではないらしい・・・!   う~~む。。。

最後まで、美味しく頂きますわよ~ん♪
ジュースにして豆乳と合わせたり?
酢豚に入れたり?
軽く火を入れて、凍らせたり?



<今日の晩ご飯>
アソコ(山垣畜産)のハンバーグ  激ウマなのですっ!

f0136850_21423526.jpg



シーチキンのマカロニサラダ

f0136850_21161014.jpg


ホタテのヒモとおくらの中華風酢の物

f0136850_21173918.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-23 21:54 | 写真・花

夏休み ③

長門市仙崎漁港から、山の方へ15分ほど走ると湯本温泉に着きます。
山村別館に泊まりました。
女性用の新しい露天風呂があって、快適~♪
(遅い時間に入ったら、切状態でしたの!うふっ!)

さてさて、楽しみな 夕食
やはり、下関に近いのでフグ!・・・ちょびっとだけど、美味しい~♪
後は、固形燃料での小さな鍋やらカヤクご飯やらお肉のホウ葉焼きやら・・

f0136850_128537.jpg


萩焼きのお茶碗でお抹茶を頂きましたっ!(嬉)

f0136850_1142595.jpg


翌日は
北長門海岸国定公園 青海島を遊覧船で巡りました。

f0136850_23372150.jpg



左の尖った島のてっぺんから、カモメが見てました。
岸壁の母 はいませんでした・・・。

f0136850_23375645.jpg


ゴツゴツした岩山、切り立った崖が続きます。

f0136850_11493357.jpg


青海の通り、海が透きとおっていて とても綺麗・・・

f0136850_11502650.jpg




仙崎港のすぐ近くに、童謡詩人とうたわれた金子みすず記念館があります。
懐かしい看板を見つけてパシャ!

f0136850_1151546.jpg


お土産に仙崎蒲鉾と
優しい色合いの萩焼きのちいさな器をふたつ。
エヘヘ・・何を盛ろうかな~!?

f0136850_2339495.jpg


この後 美祢ICから山陽道を走って神戸まで渋滞も無くひた走り~・・・。

滅多にないのんびりした、いい旅でした。
写真は、全くの自己中で撮ったものばかりですので
面白くなかったかもしれませんね・・・。
長々と付き合ってくださって、ありがとうございました~!

あら~、楽しくてよかったわね、お母さん!
今度は、アタシも連れてってね~!

f0136850_23391595.jpg


【メイの本音】
ふうう~ん~!、いいな、いいな、この頃いっつもお留守番ばっか・・・ブツブツブツ・・・

f0136850_1159812.jpg
[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-20 22:15 | お出かけ

夏休み ②

メイパパ、ママの両方の実家を行ったり来たりしながら、
いろんな人に会ったり、出かけたり、
忙しく、慌しく、あっという間の7日間でしたが、
帰りはのんびり帰ります。

門司港レトロ
姉達と一緒に出かけました。

なかなかいい雰囲気、街角のおじさん (お人形です)

f0136850_232996.jpg


いい笑顔のたくましいお兄さん

f0136850_233127100.jpg


門司港駅構内、木組みが素敵だったので・・・

f0136850_23353680.jpg


食事は三井倶楽部で

f0136850_06129.jpg


f0136850_0465077.jpg


バナナの叩き売りの発祥の地とかで、至る所にバナナが落ちてる・・・・・落ちてない、ない!
バナナのフライが入ったハヤシライスを食べました。なかなか、レトロなお味で・・・。


布刈公園から見た関門橋

f0136850_1013572.jpg


ここで姉達と別れ、山口県へ渡り、長門市へ向かいます。
途中、角島大橋を見に191号線を左折、1780mの長い橋です。


f0136850_1022231.jpg




f0136850_102491.jpg



とても綺麗な青い海を真っ二つにして、真っ直ぐに道路が走ります。
丁度橋の中央付近にパーキングスペースが設けてあり、
橋の上からでも、泳いでる河豚サンが見えましたよ!

f0136850_1214516.jpg



海燃えの時間には、まだまだ早いので、残念ですが撮れません・・・  ←いっちょまえに!!へへへ・・・
この日は湯本温泉泊まりです。

③へ続く
[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-19 23:38 | お出かけ

夏休み ①

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
日本のどこもかしこもあっちっちですね~。
長い夏休みから、戻ってまいりました。

あ~っ、お帰り~~っ!!

f0136850_15454753.jpg


メイも元気です。
思ってたような、感激のご対面~ンは、ありませんでした。あちゃ~。。。


少しずつ、お休み中の写真をUPしていきますので、
よかったら見て行って下さいね~。

手作り灯篭
私の兄から教わりました。
紙の袋に砂を入れて重しにします。

f0136850_15551079.jpg

アロマに使う丸いろうそくに火を点けて砂の上に置きます。
f0136850_15552514.jpg


これを門から玄関までの道沿いに並べました。
f0136850_15563685.jpg

f0136850_163082.jpg


赤い袋の方が綺麗ですね~。
少々の風は大丈夫、3時間ほど灯っていてくれますよ。
しばし、亡き人のことや、幼い頃の思い出話など・・・。

30個ほど作りましたが、
お祭りでは、300個も作ったと兄が言ってました、はぅ~・・・。


お盆の宴
14日にメイママの実家で宴会~♪
何にも作らずに食べてばかり~、ウフッ♪

f0136850_16115783.jpg


ローストビーフは兄の手作り、燻製を作るのが趣味?アウトドア派の美味しいン坊ですよん!


でー、この夏最高の、嬉しい出会い~♪

f0136850_1781617.jpg


だ~れだっ!?

f0136850_1792476.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-19 15:59 | お出かけ

お知らせ

f0136850_22515470.jpg



8月11日から10日ほど
夏休みを 頂きます。

もし、どうしても お腹がすいちゃったら
ピエロのカウンター(Bbs)を覗いて見てね!
何か・・・・・あるかも・・・・ないかも??

メイママは あなたン家へ
携帯で、遊びに行くかも・・・行かないかも??

楽しい夏休みをおすごしくださいね~!


メイはお家で兄妹とお留守番で~す。

          ま~た~ねっ!

f0136850_23522047.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-10 09:16 | お知らせ・その他

あっさり、さっぱり!

娘が帰って来てるので
彼女の好きなこんな物も作ってみました。

スイートポテト

f0136850_23283028.jpg


なのに・・・・・。
甘いお菓子は食べないっ!ダイエット宣言をされてしまい・・・
え゛~~~っ・・・どぼじばじょっ!
おおきいおイモだったので7個も出来たのに!


洗濯物も若い娘らしく、
ちっちゃいアンナモノや、かわいいコンナモノが加わって、
なかなか華やかに風になびいています~・・・♪

だ~れ?今、ゴクリッと、唾を飲み込んだの・・・?
画像はモチロンありませんから~!

だ~か~ら~・・、すこ~~し、軽めの、
<今日の晩ご飯>

水菜と紫玉ねぎ、野菜がいっぱいの冷シャブ
(ピリ辛胡麻中華風のタレ)
f0136850_23353569.jpg



カボチャの冷たいスープ
娘がハートの形に青みをトッピングしてくれました。

f0136850_23371467.jpg


よぉ~~し!
母もガンバル・・・・かな!?はぁ~・・・。。。。
[PR]
by komorebi0922 | 2007-08-09 23:49 | デザート・スイーツ


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧