<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おされ写真を目指す

庭に咲いた可憐な小さい白い花
青シソに花が咲きました。
小さい株ばかりなので、とても小さい穂ですが、可愛い~ ♡
この夏、すべてまかなえて、重宝しましたよ。

すぐ前の歩道の植え込みのなかに、萩の花も発見!


f0136850_10385485.jpg



この頃、写真を組み合わせるのが面白いんです!
サインも絵の中の一部分になりつつあるのですが・・・・

お手本はRaukeさん
お洒落で洗練されたセンスと、高度なテクニックをお持ちで、
ダイナミックさや壮大さ、加えて、ゆる~い居心地の良さも、繊細さもあり!で
自然や生き物への優しさ溢れるハートフルなお写真を撮られます。
天体ショーなんぞあろうもんなら、即!見にいっちゃいますっ!


えへへ・・コレくらいでい~~いっかな~?すりすりすり・・・・(笑)
まねっこまねっこをお許し頂きましたっ!
これからも、お導きの程、よろしくお願いしま~す!
Dままさんにも、またいろいろ訊いちゃいますからね~!





<昨日の晩ご飯>
チキンナゲット、久しぶりにお弁当用(冷凍)に買いました。
・・・・・でも、美味しそうだったので食べちゃいましたっ!  へへ・・メイパパ留守

f0136850_10421576.jpg



f0136850_10433827.jpg


コーンスープとサラダもありますよん~♪
ピクニックに行けますね~♪


今日は曇り空・・・とっても涼しいです。
メイが初めてふわふわマットで寝ています・・・。
やっぱり、こっちの方が気持ちいいよね~!

f0136850_1134132.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-29 12:10 | 写真・花

ちょいと気取って・・・

さっそく新しいお皿に挑戦~♪
やっぱり和食から・・・


f0136850_13232429.jpg






イカの旨煮、焼きネギ

f0136850_1332524.jpg





こちらは、ばい貝 おつまみ用の既製品です。

f0136850_13272597.jpg






そして、お漬物、キュウリの色がいいでしょ?



f0136850_13334484.jpg




小さい秋、ちいさいドングリ

f0136850_13372152.jpg


爪楊枝の大きさで小ささが判ります~?
もうすぐ、デカ~いのも、ボトっと落ちてきますよ。
[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-28 13:41 | お料理

夏から秋へ

今夜も綺麗なお月様・・・。
あちこちの名カメラマンのお月様も素敵ですね!

お月様には、すすきとおだんご・・・ですが、
ピエロでは、おはぎにしました。

ふっふっふ・・お察しの通り、あのお皿に載せたくて・・・・。


f0136850_22171758.jpg



もち米3:白米1 で炊いたおこわを少しつぶします。
白いほうはご飯を薄い塩味にして、中にあんこを入れています。

f0136850_2117427.jpg













青海苔と紫蘇(ゆかり)を載せました。
なかなか美味しく出来ましたよっ。   今、お供え中・・・・・。



<今日の晩ご飯>

夏ほど刺激的ではなく、
さりとて・・・重たくもない、骨付きのチキンカレーです。
・・・・・・帰りが遅くなるので、カレー・・・もう月末ですものね~、早い~!

f0136850_22255441.jpg


ま、しいて言えば、夏から秋へ・・の中途半端カレーかしらん?
[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-26 22:30 | お料理

再び 焼き物の里へ

一昨日から泊りがけで遊びに来てくれてた従妹のEさんと
24日にまたまた焼き物の里、<丹波、立杭焼き>へ行って来ました。
今日は、見るだけ・・・案内役なのですよ、・・・・・・・・ほんとですってばっ!
             

前回と同じように、最初に小さなブースをたくさん集めた 工芸公園 陶の郷(すえのさと)へ


f0136850_23502296.jpg



f0136850_2233919.jpg



で、ここでお気に入りを見つけたら、窯元へ行って他のも見せて頂く計画です。
すぐ近くに50を越す窯元があります。
10月20,21日には、陶器祭りが催されるそうです。


でもね、
ご想像の通り、またまたお買い上げ~~~・・・。

大事に使います、使うための食器ですし、そんなにお高い物ではありません。
ランチを2,3回我慢すればいいのですもん!   ←この頃行ってないよね!?




一番のお気に入り、縁の繋ぎめが面白い20cmくらいのお鉢 

f0136850_10344675.jpg






素朴だけど とても洗練された雰囲気を感じる小鉢 12cmほど。
糸底がなく、ころんとしています。何を盛ろうか、わくわくします。

f0136850_1035636.jpg






夫のお茶碗、本人が選んで決めました。 18cm

f0136850_10352172.jpg







オマケ
Eちゃんのお会計を待つ間に
ごちゃっとした棚に置いてあったのを 手にとって見ていたら、
お店のおばあちゃまが
『いいよ、それ差し上げますから、持って行ってください
傷物なので御代を頂戴する訳にはいきませんから・・・。』


f0136850_10354956.jpg





花の下にほんの少し傷があるけれど、とても上品で不思議な色のお皿です。 26cm
完全なものは良いお値段が付いていました。
オマケだけをゲットしてしまいました。・・・・うししし・・・♪

ズラリ~と並ぶと目移りしてしまいますが、
窯元でゆっくり見せていただくと、一品一品にどれもに完成された美を感じます。
・・・・・・・ホントにホントに生意気ですが、何を盛るか 作家と勝負っ!みたいな気持ち (笑)



今日のメイちゃま
夕べ、久しぶりに強い雨が降り、涼しくなりました。
でー、笑ってくれません、・・・・・いいことですけどォ~。

f0136850_23184560.jpg



今日はお皿しかありません、すみませんね。
あ、お皿は食べないで下さい。
また、お皿に似合うお料理を頑張って作りますね。

今晩は・・・・名月かぁ・・・。  だ、だんご?
[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-25 11:08 | お出かけ

ありがとう~!、そしてよろしく!

ご心配かけましたが
メイは、元気になりました。
椅子に載せて動画を撮っていたら
よっぽどイヤだったらしく、降りるんだ~!とジタバタ・・・!





最後には大きなため息~!

は~~~っっ・・・

はいはい、ごめんね、ま~た~ね~!




f0136850_20405022.jpg


メイママは今日がお誕生日でした。○○歳になりました、ようやく、大人の仲間入り~♪
お祝いのカードやメール、ありがとうございました~。

それと23日で、このブログも一年目のお誕生日を迎えます。
拙い料理を褒めていただき、とても嬉しい毎日でした。
暖かいお付き合いに励まされ、ここまで続けることが出来ました。
何にも知らない未熟なブロガーだった私に
いろいろ教えてくださった皆様方、ほんとうにありがとうございました。
心から感謝致しております。
また、明日から新しい気持ちでがんばりまっす!

どうもありがとう~、そしてよろしくぅ~!
[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-22 20:43 | あいらぶわんこ

和食でお弁当

いらっしゃいませ~!
取り合えず・・・ビールですか?
冷たいお酒ですか~?

取り合えず・・・コレで   なぁ~んちゃって!

f0136850_1150565.jpg


すみません、めっちゃ普段着の『おふくろの味』編ですぅ・・・。
いつまでも、こう、暑いと食欲もなくなっちゃいますね。
こんな和食の方がいけるかも・・・。

<昨日の晩ご飯>
タラの香味焼き  野菜の煮物 きんぴらごぼう ねじりキュウリ(酢の物)等・・・

f0136850_11472462.jpg



『明日は、外でみんなで食べるから、お弁当いらないよっ!』
バイトへ行ってる娘が言いましたの。

ひょえ~~~っっ!(キムタクのCMの表情で・・・)

お弁当のおかずを意識して考えた献立だったのに・・・。
そういうことなら、
自分用のお昼ご飯にしますっ!いいもんっ!


f0136850_11462289.jpg




斜めから撮ったのでデカそうですが、普通のお弁当箱に収まりますよん。
[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-21 11:27 | お料理

天高く・・・カロリーも高っ

台風の影響で不安定なお天気の頃、
メイは少し体調を崩していたようで
寝てばかり・・・いつもですが。
ぼ~んやり・・・・しょっちゅうですが。
コホコホ・・・・ちょっと多い咳、?

病院へ行こうか、どうしょうか・・・?迷っていましたが、
昨日、今日は元気なお顔で、笑ってくれました。。。
湿気は良くないようです。
あまり気温は高くなくても、除湿はかけてやるべきでした。


f0136850_11511276.jpg



こんな感じで、一喜一憂しながら毎日が過ぎていきます。
これからも、よろしく~!



ところで・・・、気になりますか?、昨日のアレ・・・・・。

レア・チーズケーキを、トロ~リとしたような仕上がりになりました。
名前は・・・何と付けましょうか?

まえに観音屋のチーズケーキをくれたお友達にお返しに持っていきます。
(マタ、ヨロシクオネガイシマスの心を込めて・・・)

f0136850_1264342.jpg



f0136850_1230174.jpg


やまさんからオーダーが入りましたので
木苺のムースも作ってみました。
中にも入れましたが、ソースはお好みでかけて召し上がれ~!
[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-19 12:36 | デザート・スイーツ

ヨーグルトチーズクリームを作ってみましたっ♪

前にね、
家の庭に生ったラズ・ベリーです。
フランス語で、フランボワーズ ←こっちの方がお洒落な感じですねェ。


f0136850_2246483.jpg




冷凍庫に保存していたカワイコちゃん達の出番がやっと来ました。
クリームチーズとヨーグルトのクリームケーキを作ってみようと思って・・・。

砂糖と水で軽く煮詰めます。
ラズベリーのタネは、あまりあり過ぎると気になるので、裏ごしして3割くらいしか残していません。

メイママみたいね、
一匹居ると便利に働くけど、いっぱいいると、うるさい?(笑)


f0136850_1229491.jpg



真っ赤のきれいなソース、風味が酸っぱくてとてもいいです。


卵黄一個とチーズ100g、ヨーグルトは200g・・くらい。
砂糖とレモン、泡立てた生クリームを混ぜて・・・出来上がり~♪
市販のブランデーケーキに添えてみました。

ヨーグルトチーズクリーム、フランボワーズ・ソース>


f0136850_12244737.jpg


今ね、
冷蔵庫の中で、混ぜ合わせた物に、ゼリー液を混ぜて冷やし固めています。
それは、また今度・・・。


名前をイッチョ前に入れてますが・・・。
先日ひょんな所で私の料理の画像を見つけました。
嬉しいような、うう~ん・・、なんともいいがたい感情でした。
それで、一応自己主張しとこうかな~・・と思ったわけです。お笑い下さいな。
[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-18 12:45 | デザート・スイーツ

ね~~っ!

ね~~っ! メ~イ~さんっ?
う~~ん、眠たいっ・・・


f0136850_2345075.jpg





ね~~!ね~~ってばぁ!
う~~ん、なにぃ?眠たいのっ!

f0136850_2351031.jpg



あのぅ・・・   ご飯なんだけどォ~?

あっ

f0136850_2353534.jpg




<今日の晩ご飯>
から揚げ  
生姜醤油に漬けた鶏肉に スパイス入り片栗粉をまぶして揚げました。
かっこつけてるんではなくて・・・・から揚げ粉がなかった・・・・。
大きめにカットして、二度揚げしました。

f0136850_2362059.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-16 23:10 | あいらぶわんこ

早すぎた~・・・。

朝、あんまり涼しかったものだから・・・・
この秋、初めてのシチュー♪

<昨日の晩ご飯>
ビーフシチューとサラダ2種

塩、コショー、ガーリックパウダーを揉み込んで
表面に焦げ目をつけながら、ゆっくり焼いて、野菜も投入・・大きめで!

f0136850_11103020.jpg






コトコト・・・2時間ほど煮込んで、ワインも入れて・・・。


f0136850_22545017.jpg



エビと水菜 パスタ、きゅうり、ゆで卵のサラダ

f0136850_1923533.jpg




私はお酒、弱いのですが・・・ワインがピッタリ!
こんなおかずには、やっぱ、真っ白炊き立てご飯でしょ!? はいっ?

おいしかったよ!
だけど・・・、暑くて、クーラー入れて頂きましたっ。
シチューは、まだちょっと早かったかな~?

   


今日はね、
いっつも素敵なデイビーままさんトコの王子様のお誕生日なの!
あんまりそっくりに描くと・・・・食べれない ! (>_<)
ので、漫画チックに可愛く描いてみましたの!

f0136850_22121224.jpg


Dままさん、この前のお誕生会に王子が間に合わなかった?ので、
特別待遇(笑)で、作らせていただきましたっ!
[PR]
by komorebi0922 | 2007-09-14 11:24 | お料理


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧