<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのパーティのお知らせ

本日 こちらで 

ハロウィンの仮装パーティを開催致しております。

夜がメインになります。

どなたも参加ご自由ですから 遊びにいらっしゃいませんか?




f0136850_23183749.jpg

[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-31 23:19 | お知らせ・その他

悲しいお知らせ

シニア・キャバのお友達、ちゃろ君が

昨日、お星様になっちゃったそうです。

悲しくて、悲しくて・・・・

今日は、コメントをいただいてもお返事ができません。



明日・・・・・

気持ちを整えて、たぶん、頑張れると思います。
[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-30 09:10 | お知らせ・その他

♪大きな どんぐりの木の下で ♪

拝啓 トトロ様
メイの住むこの界隈にもドングリがたくさん実りました。
他の森より、大きいどんぐりもありますよ!


f0136850_11435975.jpg



枝ぶりも、大分りっぱになりました。
一度試しにお立ち寄りくださいね。

f0136850_11371548.jpg


真っ直ぐに走る歩道の植え込みに、大、小30本くらいはあるいろんなドングリの木
風が吹くと、ボトッ、ボトッ・・と落ちてきます。
危ない、危ないっ!  当たったら大変!  綺麗なお顔に・・・?優秀なオツムに・・?

<昨日の晩ご飯>
ナスのグラタン、コーンのサラダ


f0136850_9281391.jpg



これは、ナスと野菜、挽き肉を炒めて、ミートソース缶で味付け、
ホワイトソースとチーズを載せて焼きました。
f0136850_9303824.jpg




コーンのサラダ、ドレッシングはサッパリ目で
f0136850_931039.jpg


いつもの秋のような、キーンと冷たい朝と夜ではありませんね~。
まだ、ふうふうお鍋は、ちと早い?
いいような・・・戸惑うような・・今年の秋です。
[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-29 22:04 | 楽しい♪

ちょこっとお出掛け、さんざんおしゃべり~♪

ワンコ飼いのお友達と久しぶりにランチ~♪
中華料理のお店


北京料理です。
オープンダイニングになっていて、強い火力の音が聞こえてきます。


f0136850_194514.jpg



お腹も心も 幸せいっぱいになって
さ、次は どこへ?

秋のとらうべん 大好きな あのお店へ

ログハウスの見本のミニハウスの中でもお茶が飲めます。
赤く色づいた葉っぱが鮮やか!
f0136850_19471417.jpg



f0136850_2092050.jpg


今日は二階のお部屋でコーヒーを頂きました。
真ん中にグリーンが植えられる木製の大きいテーブルとワイヤーの椅子
f0136850_20113552.jpg



お日様がいっぱい、窓辺に 大きなアジアンタム 
f0136850_19532962.jpg


窓からは

f0136850_1954183.jpg


左下のパラソルの下にも・・・
グループごとに集えるお茶席が あっちこっちにあります。


併設のギャラリーのお客様がパラパラ・・・といらっしゃるだけ。

静かな時間が宝物・・・。
のんびり、のびのび~~いい週末でした。
[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-27 20:27 | お出かけ

アイデアル傘が欲しいのです。

雨です。
が、
お散歩には行かなきゃなりません。
外でないとトイレができませんので・・・。

うん、やっぱり・・・?

f0136850_11305585.jpg


メイの雨の日散歩は、
ノーリードで私が傘を差しかけて歩きます。
元気なワンコさんには考えられないでしょうが・・・。

よっこらよっこら・・なので、大丈夫なんですが、長~い傘があればいいなぁ~・・・・。

f0136850_1134663.jpg


           雨なので、ちょっと遊んでみました。こんなの、売ってないかな?(笑)



家の中のトイレを使えるようにしたくて、ずい分頑張ったのですが・・・・・。
行きたそうなのに、我慢してるのを見ていられなくて断念!

まだ間に合うワンコさんは、両方使えるようにしてた方がいいですよ!
と、・・・・・後悔してるメイママが言っても・・・ねェ。(・_・;)



<昨日の晩ご飯>
鰯の梅煮、キンピラさらだ、鳥皮の湯引きとハモ竹輪、豚汁

f0136850_11371676.jpg






蜂蜜梅で煮た鰯 美味しい~♪
f0136850_11381950.jpg






ゴボウのキンピラに水菜を加えてサラダ風に・・・。 
これは、コープのお惣菜をマネして作るようになりました。
蓮根やきくらげがあれば、もっとシャキシャキして美味しいです。
f0136850_1142317.jpg






鳥皮は生の時に、油の部分を包丁でこさぎ落としてから湯がきます。
生姜やねぎを薬味にして、酢醤油でいただきます。
コリっとして、いい肴になりますよ!

f0136850_11454467.jpg


パパさんの肴用なんですが、子供達も大好きで小さい頃からよく食べてました。
お酒の肴って、飲めなくても美味しい物が多いですよね~!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-26 12:11 | 楽しい♪

秋のお困り幸せ~♪

芝生の周りに植えたサルビアの赤い色がとても綺麗に陽に映えています。

7月ごろ、お店で可愛そうな状態で確か50円くらいになっていたのを
10本程買って短く切りそろえて植えました。
真夏の暑さにも負けず、次々に枝を伸ばして花を咲かせ・・・可愛いヤツです。

涼しくなってすごく濃い赤になってきました。
サルビアの種類だと思うのですが、名前は・・・・・忘れました。(・_・;)

レースラベンダーも、グィーーンと伸び伸び~~ィ

f0136850_2212115.jpg



一年で一番過ごしやすい、いい季節ですね~。大好きな秋!
紅葉の綺麗な時期もいいけれど、
もう少しこのまま・・長袖一枚の服で過ごしたいなぁ。



ところで・・・、
メイの耳の毛、伸ばしっぱなしで長くなったでしょう~?
三つ編みにしてみましたっ!

f0136850_22194268.jpg


前はふさふさいっぱいあったので、透いていましたら、
いつの頃からか、もう増えなくなったみたい・・・あちゃ~・・少ない・・・。
5,6、才ごろのは、こんなにたくさんありました、重たそう・・・・。
f0136850_22335630.jpg

昔の写真をデジカメで撮りました。ぺちゃんこですね。



<今日の晩ご飯>
もち米を少し入れて炊いた栗ご飯
野菜の天ぷら、鶏の味噌焼き、キュウリとエビの酢の物、

f0136850_233295.jpg




前にゴマは黒だろ~?と言われたので黒ゴマにしましたぞっ!
(ま、ここで、白を使う人はいないけど・・・)
f0136850_22474375.jpg



エリンギとさつま芋、いんげん、大葉の天ぷら
小麦粉3 : 片栗粉1 に炭酸(ふくらし粉)を少し入れた揚げ衣、サクカリッの絶品です!
f0136850_2250555.jpg



鶏の味噌焼き  半日ほど香味甘味噌に漬けておいたのをグリルで焼きました。
f0136850_22504883.jpg



酢の物(白ゴマ)←見ればわかる。。。。
f0136850_22511568.jpg



秋は
なんでも美味しく頂けて・・・・・・困ります。
[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-25 00:10 | お料理

華やぐ街路樹

カナダ楓の街路樹が鮮やかに色づいてきました。
左側はメイとよく散歩していた公園です、歩いて5,6分

f0136850_12592172.jpg


真下から見上げると・・・

f0136850_130525.jpg




メイは元気です、ね~~っ!

うん、おやつ、くれたらもっと元気だよっ!
f0136850_132459.jpg






 <昨日の晩ご飯>
ハマチのお刺身、筑前煮、お汁、アスパラガスのサラダ
塩サバ・・・またです、好物なのですもん。

f0136850_9503572.jpg


そろそろ、暖かいお汁ものが欠かせなくなってきましたね~。
片栗粉でとろみをつけました。
f0136850_952717.jpg


大きいアスパラガス、硬い根っこの部分も少し皮をむいて頂きます。
タルタルソースを作りましたが、
塩、コショーだけのバター炒めも好き!

f0136850_9544644.jpg



街路樹の写真は・・・・・通っている医院のすぐ前の辺りです。
まだ、ハナがグズグズするのですぅ・・・。
あぁ~・・・、もう・・・わずらわしいったらっ!
鼻炎?アレルギー?ヤバイな~・・・。




          お知らせ

f0136850_13164622.jpg

[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-23 13:21 | お料理

ビーフコロッケサンドパン

昨日は風邪気味なのに、負けてたまるか、こんちくしょう!と頑張って作ったコロッケ。
f0136850_2054551.jpg


なのにィ・・・・・
外食してくるケシカランお人があって残ってしまいました。。。
なので、日曜日の遅い朝昼ごはんに

<コロッケパンとカフェ・オレ>

f0136850_20515142.jpg



あぁ~・・・、あたしにも頂戴よぉ~!(おにいさんに抱っこのメイ)

f0136850_20533921.jpg

[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-21 20:58 | お料理

ハロウィンのおバカなパーティ



f0136850_0122529.jpg


     今年も ピエロのBBSで やりますからね~!
[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-20 21:44 | お知らせ・その他

今日は雨降り

今日は朝から雨模様~・・。
一日中雨の予報・・・寒くなるらしい・・・。

風邪引いてまんねん・・・・。
はな。のど。せき。ぜろぜろ。

もう長くないかも・・・(びじんはくめい)


<昨日の晩ご飯>
和風テイストのシチュー、ホタテのお刺身、キンピラ

f0136850_1114767.jpg


かぼちゃの入ったチキンクリームシチュー(ちょっぴり味噌も入れて、和風に)


f0136850_118437.jpg



ほたてのお刺身

f0136850_1162178.jpg



五目キンピラ・・・毎度のメニューでずびばぜん

f0136850_1163524.jpg



仕事は、行くけどぉ・・・早めに帰ってこよ~っと。
お見舞いはね、
ケーキにしてねっ!  って、どんだけ~
[PR]

by komorebi0922 | 2007-10-19 11:09 | お料理