<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

キムチ風でキムチ無し味噌鍋

寒い一日でしたっ。(昨日のことです)
絶対キムチ鍋にするっ!と決めてお買い物をしました。

風邪気味なんですぅ~。
ほら、華奢でぇ、敏感でぇ、デリケートだからぁ・・・。 ・・・・・・? 



キムチはあまり好きではないのです。。。(酸っぱいのと生ニンニクが苦手)
キムチ鍋スープをベースに味噌を加えた、ちょっとまろやか味の鍋です。
・・・・キムチは入っていません。

f0136850_11492029.jpg



お肉は
豚バラ、鶏、モツ、それと、
今回 豚バラブロックを厚く切って湯がいたもの
お箸でも切れるほど、柔らかいですよ。
あ、シュウマイも好きっ  (^◇^)

f0136850_11501373.jpg


野菜はなんでも・・・
白菜、キャベツ、ネギ、ニラ、エノキ、モヤシ、など・・・。

f0136850_11511070.jpg




身体があったかくなって おいしゅうございました。

早く治ればいいなぁ~・・・ぶしゅんっっ!  ぶあぁ~くしょんっっ!
(病院、行って来ましたので、御心配なくっっ・・・)
[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-30 11:59 | お料理

なんちゃってコロッケ

寒かったぶん、お日様が昇るとちょこっと暖かいかな。
メイは寒くてもいいもんねェ~・・。

f0136850_21444480.jpg



昨日のご飯はコロッケだったのですが
平野レミさんが前にTVで紹介していた、『食べるとコロッケ』を
クリームコロッケで試してみました。
油で揚げないコロッケ。。。魅力でしょ!?

中身は、炒めた玉ねぎ、エビ、しめじ、と ゆで卵
ホワイトソースと混ぜて少し冷やします。

f0136850_11304825.jpg


パン粉にサラダオイルを混ぜて
コロッケタネの上に乗せて、オーブントースターで焼きます。

f0136850_1131152.jpg


パン粉がもっとキツね色になってくれれば、見栄えがいいんだけど、
クリームが溶けてきそうなので、7,8分で

<揚げない海老クリームコロッケ>
f0136850_13401011.jpg




ウスターソースを混ぜた、定番のケチャップソースで頂きます。
外はサクサク、中からとろ~りホワイトソースが・・・♪

f0136850_11342399.jpg



クリームコロッケは出来立てが勝負!なんですよね。

ホワイトソースの固さがキーポイント!

今回、ホワイトソースが柔らかすぎたので
トースターで焼いて丁度良よいくらいでした。

トロトロで美味しかったけれど、クリームコロッケは 難しい~!

普通のじゃが芋やカボチャのは、簡単に出来るんだけどねェ・・・。

次回は・・・、リベンジではなく、買ってこようっと~♪ (^^ゞ
[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-28 11:58 | お料理

この時期、滑り止め?

キーンと冴えた空気、めちゃ寒いですね~!


寒いね~、メイ
           そ~お? ヘッチャラよ
f0136850_229227.jpg



メイの下に敷いているのは、滑り止めのマットです。
普通はこの上にカーペットなどを乗せて滑らないようにするのですが
ご飯を食べる時の滑りを阻止する為に、まんま、敷いています。
踏ん張れなくなったメイの、強力な味方になります。

ねっ!?
        はぁ~?

f0136850_22213140.jpg





よくない?
            まぁね~♪

f0136850_2243699.jpg




メイのために色々気を使ってあげているのですが・・・。
全く・・・親の心、子知らず



さて
今日はちょっと手間隙かけて、チキン梅シソカツを作りました。

鶏のモモ肉を観音開きにして、塩、コショウをして
大葉、蜂蜜梅肉をサンドして、パン粉をつけてフライにします。
分厚くなるので、低い温度でゆっくり火を通します。

f0136850_21505985.jpg



ポン酢や、ケチャップ、ウスターソースなどで。

<チキン梅シソカツ>
f0136850_22132558.jpg



お酒にもご飯のおかずにも合う一品になりましたよ~^^
[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-25 21:52 | あいらぶわんこ

北風、ぴゅーぴゅー!

昨日、今日、とても寒い神戸です。
雪も雨も無いのですが、冷たい風が吹き渡っています。
・・・この風で乾くかな?と、キッチンマットなどの大物を洗ったのですが・・・。

干すのが くーっ 寒~!




メイは寒さは嫌いではないらしく、るんるんお散歩の後、ぐ~♪

f0136850_1151095.jpg

でも外に出ても じぃ~っとしてるので、強制収容します。
ガタガタ震えが来る前に・・・。まるで、赤ちゃん~♪






昨日は
キャベツが苦手という人のために、白菜でロールキャベツ(?)を作りました。
クレージーソルトで玉ねぎを炒め、
引き肉と合わせて茹でた白菜に巻きます。

f0136850_22223774.jpg






ブイヨンでコトコト煮て、トマトケチャップ少々で味を整えます。

<ロール白菜>
f0136850_2223214.jpg







こちらは温野菜のサラダ、かぼちゃ、エビ、ブロッコリーなどに酢漬けオニオンのドレッシング

f0136850_22232747.jpg


私的には、キャベツと白菜、どちらも変わらない・・・と思うのですが・・・。ね~?



先日、お友達とランチにいった、FLIP FLOP
また新しい可愛い雑貨が並んでいました。

面白い、穴掘りワンコの置物がありましたよ~♪

f0136850_11563313.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-24 11:58 | お料理

雪はありません・・・

期待していたのに・・・雪無しの朝でした。
お天気がゆっくり回復して来てるのかな~?

相変わらずのゆっくりお散歩・・・
寒いから、もう・・帰ろっ!っと言ってるのは  メイママ。
f0136850_10102149.jpg






昨日は神戸市のバドミントンの試合(年代別)がありました。
f0136850_10462952.jpg

会場の写真です、探してもメイママはいませんから~ (^。^)

私は、混合ダブルス、2人の年齢を足して110代というのに出ました。
パートナーはメイパパではありません。^^

昨年は2位でした。
1位のペアは兵庫でもトップ、全日本でも7,8位の実力の持ち主なので、
そのペアが出ると、まず・・・勝てません。

でも、今年はそのペアに 21-18 と、健闘出来たので、ちょっと嬉しい~♪

でもでもでも・・・。
勝たなきゃいけない相手に負けてしまい・・・同率3位?もっと下かも?!あちゃー・・・

実年齢よりも低いクラスには出られますので、
他に強い方はたくさんいらっしゃいますからね、誤解しないでね。

日頃の練習不足(週1)と、
日頃のご飯のカロリーオーバーのための体重増加のせい!
        ↑  食べなきゃいいのですがっ (・_・;


でもでもでもでも・・・
試合で帰りが遅い日は・・・・・
ジャーーン!

f0136850_1024138.jpg


でもでもでもでもでも・・・・
ビールではなく、カロリーオフのコーラですが・・・?OK?




【追加】

1月20日は、ロッシ君のお父さんのお誕生日でした。
おめでとうございました~~っ!
ピエロが定休日だったので、本日お祝いを!!  【 ふぅっ・・・冷や汗。。 】

f0136850_22512930.jpg


                     さぁ、皆さ~ん、フォーク持って・・・、早い者勝ちっ!!

f0136850_203533.jpg

















そして、
あくあまりん家のまりんちゃん、2才、おめでとう~♪

f0136850_21445451.jpg



    そしてそして・・・、
    あくみかん家のみかんちゃんも2才、おめでとう~♪

f0136850_21454799.jpg











ふぅ~~っ・・・忙しいっ・・   (^◇^)
[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-21 10:39 | つぶやき

もふもふ・ふわふわ

メイをシャンプーしました。
メイは、何を隠そう・・・毛むくじゃら・・なんです!
今日はお腹の もふもふ をお見せしましょう~♪


え~~?、や~~ん・・・
f0136850_113916100.jpg





メイはお腹を見せて、ごろごろにゃ~んをしたことがありません。
強制的に赤ちゃん抱っこ

f0136850_1874969.jpg

左下にメイママの(・・・・な)胸があって、
上のほうに投げ出したメイママの(・・・・な)足があります。





胸もお腹も毛だらけ・・・どこがどうなのか・・・分かりませんね。
真っ白でふわふわ もふもふ しています。
抱っこしてるメイママの目線で撮ってみましたっ。
f0136850_18243028.jpg


ウチで一番 色っぽいのですが・・・・どお~~ぉ? ♡
 





先日の林米、ちゃうっ  ハヤシライスのその後・・・です。 林米←Rさん変換語録

そのまんまでもいいのですが、
何か一言ありそうな・・・・お客様もいらっしゃいますので、
バターで炒めたマッシュルームを追加しました。
f0136850_11471521.jpg




スープは
コロコロカットのベーコン、カボチャ、人参、じゃが芋、玉ねぎをクリーム仕立てに
f0136850_11492870.jpg





グリーンサラダ、生野菜たっぷり!

f0136850_23445598.jpg



温めたケチャップライスの上から、
強火で手早く焼いた半熟玉子を乗せてナイフでカットします。

ふわとろオムレツ、デミソース(もどき)かけ
f0136850_11511425.jpg





ほぉ~らっ!
f0136850_20544486.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-18 18:30 | あいらぶわんこ

1月17日神戸

もう、あの日から13年・・・。

メイ家は前の年の8月からこの家に住んで、地震に遭いました。
初めて経験する激しい揺れに息が出来ないほどでしたが、
食器が壊れ、壁に傷が出来たくらいで済みました。

余震のたびに目を見開いてガタガタ震えていたメイを
毛布に包んで抱いていたのが
もう、そんなに昔の事になってしまったのですね~・・・。


消えることの無い悲しい記憶をお持ちの方達の心の傷が
少しでも癒えることを祈っています。




         * * * * * * * * * * * * * * *


今日は
ほうれん草を湯がいてカットして
f0136850_2103240.jpg






蓮根の薄切りを湯がいて、梅肉和えに
f0136850_2115397.jpg





メインはハヤシライス
f0136850_2122110.jpg


ホッカホカ、スパイシーに出来上がりましたっ!
炊き立てのご飯に、タップリかけて・・・

想像してね!

ココまで作って仕事へ行って来まぁ~~すっ
おしまいっ!


えっっっ?














ふふっ
やっぱ、見てくれますか?












では・・・こんな感じの出来上がり~♪
いっただきま~~っす!

f0136850_2154220.jpg

ミルクと茹で卵をトッピングしました。


で、サラダはオマケ
f0136850_217429.jpg








f0136850_2173236.jpg















ほうれん草には鰹節をかけて、今日は甘いお醤油で・・・


くれぐれも鍋ごと持って行かないでくださいね!
多目に作ったのは、数日後にオムライスのソースにするからなのです~☆
[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-17 10:27 | お料理

検診お散歩抱っこお茶


陽ざしさえあれば過ごしやすいお天気になりました。
メイは元気ですよ~!
検診とお薬で病院へ行った帰りにメイチャリで公園へ・・・

ここにくると、嬉しそうです。元気が出るね~・・♪
湿った落ち葉はなんだか楽しそう~♪

f0136850_1716029.jpg


おっっ・・・?怪しいヤツ?   おじさんが体操をしていました。

f0136850_22255533.jpg




急になんだか元気な足取り、しっぽ振り振り~!?
おぢさん、なにやってんのー?

f0136850_17191964.jpg





もう~っ、ゆってやったから、帰ろっ!
 みたいなー・・・ (^o^;)
隅々まで知ってる公園なので、縄張りとでも思っているのかな~?
f0136850_2146366.jpg



帰る途中に、お友達わんこだったハッピー君のお家があります。

キャバリアで11才のハッピー君は一昨年に、お星様になっちゃったけれど、
ママさんとは今もお付き合いがあって
『こ、この感触ぅ~っ!』  と抱っこして頂きましたぁ~♪

f0136850_17235192.jpg



f0136850_1737579.jpg


時間があるなら・・・?とお茶に誘っていただいて・・・・

ハッピーままさんは、トールペイントの達人なんです。どれも素敵でしょう!?
f0136850_17253168.jpg


習いに来られる生徒さんのために
いろいろなお手本の作品がところ狭しと飾られています。
f0136850_17254937.jpg


メイもすっかりくつろいで・・・・

f0136850_21583531.jpg


いっつも、『たくさんありすぎて邪魔になるの・・・・』 とおっしゃっるから
いつでもゴッソリ貰ってあげるわよ、人助けに! (笑)
f0136850_17261967.jpg



メイちゃま、ついに Z~ZZ・・・。疲れたね~。

f0136850_1739745.jpg


おいしいコーヒーとチョコレートケーキを頂きましたぁ~♪
のんびり出来て、いいお散歩日和でした。
[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-15 13:15 | あいらぶわんこ

ちょっとお腹が空いたら・・・

遅い朝ごはんのあと・・・
小腹が空いた昼下がりに

揚げ餅のお雑煮、どうですか~?
f0136850_14102473.jpg


インスタントのわかめスープに、
油で揚げたお餅をいれてみましたのっ!

ネギとノリをトッピングしています。
以外にさっぱりしていますよ~!



追加します。

夜はパパさんのリクエストで手巻き寿司にしました。

f0136850_0182573.jpg


白ホタテ というのを買って来ましたが、
お寿司より、酢味噌のほうが美味しかったです。

f0136850_0125933.jpg


メイにはマグロの赤身をさっと火に通したのをあげました。
美味しいっ♪と催促のまなざし!(笑)
明日、ドライフードを拒否するような・・・予感。。。
f0136850_09266.jpg

[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-14 14:12 | お料理

初カレーはシーフードで~♪

たかが、カレーにそんなにたいそうな・・・・と思いますか?
カレー、好きなんですモン~♪
だから
ちょっとお洒落なカレーを、丁寧に作ってみましたぁ~♪


材料は・・・・
○○さ~~ん、人参なしですよ~! ピーマンあるけどっ。。。

f0136850_14135.jpg


どの野菜も綺麗で可愛くて・・・・・


f0136850_23262353.jpg



これだけでも20枚くらい撮ってしまいました~・・・。

さっ、クッキング、クッキング!!



御歳暮で頂いた塊ベーコンを角切りにして、じっくり焼いて
その油で、イカ、エビ、パプリカ、ピーマン、玉ねぎを順々に炒めて
玉ねぎとベーコン以外を取り出しておきます。
がーー、湯気でうまく撮れません・・・。

f0136850_20562264.jpg




玉ねぎがトロトロになったら、カレールーで煮込み、
取り出しておいたイカやエビ、野菜などを戻して、一煮立ちさせます。
ガラムマサラやナツメグ、シナモンの香りが立ち昇って・・☆。♡ o:☆';*。:*.☆

近所に来たら、何処がピエロか、すぐに判明!?

で~き~たっ!

<シーフード・カレーとアスパラガスのサラダ>
f0136850_1461618.jpg





サラダもお洒落したのですよ~
f0136850_21375997.jpg







ビールの肴に大きめのポテトのフライ
・・・玉ねぎを煮込むときに、一緒にちょっと煮てからフライに・・・ (^o^;)
f0136850_1412387.jpg






そして、シーフードカレー!

ご飯はサフランをいれて炊き、熱いうちにバターとパセリ・カッセを混ぜています。

f0136850_2053248.jpg







ウマッ!



f0136850_2139586.jpg


今までのカレーの中でも
これは・・・・一番かも  ♪

でも、きっと息子は
目玉焼きを乗っけてたべるでしょうね~・・・。
[PR]
by komorebi0922 | 2008-01-11 21:17 | お料理


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧