<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年のお菓子始め~♪

明けまして・・のご挨拶もそろそろ終わりになり、通常の生活が戻ってきましたね~。
みなさまはお正月をいかがお過ごしだったのでしょうか?

私も6日から仕事が始まり、の~らり、く~らり・・と思い出し、思いだし・・・・・(笑)
恒例の発表会と春のチラシの制作で、にわかに忙しくなってきました。
メイのお薬代やご飯代をカセギに、頑張りますっ!



さてさて・・・・・
今朝のメイですが、私の枕にひょいっと顔を乗せたのが可愛くて・・・・016.gif


f0136850_2273885.jpg



無事に年を越してくれました。15才と4ヵ月になります。
日に日に何かが出来なくなったり していますが・・・・、 (^o^;)
本犬は、のんびりと毎日を過ごしています。

めっちゃ慌てて起き上がって、おしっこ!おしっこ!モレちゃうっ!なんて騒ぐ時あり、
な~んでもない所で、フツーにチーー・・・・っとヤッちゃう時あり。。。。005.gif

お水を飲みに行って、ボールをシゲシゲと眺め、飲まずにトコトコ帰っていったり。。。
わかったような顔の時もあり、ポヤ~~ンと赤ちゃんの表情の時もあり。。。
もう、なんでもありの、不思議な国のメイさんです。。。

でも、愛おしくて、かけがえのない宝物なんです~(笑)



この頃のメイの手作りご飯はね、

f0136850_2054718.jpg


○ 茹でて短くカットして炒めた素麺 
  ご飯粒やパンと違い、毛に付いてもつぶれずに乾いて取れやすいのです。
  昨年の夏から素麺一箱(お中元の頂き物)を、メイ一人で食べちゃった!(笑)

○ 茹でた鶏肉と市販の『てり焼きチキン』をフードプロセッサーでソボロ状態にしています。
   素麺と混ぜてほんの少しレンジにかけると
   とっても良い匂いがして、食欲が出るみたいなのです。

○ カボチャ・人参・じゃが芋のクリームシチュー

○ 市販のプチシュー (笑)
   これは小さくちぎってお薬を中に仕込むのに、無くてはならないアイテム。
   一日に2個、カロリーも高いので、痩せなくて済んでるみたい。
   ・・・・・・・メイママ、決して横取りしてませんからーっ!!

これらのご飯は、人が食べてもとっても美味しいですよ~(^◇^)





さてさて、今年の最初のお菓子は? <カスタード・コルネ> ですっ!
アンデルセンのコルネが大好きなんですぅ。
いつか作ってみたいと思っていたので挑戦してみましたぁ~!

市販のパイ生地を細くカットして、コルネ型に巻いて焼きます。

型に斜めに巻くのが難しい・・・けれど、
メイママには経験が山ほどあります。
そうそう、ラケットにグリップテープを巻くのとよく似ているのですっ!(爆)


f0136850_20523255.jpg



左下にあるのが、お試しで買ってみた、紙製のコルネ型、何度か使えるそうです。
ラップの芯でも良いかしら?

ブーブー、大きすぎて中身がいくらあっても足りなくなりそう~(笑)



冷ましてから、カスタードクリームとチョコホイップを詰めました。
仕上げに粉砂糖を振って、お洒落して・・・♪


f0136850_20545136.jpg





f0136850_20483554.jpg





カスタードクリームとパイとの相性がとてもいいですっ、美味しい~!
2本とも食べなくていいからねっ!
一本のあっちとこっちに2つのクリームを詰めたので、両方味わえるよ!

・・・・・ちゃんとゆっとかないと、一人で何本も欲張っちゃうお客様もいるからね、ブツブツ・・・。

何個かは、ラッピングして、お友達の所へお嫁入り。


f0136850_2192649.jpg




相変わらず、パン修行もやっていますよ~!

でも、お菓子と違って、同じ様に作ったつもりでも、出来上がりが微妙に違い。。。。
なかなか思ったように、焼けてくれませぇ~ん、え~~ん 007.gif


f0136850_21276.jpg



だ~か~ら~・・・面白いのだっ! と・・・、(苦笑)


今年はデザートやパンを頑張ろうと思っているメイママです。
コーヒーを飲みながら、遊びに来て下さいねっ!
[PR]
by komorebi0922 | 2009-01-09 20:05 | デザート・スイーツ

迎春

f0136850_2337347.jpg




あけましておめでとうございま~す!

今年も相変わらずバタバタ・・・・のなか

いつの間にかお正月

いつの間にか・・・お休みも終わっちゃったぁ・・・なんてことになりそうな予感 (笑)


今年も勝手気ままな日記になりそうですが

よろしくお願いします~♪
[PR]
by komorebi0922 | 2009-01-02 23:37 | お知らせ・その他


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧