おいしい♪

<あんかけ焼きソバ>

大好きなんです♪
中華ソバの麺を大目の油で、弱火でゆっくり焼くというか・・・揚げる・・というか、
ちゅう~~途半端な硬さ、柔らかさ、うううむ、うまく言えないけど・・・。
エビと豚肉、お野菜いっぱい入ったあんをとろり~とか~け~て~・・・。
味は市販の八宝菜の素にオイスターソースとゴマ油をほんの少し加えてアクセントに。

f0136850_2214693.jpg


ここ、ここ、・・ここントコの、カリっとした歯ごたえ!
中の方はしんなりソバ、ズルズル~っとイキますから~っ。


f0136850_22192723.jpg



あとは、サーモンとトマト、玉ねぎのサラダ・鳥皮の酢物。
ドレッシングは、シソドレをベースに、いろいろ混ぜちゃったっ!
Dままさんとこで、見てきたサーモンマリネも、・・・・ハズセなかったのよん♪
紫蘇油も えごま油も手元にないので、取りあえず・・・なんですが・・・。
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-26 22:04 | お料理

早くぅ~!


<今日の晩ご飯>
留守中の冷蔵庫の残っている食材をチェック!
納豆・豆腐・カボチャ・・・・んんん・・・??
ま、取りあえず、メイ用にササミを湯がいて・・。
匂いに誘われて、メイが唸っています。
あ? ね、あたしのご飯よね!?
ちょうだい!ちょうだい! 早くぅ~~!

f0136850_23171893.jpg


メイから半分もらって、納豆・ネギ・ササミのコラボ
で、メイのフードにササミをトッピング
は~~い、お待たせ!

f0136850_23251098.jpg



豆豆になっちゃいました。。。



f0136850_23444144.jpg


サラダは、かぼちゃ・海老・ブロッコリー

なんだか、ヘンな献立ですが、・・・お召し上がりくださいね~。


f0136850_23361697.jpg

[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-25 23:37 | お料理

続きです。<母に会いに>

私の実家にも顔を出してきました。
ちょうど、氏神様の神社の恒例の神事に出る為に
帰っていた兄に、お弁当を作りました。


f0136850_17263458.jpg



海老としその春巻きやイカナゴのくぎ煮、蓮根のキンピラ、卵焼きなどなど・・・。
母が作った物もありますが、
全部、わ・た・し・が・つ・め・ま・し・たっ!・・・それが、何か~?へへ・・

半年前に腰を痛めていた母が大分元気になっていました。
本人は、元通りにならないのが悔しい様子で・・・。
でもね、
ほぉら、こんなに綺麗に大好きなお花の手入れが出来ているのだから、
大丈夫、きっと、元のように、なれるよ!


f0136850_17101767.jpg


大根の花、可憐で、可愛い~♪
ベルフラワーは鉢植えです。


f0136850_17173573.jpg


昨年の丁度この時期に咲いていた、チロリアン・ランプ、又、会えたね~。

f0136850_1719105.jpg



雨に打たれ、うつむきかげんのお花さん達、
もう、お日様が射して来たよ!
頑張れ~~っ!
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-23 16:33 | 写真・花

柚子庵のお料理(精進)

帰って参りました~。
新幹線でしたが、毎日、ドタバタと慌しくて・・・。
帰りの車中では、グースカピー・・・。

法事の日
福岡の動植物園へ行く途中に桜坂というお洒落な場所があります。
小高い丘の道沿いに、レストランや教会、カフェなどいろいろあって
おしゃれな雰囲気、市内も見渡せます。
ここに、今回お食事に行った柚子庵があります。


f0136850_15365926.jpg
















f0136850_15385938.jpg




打ち水の石段を登ると、そこは静かな緑色の空気が溢れ・・・。
思わずため息の出る和のしつらえ、
ゆっくりと亡き人を忍び、そして日本人を楽しんできました。




f0136850_169542.jpg
全部がお精進のお料理ですが、
一つ一つに板前さんの創意工夫、心意気を感じて
とてもおいしく、お行儀良く(笑)、頂いてきました。
日本料理の奥の深さ、ううううむ、  芽衣ママ、感激でした。
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-23 15:37 | お出かけ

お留守番

明日から3,4日、留守にします。
K様のお引越しのお手伝いに・・・←うっそぴょん!
実家での法事に出席するために・・・です。
・・ので、
留守番のメイと息子になんやらかんやら・・・。
まぁ・・・一人暮らしの経験のある子なので、
なんとかできるでしょう・・・。
それより、メイのこと、くれぐれも頼んだからね!

f0136850_22274957.jpg


エ~~っ?!お母さん、いないのぉ~?
つまんな~い・・・。
早く帰って来てね~!!

うんっ!
f0136850_23394072.jpg

[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-19 22:29 | つぶやき

からっぽだってばっ!

メイのフードをシール容器に移していたら、
匂いにつられて、やってきたメイ。
なになに?なん?なあ~~にィ~?ご飯じゃないの?
いつになく、きき分けが悪い。
・・・・この頃、いつも悪いんです。耳が全く聞こえない・・せいだけではないっ!
で、からっぽだよ!と、袋を確認させてやりましたっ。
f0136850_10273670.jpg

ウググ・・・ない!おかしい?匂いはプンプンなのに?
これっ!姫っ!  おばちゃんっ!  はしたないっ!。。。。。
f0136850_103412.jpg


<昨日の晩ご飯>
サケのホイル包み焼き
f0136850_1037871.jpg


玉ねぎ、セロリ、しめじにクレージーソルトを振って、バターを塗ったホイルに包み、
上にマヨネーズを載せてグリルで焼きます。
あ、チーズバージョンも・・・ありです。←優しい芽衣まま。。。
f0136850_10392672.jpg



副菜・三種  納豆と蒸しササミ、キュウリの酢物、蓮根と牛蒡のきんぴら
f0136850_10474777.jpg


ここのところ、ちゃんと作ってなかったので、
お天気も悪いしと、丁寧に作ってみたら地味~なおかずになっちゃいました。
ケーキ三昧の、無意識の反省でしょうか?このへんが、チューネンッポイね!

だって、
ケーキがお昼ごはんだった夜は
コレだったしィ~・・・・・ね、ヤバイっしょ!


f0136850_111537.jpg

[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-17 11:03 | お料理

ケーキ屋さん♪

いつものバドミントンの後、みんなでお茶をしに
体育館から歩いて3分の、ケーキ屋さんと隣接してるカフェへ・・・。
こんなに近いと、ヤバイね~。
使ったエネルギーの倍くらいは戻しちゃう、気前の良さ!

f0136850_2034834.jpg



家に帰り着くと誰もいない・・・?
お昼の1時半過ぎ
あれ~?メイ、ご飯、もらったの?

うぅ~ん、もうおなかぺこぺこ、どこ行ってたの?お母さんっ、
良いにおいがするよ~?

f0136850_20303885.jpg


えへへ・・・いいところ♪
はいはい、ご飯!お待ちどう様 ごめんね~遅くなったね~。

f0136850_20355532.jpg


えへへ・・・実は~・・・、お兄ちゃんからも貰ってたんだァ~!♪
な・い・しょ!
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-15 19:58 | お出かけ

お弁当持って、ルンルン♪


お天気は晴れ、朝の青空を一刀両断の飛行機雲!f0136850_9194696.jpg
昨日、お弁当を持って最後の桜を見に行きました。
f0136850_9222614.jpg


            お弁当。
            山菜おこわと煮物等の地味~・・・な、お弁当ですけど。(汗)

f0136850_9322599.jpg


           もち米が、微妙に残っていたので、ちっちゃいおはぎも作って詰めました。
           ご飯に入っているのは?   ミステリー。。。。。

f0136850_9352119.jpg



            今年の桜も今日でさよなら・・かな?
         天気予報は今夕から雨、春の嵐とか・・・。
    暖かくて、のんびり、るんるん、おしゃべりの花も満開!
f0136850_9384637.jpg



  だ~か~ら~・・・
    今晩のご飯は、コレ!
       鶏手羽先は塩を振ってグリルで焼きました。
          仕上げにお醤油をはけでひとふり・・、美味しい♪

              ふっ・ふっ・ふっ、主婦のお出かけにぬかりはないのです。


f0136850_9412010.jpg

[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-13 09:10 | 楽しい♪

カロリーが・・・高いっ!

f0136850_9495047.jpg



朝一番の、お散歩に出る前のカーテン姫・・・。
うっとうしくないのかな~?
結構、このまんま、外の匂いをクンクン・・・・。









          <昨日の晩ご飯>

          豚スペアリブの煮込み
          クレイジーソルトを擦り付けてから、空いりした鍋で焼きます。
          にじみ出た油をペーパータオルで拭いてから味付けをします。
          ケチャップ、オレンジマーマレード、お醤油・・だけ。
f0136850_956660.jpg



          最初10分くらいは中火で、
          裏を返したらあとは、コトコト30分で出来上がり。

         

f0136850_1003136.jpg


           サラダは、カボチャとゆで卵、茹でエビ、ポテトで・・・菜の花色?
           急に電話で、今晩、帰るからね~・・と、菜の花さん。

f0136850_1063145.jpg


           スープは、ころころ、さいころのように形をそろえて切った野菜とベーコン
           コンソメスープで、あっさりめに・・・。

           若者・・向けのメニューは、カ、カロリーが・・・高いっ!
           そんなら、作るなぁ~!食うな~!って~?、・・・ムリ! 美味しいもんっ!          

f0136850_109823.jpg



          彼女の大好きなチョコムースをクレープの中に入れてみました。

f0136850_10114577.jpg


          臭カツ?愁活?就職活動、頑張れ~!
          菜の花のまわりの、仲良くしてくださってる皆さん、
          いつもありがとうございま~す!遊びにおいでね~!

          芽衣のママと、メイのママと、菜の花のママは・・・、
          そんなこんなで、なんやかんやで、忙しいのですっ!
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-11 10:29 | お料理

デカ・バーガー(休日のランチ)

f0136850_1084394.jpg


ひょえ~~~!
なにサ、コレ!?
     でっかい、ハンバーガー・・・。
見りゃ分かるけど、なんで、こんなにデカイん?
     いやサ、なんとな~く、作ってみたくってサ、・・・・ワリィか?
いえいえ、はいはい・・・遠慮なく、頂きますけどぉ・・・、
どうやって、食べよう?

息子がいる事を確認して、決行しましたの!
漫画チックなデカ・バーガー!
メガマックをお手本に(?)
K様のところで拝見して依頼?以来、ずっと気になっておりましてん・・・。


パテ(・・・と言うよね)をラップに薄く伸ばして、焼きます。
きっちり叩いて空気を抜いたから、たぶん、まるまらない・・・と思う。
f0136850_10175024.jpg


ピクルスを切らしているので、
簡単ピクルス、芽衣ママ風、甘酢と粒胡椒・ローリエで、レンジでチン!


f0136850_10203497.jpg

卵はフライパンに小さいセルクルを入れて、その中で焼きます。
f0136850_10221799.jpg

後は、レタス、トマト、オニオンリング、チーズ、こんなモンかなぁ~?
ケチャップと粒マスタード、マヨネーズ。
f0136850_10244530.jpg



で~・・・、どうやって食べる?
     そう・・・ねぇ、しゃぁない、半分コにするべ!カブるのは、ムリだわねぇ・・・。


f0136850_1027429.jpg


普通・・・に終わって、すみまソン!チャンチャン!
おいしい~って? 
うん! でも・・、恋人の前では、止めた方がいいと・・・思う。

いつも、協力してくれてる、家族に感謝!
なぁ~んて、控えめな・・・シュフの鑑←自分で言うなよっ!   誰か、言って!
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-09 10:36 | 楽しい♪

スイート・スイート

今日はおでかけの予定もなく、(暇)
庭の手入れも飽きてきて、おまけに雨も降ってきて・・・・。
おっ、そうそうクレープを、焼きましょう・・・。
お友達の娘さんのスタートのお祝いに持って行きましょう~☆

まず、カスタードクリームを作って冷やしておかないと・・ね!
あまり、練ったのは、好まないので、あっさりと作ります。
メイの鼻は・・・健康です、待機してます。f0136850_16483669.jpg

    








 



クレープの生地はしっとり、ふんわりと作ります。
小麦粉、卵、ミルク、さとうを混ぜたら、
ここに、サラダオイルを少し入れて10分程寝かせます。
これは、ず~っと前に姉から教わって以来、
今では、私の十八番、クルリと巻いてラップをすると、何処へでも持って行けます。
バドの納会なんかには、50本くらい作ります。(ひぇ~~・・!)

フライパンは裏用と表用、2枚使うと早いし、簡単、失敗しないよ!

  
                
f0136850_17134711.jpg












ステンレスのフライパンで表を焼いて、隣にバサリっと移し、
油を引いて、次を焼き、隣で裏が焼けたら→まな板に→お皿に・・・と流れ作業です。
オイルが入っているので、くっつきません。
くちゃっ・・となっていても、大丈夫、きれいに広がりますからね。
25,6枚だったら、20分かかりません。
そのかわり、電話もピンポーンも無視! (笑) 

苺のババロア・生クリーム・カスタードクリーム・苺

     
f0136850_17283552.jpg












生クリーム・コーヒーゼリー

f0136850_17243298.jpg

カスタードクリーム・生クリーム・でこぽん・・(!)

f0136850_17262840.jpg

                        
ヨーグルト・苺のシロップかけ

f0136850_17364421.jpg



在り合わせですが・・・・ラッピングをして、プレゼントにしました。

  f0136850_1738413.jpg
  

ね~、お母さん、なんであたしのには、クリームが入ってないの?
                                               
f0136850_17403480.jpg

[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-07 16:49 | デザート・スイーツ

桜・桜・桜

今夜歓迎会があるという夫を、会社まで車で送った帰りに
途中にある桜の綺麗な公園へ行って来ました。
f0136850_21335666.jpg

体育館があります。広いグラウンドの周りが全部桜の木です。
7分咲きくらいかな?
隣には乗馬クラブもあります。
f0136850_2137319.jpg
                         お散歩中のゴールデンの姉妹、ニッコニコいい笑顔f0136850_21382556.jpg
フレンチブルのメイプルちゃん、4ヶ月の甘えんぼ

f0136850_21404286.jpg





家へ帰って、今度はメイチャリお散歩、いつもの公園です。

f0136850_2148227.jpg
                       お花見のシートが広げられる前になんとか撮れました。

f0136850_21499100.jpg




f0136850_2224969.jpg
桜って、なんでこんなにも
心を捕らえるのでしょう?
清楚で、上品で、妖しい・・・・。

満開の花びらが
風にハラハラ・・・と散る時が好き。

今年は長く楽しめて
ホントにラッキーでした。
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-06 22:12 | お出かけ

桜の季節に

今日は青空のいいお天気・・・・・。

朝一番のちょこっとお散歩に出たら
ホ~・ホ・ホ・ホゥ・ホケキョッ♪
と、上手なウグイスの声・・・・。
こんなのを聴くと、黙っちゃいられないワタクシですので・・・。

ホ~・ホ・ホ・ホホホォ・ホケキョッキョ!?

と、口笛で呼んでみたらば、
またまた、 ホ~ホホ・・・と、返してきたよっ!

口笛は吹くのではなく、吸う方が強く透き通った音が出るのです、ワタシのバヤイ・・・。
そして、ホケキョの<ケキョッ!>の歯切れがいいのでね。

昔、祖父から、女の子は口笛なんぞ吹くもんじゃないッ! とよく叱られてました。
吹いてないモ~~~ン!吸ってるんだモン!
なぁんてね、可愛かったわ~、あの頃・・・ほんのこのまえ、娘時代・・・・。
・・・・・・・ん?なんか、言いたい?めでたい?鯛・・・!

<昨日の晩ご飯>

小鯛の押し寿し

f0136850_9503864.jpg

小さな鯛を酢にしめた状態で売っていたので、早速買い求め、
巻き簾の上にラップを敷いてキュっと箱型に整えました。
しその葉を挟んでいます。桜鯛っていうのかな、ほんのりピンク。


f0136850_9492428.jpg














ナスの揚げ浸し


f0136850_956269.jpg















鶏レバーの生姜煮〈買ってきたもので~す)
なかなか美味しいのです、こんなに美味しく作れませんので・・・・。


f0136850_9592196.jpg















さあ、桜を見に行かねば!!
昨日の強い雨に散ってなくて、ほっとしています、頑張れー、さ・く・ら!
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-05 10:23 | お料理

港のお別れ

新しい生活をスタートさせるシーズンが始まった。
子供達の春休みに合せてのお引越しも多いようで
あちらこちらで、県外ナンバーのトラックを見かける。

我が家族も、たくさんの出会いと別れを経験してきた。

1年10ヶ月住んだ島根県隠岐島を出る時は
フェリーの船着場に友人達がたくさん集まってくれた。

目の前に結ばれた色とりどりの100個以上の紙テープ・・・・。
高い船の上からテープを伝ってずぅ~と視線を下ろすと、
仲良しだったあの人の笑顔、バドの仲間達、子供の父兄の方々・・・
お世話になった方達の元にたどり着く・・・・・。

くぅっっ、・・・・胸の奥がじぃ~ん・・・とする。

あぁ~・・・、紙テープって、こういう事なんだねェ~。
目からウロコ!
と、・・・・・不覚にも涙!〈友人達に笑って行くからね、と言ってたのに・・・)

紙テープは、港近くのあちこちのお土産屋等で、10個単位で売られていて、
10個のテープを通す細い竹の棒(40cmくらい)も貸してくれる。
船上に立つ位置を決めて、その真下にあるロープにテープを結び付けて
最後にスルスルと上に引っ張り上げる仕組み。
な~るほど・・・、目からウロコ!

フェリーの出発の合図のドラ、ジャン、ジャーン!
ゆっくりゆっくり動き出して、テープも切れて海へ・・・・。

飛行機や列車での別れと違って、いつまでもいつまでも心に残っているシーンである。

<今日の晩ご飯>

揚げ白身魚の野菜甘酢あんかけ
f0136850_9191567.jpg






グリーンサラダ
f0136850_9252979.jpg




こんにゃくのピリ辛キンピラ
f0136850_9281831.jpg












わっ、かれーっ・・・・・な~んちって!   イヒっ!
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-03 09:48 | つぶやき

つくしづくし

         土筆を採りに行ったよ
         毎年行きます、私だけの秘密のあの場所・・・・・
         この草むらの中に、そ~っと手を入れて
         長~~いまま採れた時の嬉しさ!


f0136850_0521547.jpg

         おっとっとと2人で、今日の収穫分
f0136850_0542083.jpg

f0136850_1265017.jpg

         はかま を取って綺麗に洗ったら湯がいてあくを取ります
         胡麻和え と ・・・・・
f0136850_129228.jpg


         卵とじにしました
f0136850_1294690.jpg


         若いのが、ブー・・・っと言いそうなので、ローストビーフなんぞも・・・・
f0136850_1303256.jpg

         故郷の福岡では、大人も子供もみ~んなよく採りに行きました
         以前、住んだ事のある島根では、誰一人見向きもしません
         雑草扱い・・・なんです
         草のようにぼうぼうに生えていて・・・それはそれで、悲しかったなぁ・・・
[PR]
# by komorebi0922 | 2007-04-01 00:54 | お料理

リニューアル・オープン!

開店しま~す


    
f0136850_21232316.jpg


[PR]
# by komorebi0922 | 2007-03-29 21:35 | お知らせ・その他


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧