「ほっ」と。キャンペーン

ひな祭り

3月に入り、桃の節句が近くなると、なんとなくウキウキしちゃいますよね~! (^-^)

えっ?しないの? ・・・もしかして花粉症かな?(笑) お大事に~!



神戸ではみぞれ混じりの雨が降る寒いお雛様になりましたが、
メイ家には女の子が3人もいるので ・・・・  突っ込み却下!(笑)
もちろんお祝いをしましたよ~ん♪


丸いお膳に、野菜の炊き合わせ、よもぎふの田楽、菜の花の辛子味噌和え、鯛の昆布締め


f0136850_19303785.jpg







それに、定番の蛤のお吸い物と海鮮ちらし寿司
今年はちょこっと大人っぽい献立になりました。


f0136850_19343818.jpg





注:雛飾りはメイ家のものではありません。実家に置きっぱなし・・・ (・_・)
  あまりにも淋しいので、ホテルのディスプレーをパシャっと撮ってきました。(笑)




さてさて、お待ちかねのケーキはね、

今年は桃色の優しい色合いのふんわりムースにしました。
この前残しておいたスポンジケーキの間に、
シロップ煮にしたゴロゴロ苺入りのムースをサンド。


f0136850_2232051.jpg



左手前の赤いポッチンは、ラズベリーのジュレ(ゼリー)です。
デコレーションに使います。
身近にあった冷たいもの(デジタルスケール)の上で固めています。。。ぷっ!


もう一回り大きいセルクルに、半分にカットした苺を貼り付けるように並べて・・・・


f0136850_2281273.jpg








真ん中に、サンドしたスポンジケーキをセット、まわりにレアチーズクリームを絞り込み
4時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。


苺の模様が綺麗に出るか、ドキドキの瞬間!セルクルの周りを蒸しタオルで温めて、

そ~っと上に持ち上げて・・・・・




わぁ~い、出来たよーーーっ




f0136850_141815.jpg





ラズベリーのジュレとイチゴ、ミントを飾り、おしゃれしてみましたっ  \(^O^)/
前からやってみたかった初めてのデコレーション、
なんとか上手くいって、とってもハッピー!

ラズベリーもミントも庭で採れたのが、メイママの密かな自慢なんですぅ!





f0136850_219175.jpg




真ん中に仕込んだイチゴのムースが柔らかめだったので、
うまくバランスが取れるか心配だったけれど
やわやわ限界の危うい(笑)、美味しいケーキが出来ました。





f0136850_103757.jpg



女の子限定デザートにさせて頂きま~~す!(笑)




  
         でへへ、おいしかったよ~~ん♪




f0136850_20402363.jpg


忙しかったのは・・・・
[PR]

# by komorebi0922 | 2009-03-03 20:48 | デザート・スイーツ

St.Valentine’s Day♪

お久しぶりです。

さてさて、今日はバレンタイン・デーですね!
チョコレートがアッチにこっちに飛び交っているかな~?!

ピエロでは、今年は、チョコレートを混ぜたレア・チーズケーキを作りました~!




f0136850_14152098.jpg






一番下はビスケット生地で
クリームチーズとチョコレートを混ぜたチーズの、マーブルケーキです。
もちろん、生クリームも入っています。
・・・・・・・カロリーを考えると恐ろしい~!(笑)

こんなんでよろしかったら、お好きなだけ召し上がっていって下さいね!



f0136850_15482429.jpg






















秋に収穫したラズベリーのソースをかけると、賑やかに華やかになりましたっ!



f0136850_1694585.jpg





メイは、元気におばーちゃんを生きています。
寝てばかりの毎日ですが、食生活が落ち着いているので安心のこの頃・・・。



f0136850_0145817.jpg



耳の毛も伸びて来て、だんだん元のメイの雰囲気に戻って来た気がします。ね?!
あー、でも、元々白いので白髪には見えないけれど、
表情がやっぱり違いますね~。ぽわ~~んと平和(笑)

視野が狭くなって、狭い隙間に入ってしまってパニくることが増えて
目が離せなくなってきてしまいました。
仕事以外、最小限度の外出しかしなくなったこの頃のメイママです。


祭日だった11日に、メイ父が留守番するから出かけたら?と言ってくれたので、
・・・・→そう言ってくれるようにおまじないをかけた・・・・ともいう。。。  (^◇^)

友人とランチへ出かけ、梅園にも行って来ました。


f0136850_0152121.jpg



まだちょっと早くて少しガッカリでしたが、
久しぶりにお喋りもし、美味しい和食も堪能して、リフレッシュ出来た休日でした。









先日摘み取ったさくら草、花瓶の中で次々と花を咲かせてくれています。
はかなげに見えますが力強さがなんだか嬉しいさくら草・・・。


f0136850_0572784.jpg





♪もうすぐは~るですねェ~♪
お雛祭がきて、チューリップが、桜が、咲いて。。。
花粉症の方、お大事に~(笑)

では、また・・・、お会いする日まで、ごきげんよう~!
[PR]

# by komorebi0922 | 2009-02-14 00:12 | デザート・スイーツ

今年のお菓子始め~♪

明けまして・・のご挨拶もそろそろ終わりになり、通常の生活が戻ってきましたね~。
みなさまはお正月をいかがお過ごしだったのでしょうか?

私も6日から仕事が始まり、の~らり、く~らり・・と思い出し、思いだし・・・・・(笑)
恒例の発表会と春のチラシの制作で、にわかに忙しくなってきました。
メイのお薬代やご飯代をカセギに、頑張りますっ!



さてさて・・・・・
今朝のメイですが、私の枕にひょいっと顔を乗せたのが可愛くて・・・・emoticon-0115-inlove.gif


f0136850_2273885.jpg



無事に年を越してくれました。15才と4ヵ月になります。
日に日に何かが出来なくなったり していますが・・・・、 (^o^;)
本犬は、のんびりと毎日を過ごしています。

めっちゃ慌てて起き上がって、おしっこ!おしっこ!モレちゃうっ!なんて騒ぐ時あり、
な~んでもない所で、フツーにチーー・・・・っとヤッちゃう時あり。。。。emoticon-0104-surprised.gif

お水を飲みに行って、ボールをシゲシゲと眺め、飲まずにトコトコ帰っていったり。。。
わかったような顔の時もあり、ポヤ~~ンと赤ちゃんの表情の時もあり。。。
もう、なんでもありの、不思議な国のメイさんです。。。

でも、愛おしくて、かけがえのない宝物なんです~(笑)



この頃のメイの手作りご飯はね、

f0136850_2054718.jpg


○ 茹でて短くカットして炒めた素麺 
  ご飯粒やパンと違い、毛に付いてもつぶれずに乾いて取れやすいのです。
  昨年の夏から素麺一箱(お中元の頂き物)を、メイ一人で食べちゃった!(笑)

○ 茹でた鶏肉と市販の『てり焼きチキン』をフードプロセッサーでソボロ状態にしています。
   素麺と混ぜてほんの少しレンジにかけると
   とっても良い匂いがして、食欲が出るみたいなのです。

○ カボチャ・人参・じゃが芋のクリームシチュー

○ 市販のプチシュー (笑)
   これは小さくちぎってお薬を中に仕込むのに、無くてはならないアイテム。
   一日に2個、カロリーも高いので、痩せなくて済んでるみたい。
   ・・・・・・・メイママ、決して横取りしてませんからーっ!!

これらのご飯は、人が食べてもとっても美味しいですよ~(^◇^)





さてさて、今年の最初のお菓子は? <カスタード・コルネ> ですっ!
アンデルセンのコルネが大好きなんですぅ。
いつか作ってみたいと思っていたので挑戦してみましたぁ~!

市販のパイ生地を細くカットして、コルネ型に巻いて焼きます。

型に斜めに巻くのが難しい・・・けれど、
メイママには経験が山ほどあります。
そうそう、ラケットにグリップテープを巻くのとよく似ているのですっ!(爆)


f0136850_20523255.jpg



左下にあるのが、お試しで買ってみた、紙製のコルネ型、何度か使えるそうです。
ラップの芯でも良いかしら?

ブーブー、大きすぎて中身がいくらあっても足りなくなりそう~(笑)



冷ましてから、カスタードクリームとチョコホイップを詰めました。
仕上げに粉砂糖を振って、お洒落して・・・♪


f0136850_20545136.jpg





f0136850_20483554.jpg





カスタードクリームとパイとの相性がとてもいいですっ、美味しい~!
2本とも食べなくていいからねっ!
一本のあっちとこっちに2つのクリームを詰めたので、両方味わえるよ!

・・・・・ちゃんとゆっとかないと、一人で何本も欲張っちゃうお客様もいるからね、ブツブツ・・・。

何個かは、ラッピングして、お友達の所へお嫁入り。


f0136850_2192649.jpg




相変わらず、パン修行もやっていますよ~!

でも、お菓子と違って、同じ様に作ったつもりでも、出来上がりが微妙に違い。。。。
なかなか思ったように、焼けてくれませぇ~ん、え~~ん emoticon-0106-crying.gif


f0136850_21276.jpg



だ~か~ら~・・・面白いのだっ! と・・・、(苦笑)


今年はデザートやパンを頑張ろうと思っているメイママです。
コーヒーを飲みながら、遊びに来て下さいねっ!
[PR]

# by komorebi0922 | 2009-01-09 20:05 | デザート・スイーツ

迎春

f0136850_2337347.jpg




あけましておめでとうございま~す!

今年も相変わらずバタバタ・・・・のなか

いつの間にかお正月

いつの間にか・・・お休みも終わっちゃったぁ・・・なんてことになりそうな予感 (笑)


今年も勝手気ままな日記になりそうですが

よろしくお願いします~♪
[PR]

# by komorebi0922 | 2009-01-02 23:37 | お知らせ・その他

良いお年をお迎え下さいね!

こんにちは、お久しぶりです。

今年もあと僅かになりましたね~・・・。

思い返せば、いろんな事がありました。

皆様の応援のコメントや優しいお心遣いを頂き、ここまで続ける事が出来ました。

心からありがとう~と言いたい気持ちでいっぱいです。


そして、
皆さんのお声に後押しされて、(調子に乗って・・・)楽しくお料理を作る事が出来ましたぁ~・・・

ちょこっと並べてみても・・・・結構作ったなぁ~と・・・食べたなぁ~と。(笑)




f0136850_21462892.jpg





************************************



メイは今月で15才3ヵ月を過ぎました。
寒いこの季節は快適らしく、呼吸を荒げることも無く、穏やかな毎日です。
後足が弱っていて、起きたり座ったりに時間がかかり、へたってしまうこともありますが
本犬はケロリとしているように見えます。

今回、初めて応募し、来年の<キャバネット・カレンダー>に載せていただきました。



f0136850_10142793.jpg





f0136850_10144071.jpg




写真の締め切りが7月だったので、耳の毛が長い女の子っぽいメイ(笑)です。


もちろん!メイだけのカレンダーも!!
R&R父さん、ありがとうございま~~す!


f0136850_10452493.jpg




年末に福岡へ帰省します。メイは子供達とお留守番・・・・。


やれやれ・・・お土産は寝て待て!(笑)



f0136850_10271955.jpg




また、来年お会いしましょう~♪

よいお年をお迎え下さいね!
皆様のご健康と御多幸をお祈りしています。
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-12-26 10:18 | お知らせ・その他

ご近所散策ー紅葉

夕方から雨の予報なので、前々から気になっていた紅葉の写真を撮ってきました。

家から駅まで続く遊歩道を歩いてみます。
自転車も通れる広い歩道には、たくさんの木が植えられていますが、改めて見るとずいぶん大きくなりました。


f0136850_2347987.jpg





今、一番目を惹くオレンジ色をしているのは、『トウカエデ』という紅葉です。



f0136850_034391.jpg








f0136850_038461.jpg









横道にもきれいな トウカエデ
f0136850_0354449.jpg









こんな形の葉の可愛いカエデです。
まだ全部が全部紅葉しているのではなさそうで、一安心、今度の雨でも大丈夫!


f0136850_0413293.jpg







さらに歩いて行くと
昨年もしつこく(笑)撮った、あのもみじもそろそろ見ごろを迎えていました。


f0136850_0371740.jpg










f0136850_0421364.jpg









f0136850_0481883.jpg








f0136850_0483621.jpg









歩道から左へ折れて、別の通りへ・・・・、
真っ赤な木を見つけて近づくと、児童公園にあった いろはもみじ


f0136850_0491937.jpg








f0136850_0494672.jpg








f0136850_02423.jpg








メイと毎日散歩した公園へ行ってみると
ひゃぁ~~、真っ黄っ黄!!  真っ茶っ茶・・??(笑)



f0136850_043125.jpg



これは、ドウダンツツジ です。
蛍光色のように、目に痛い赤・赤・赤・・



f0136850_0435169.jpg







f0136850_0502080.jpg



去年まではメイもここでのんびり遊べていたのになぁ・・・と思い出してしまいました。

自分勝手にウロウロしては、耳にたくさん落ち葉をくっつけて、
と~~きどき、私の居場所を確認して、
そして、と~きどきどきどき・・・、そばに寄り添ってくれたりする、ニャンコみたいだったメイ。

いかんいかん、現実に戻って・・・・もう帰りましょう~。
メイは、家で待ってるからね!


  

ただいま~~っ!帰ってきたよ~っ!


何~・・・?どこか行ってたの~~っ?  むにゃむにゃ・・・


眠い。。。。。



f0136850_0202528.jpg




やれやれ~・・・・(爆笑)

記憶に、画像に、残しておきたい大好きな街の秋の表情・・・。

伝えきれないもどかしさはあるものの・・・・(笑)
今年もうっとり眺め、しっかり堪能して、写真に撮ることが出来ました。


小さいカメラでの拙い写真を、最後まで見てくれてありがとうございます~、感謝です。
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-11-27 22:58 | 写真・花

街路樹がきれいです。

この季節、モミジよりも先に目を楽しませてくれるのはカナダ楓の街路樹。
メイと毎日お散歩に行った公園の前も、


f0136850_035354.jpg





ずぅ~~と通り過ぎるとこの辺りに出ます。
毎日 『綺麗~~っ・・・!!』と言いながらバイクで通勤しているメイママです。
寒くなると、かなり危ないカッコ(防寒服)で走ります。
でも、もちろん安全運転、今回もゴールド・カードをげっと♪


f0136850_036085.jpg




同じ種類なのに、木のそれぞれが違った色をしている今の時期も、とっても好き!
全部見て頂きたくて、欲張って編集してみました!




f0136850_209229.jpg




あちこち見上げながら、この季節の散歩やウオーキングも楽しいですよ。







さてさて・・・
先日、『Dining 芽衣夢』の方にチラっとお知らせしていたデザートが出来上がりました。

パイ生地をいろいろな形に焼き上げて・・・・、

f0136850_2012214.jpg




マロンクリーム、ホイップクリーム、クリ等で、いろんなマロンモンブランを作りましたよ~♪
向こうに見えるのはお友達へのプレゼント、リボンでラッピングします。

f0136850_21111344.jpg




これは、スポンジとパイが土台で、真ん中にホイップクリームを入れました。


クリームは3種類
ホイップクリーム
生クリーム+マロンクリーム(缶詰)
マロンクリーム+サツマイモのバターミルク煮+生クリーム

f0136850_2111261.jpg





パイ生地の上にもう一枚ドーナツのような形の生地を張り合わせて焼いたのはこんな形の、プチ・モンブラン♪

tomo..さんチのゆりあちゃんへお誕生日のプレゼントに~^^
f0136850_20125922.jpg




あ、今年もラズベリーが実りました。熟れたら冷凍・・・で貯蓄中で~~す。

今年も、ごちゃごちゃお団子みたいに固まって生ったので、
少しつぼみの数を減らしたけれど、なんだか可愛そうで思い切って取れません・・・。
まだまだ多過ぎますね。


f0136850_2147592.jpg


















そして、
ピエロの元看板犬は、ぼちぼち元気^^
もうお散歩はお庭だけのメイです。

芝生の境目に植えたほうき草がいい色になって来ました。
もっとまっかっかになっていくのが楽しみ~♪

f0136850_20104920.jpg





すっかり赤ちゃんの表情のメイさん、どこを見ているのかな~?
お座りすると顔を上げてくれますが、歩く時は、トボトボトボ。。。下ばかり向いて歩きます。

f0136850_20111174.jpg




たまには、キリリと?してるのね!(笑) 写真だから判ったこの事実・・・なんだか男の子みたいね~?!

f0136850_2059424.jpg


のんびりのんびり一緒に行こうねぇ~、メイさん・・・

15歳と2ヶ月になりました。


ここまで読んで下さってありがとうございました。
ではまた・・・。
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-11-14 22:11 | あいらぶわんこ

オバケは解散~!

ハロウイン明けの、今朝はとってもいいお天気になりました。
オバケさん達も無事に帰れたことでしょう~!メデタシメデタシ!






さてさて・・・写真嫌いのメイを撮るのが忍びなく・・・・・
かといって、寝顔ばかりもつまんないし・・・・


でーー、
時々はこの子が代わりを務めますっ!
(慎父さんのヒントのおかげですぅ~感謝!)

どうぞよろしく~!
可愛がってくださいね~!



f0136850_1020598.jpg

[PR]

# by komorebi0922 | 2008-11-01 10:22 | お知らせ・その他

ハロウィン







f0136850_23172566.jpg



パーテイをヤラカそう・・・というわけではありませんが、

可愛いお化けワンコさんがBbsに遊びに来てくれたら

何か、いい物あげなきゃ・・・ねっ! emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-10-27 23:17 | お知らせ・その他

初秋の頃・・・

こんにちは!
すっきり青空とコスモスやススキ、そして赤とんぼの季節がやって来ましたね!
ワンコと一緒に出かけるには、一番いい季節・・・・。
あちこち何処へ行こう~?と楽しい計画がいっぱいのことと思います。

メイはもう行楽地へ連れて出るのは無理になっちゃいましたけど、
涼しくなって、食欲が出たのか、少し体重が増えましたよ♪



f0136850_23254837.jpg



見つめる視線の先には・・・・・モチロン食べ物~!!(笑)

この頃は、こんなものをご機嫌で食べています。


f0136850_0244650.jpg



茹でて小さくカットした砂ずり、お好みソース味(笑)の炒めた素麺(いっぱい残ってる。。。)
お薬を仕込むための生肉、そして何も食べない時のヤケクソ菓子パン・・・

お盆の頃に比べると、食べるものも増えて、お世話係も楽になりました。やれやれ・・・(笑)







ところで
前にメイの耳の毛で作ったフェルトのワンコ顔ですが、シャンプー後のブラッシングの時の
白い毛を足してメイっぽいお顔にしちゃいましたっ!ヤッパシ!(笑)


f0136850_23285299.jpg


なんとなぁ~く楽しくなってきて・・・、さぁ、これからどうしましょう~?!







そしてそして・・・・
もうすぐハロウィーンがやって来ますね~・・・。
今年はどうしよっかな?おバカな仮装のパーティ・・・・・。
・・・・・・・・う~~~ん。。。考え中。。。
Bbsに仮装で来てくれたら、何かオヤツを用意しよっかな?と思っておりますが。(笑)

More メイママのお楽しみ~♪
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-10-12 21:32 | あいらぶわんこ

イメージチェンジ ♪

お誕生日までは・・・と伸ばしていたチャームポイント♡の長い耳の毛。


f0136850_2254246.jpg



実は左の耳の先端にトラブルがあって患部に毛玉が出来ていました。
パーティも終わった事だし(笑)、微妙な位置なので思い切って短くカットすることにしました。
女の子の髪は命の次に大事・・?なんだけどね!


あれー?耳が軽いよぉ~、ほら~ブルブル~・・・
f0136850_2256948.jpg



本当にパピーのようです!(笑)
お水を飲むときにも全然OK!耳が濡れる事もありません、快適そのもの!
ゴムで結ぶストレスもなくなって、良かったのよね!

な~に見てんのぉ~!!アタシ、変かな?

f0136850_22574918.jpg





まとまってカットされ、フワサっときれいな耳の毛の束・・・・。
やはり捨てるには忍びず、取っておこうと思い、シャンプーすることしました。
洗面器にいつものシャンプーを水で薄めて毛束を入れたら・・・!!

えっ?  はいっ? 何これ・・・??

その瞬間の画像はないのですが、
ふわ~っと集まって固まりになっていくのです!
まるで生き物のように絡まりあい、みるみる一つの塊になって行きます!

あわわわ・・あわてて水で流し濯ぐのですが、ますます絡み合って固く硬く縮んで行きます。

急いでゆすいで、タオルで水分を取って乾かしたのがこれです。
ちょっと気持ち悪くて・・ごめんなさい・・・です!

f0136850_2132565.jpg


長いサラサラの毛を細い毛が巻き込んでギューっと締め付けています。
思いがけない展開にショック!

だってね!
普通にシャンプーする時はなんでもないのに
カットされメイの体から離れたとたんに、まるで生き物のように集まり絡み合って
塊になってしまったんだもの。emoticon-0104-surprised.gif


帰ってきた家族にこのことを話したら、
娘が『フエルトが出来たんじゃないの?』と言います。

「フェルトの作り方」で検索してみたら、おんや、まぁ・・・。


確かに、まぎれもなく、ワタクシは、フェルトを作るべく、作っておりました。
洗剤を溶かしたぬるま湯に、原毛を浸すと固まっていくんですね・・・、はぅ・・・・。

で、筒状に固まったところを鋏でカットして、サラサラの毛を取り出し、
もう一度シャンプー液に浸して、すでにフェルト化している塊に加えて形を整えてみました。

f0136850_21424366.jpg


とてもしっかりしたフェルトですので、引っ張っても形が壊れることはないように思えます。
こんな形にしようと考えていた訳ではないのですが・・・なんとなく・・出来ちゃったっ!

これにブラッシングの都度に出る白い毛を足していったら、
メイが出来るかも?(笑) とは思いますがあまりリアルなのもね・・・引いちゃうよね!


後々の事を想ってか、娘たちは困惑顔ですが、
コレはこれ、取り合えず・・・(笑)
宝物・・・とまでは言いませんが、大事に大事にしまっておこうと思っています。





台風が接近して少し風が出てきている神戸です。
この後、どう進むのか・・・、
皆様の所に被害が出ないことをお祈りしています。
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-09-19 09:13 | あいらぶわんこ

ありがとうございました~☆

昨日のお誕生会に参加して下さった皆様、

楽しい時間をありがとうございました~!



また、来年!・・はさすがにお約束できませんが、
出来るといいなぁ~・・・と思っています。(笑)



さて、メイ家のお誕生日の宴は、皆が揃った前の日曜日にしました。
メイ父に抱っこされて・・・・・。
真ん中に大きめろうそく1本と回りに細いのを5本。

さ、フーフーしてごらん!    とか決してゆってませんっ!(笑)


f0136850_11251841.jpg



市販のシフォンケーキにカスタードクリーム&生クリームと苺ジャムをトッピングしたケーキ!

5分の一程をメイにあげました。

f0136850_11254267.jpg





メイの念願だった(?)唐揚げもあります~♪
いつもは固いとか大きいとか文句いうくせに、これにはガンガン行きましたっ (^-^)/

ムハッ!    うんまいっ!

f0136850_1135494.jpg





グハ~~っ、食ったぜ!  もとい、いただきましたっ emoticon-0102-bigsmile.gif
f0136850_11275640.jpg





食べる量が極端に減ってきてはいますが、好物には目を輝かせてガッつきます。
いまだかつてない、この上ない幸せな食生活のはず・・・・。

だって、好きだったdbf も、ふわふわの菓子パンも、ハムもプリンもぺっぺ!
・・・・・・だったら、いったい何を食べるっちゅうねんっ!!ねーっ?


やれやれ・・・ここ数日は、牛モモ肉(生)を薄く切って、
お薬やドライフードを仕込んで、ダマシダマシ食べさせております。。。
2日続いても食べたのは、生肉でした。

というか・・・、ほんとは解かっていて、メイから騙されているのかもしれません。。。(笑)


15才のメイに、たくさんの方から、お祝いのお言葉や激励のお気持ちを頂きました。
心からお礼を言いたいです。

本当にありがとうございました~。
これからは涼しくなって過ごしやすくて、のんびりできると思います。

まだまだ頑張るからねー!ワンコさん達、ついて来てくださいね~!  by メイ

では、
またいつか・・・お会いしましょうね~!
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-09-11 17:59 | あいらぶわんこ

本日、パーティにつき・・・・・

ようこそ いらっしゃいましたぁ~~☆


メイママはこちらに詰めていますので留守で~~すっ!

お暇だったら覗いて行きます?夜7時ごろから、何やら・・・・始まりそうですよ!emoticon-0157-sun.gif
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-09-10 19:28 | 楽しい♪

お誕生会を開きま~す ♪




f0136850_16173738.jpg




もうすぐお誕生会♪


9月生まれのお友達やわんこさん達と、合同のお誕生会を開きます。
なんのことはない、これをダシにして騒ごう!というパーティなのです~♪
ノリノリで始めて、今年は3回目を迎えます。

どなたのご参加も歓迎いたしますので、ぜひ遊びに来て下さいね~!

わんこサンは正装、または仮装(コスプレ?)
何か一品お土産を持って来て下さると盛り上ります~♪

9月10日 Photo Bbs において 夜7時頃に『オープン!』の看板を出しますので
それを合図に始めます。






<9月生まれエントリー>


ロッシ君(13日 5才) ・ デイビー君(14日 7才) ・ アポロン君(21日 3才)
慎之介君(25日 3才) そして、文四郎君も9月30日生まれ
ロンさま(虹の国で17才) ・ リーナさん(虹の国で15才)
ちゃろ君(虹の国で14才、8月31日に)←特別待遇(笑)

そして、メイが10日に15才になります。

ちゃろパパさん ・ リティの小ボスさん ・ デイビーままさん ・ apodiaさん(アポロンママ)
 ・・・そしてメイママ、46才   ん? emoticon-0146-punch.gif

以上、間違ってたらごめんなさい、訂正しますので、ご連絡下さいね。
また、今回初めて参加して下さる9月生まれの方がいらっしゃればエントリー致します。


9月生まれに美男美女&善人善犬が多いって、本当ですね~(笑) ウソつきも~?
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-08-23 17:35 | お知らせ・その他

メイは14才と11ヶ月に~♪

ほんとに、ほんっとに暑い!毎日ですね~。
皆様、お元気ですか?
夏、負けずに楽しんでいますか~?emoticon-0157-sun.gif

メイはなんとかここまでやって参りましたっ!
メイのこの頃・・・・・見て頂けたら嬉しいです!



こんにちは!お久しぶりですぅ~!

f0136850_12102565.jpg





手作りご飯に変えて、食欲も戻り、ちゃんと食べているのですが、
先日からちょこっとお腹を壊してしまいました。
・・・・メイにはとっても珍しいことなんです。

ヤギミルクはNGなので
脱脂牛乳と豆乳とお水とでふやかしたパンやご飯をメインにしていたのです。
毎回の牛乳の量がヤバイのかな~?と思い、
うちの子は食べないから・・・と、前にお友達に頂いてた療養食の缶詰を試してみました。


いい匂いがして美味しそう・・・。メイは気に入ったようです。

f0136850_12153036.jpg


少しづつ、様子見ながら・・・ね。
パンには、鶏胸肉のスモークを振りかけにしてかけています。
これと、お薬でいい方へ向かって行けそうな感じです。

f0136850_12154630.jpg


毎日必ず飲む心臓のお薬はね、
人用の極薄切りロースハムに巻き巻きして、飲んで頂いています~!

f0136850_12255299.jpg



暑いけどクーラーがあって良かったね!

うんっ!悪くないっ!


f0136850_13304425.jpg




でもぉ・・もう、抱っこはいや~!写真いや~っ!降ろして~~っ!

はいはい・・・、やれやれ・・・(笑)

f0136850_13261648.jpg








       * * * * * * * * * * * * * *






先日
6月にお星様になっちゃった、同じ年生まれのリーナさんのママさんから
リーナさんも好きだったりんごの置物(中にりんごフレーバー入り)を頂きました。
木の香りと合わさって、青りんごの香りがします。

リーナさん、ここにも遊びに来てくれたのかなぁ~・・・(笑)
お気持ちが嬉しいです、ありがとうございました。

ママさんありがとう~、 リーナさんの分まで頑張るからね~!

f0136850_12344294.jpg









メイママのこの頃は?


デジタル一眼レフを諦めた分で(笑)、新しいフードプロセッサーを買いました。
30年近く前に出始た頃の、容量の小さいのは持ってはいるのですが、
前々から気になっていた、あこがれのCuisinart社の製品。
業務用では一番小さくて、家庭用としては大きい型です。

f0136850_12384746.jpg



鋭い刃がちょっと怖い~(笑)

スライサーをセットすると、キュウリの輪切りなんて、1本がなんと2秒で出来ちゃいます。
でもね、
日本の至れり尽くせりとは違って親切じゃない取説を読み、
セットしてスイッチを入れるのに、3分かかったけどっ!(爆)

取説とにらめっこで、いろいろお試し中~!

f0136850_1244316.jpg



パンの生地をこねる事が出来ます。これが魅力でもあります。
・・・・・・しかし、カキ氷は無理みたい、あちゃー・・・・。

ピザ生地も、勿論、あっという間だそうで・・・・・・?
簡単そうなのでクリスピータイプに挑戦してみました。

粉を合わせて入れ、回しながら少しずつ水を入れて、1分半こねて出来上がり。 早っ!
ピザソース用のトマトピューレも、あっという間に出来上がります。


空中に回しながら飛ばして・・・・・←うっそですっ!emoticon-0163-pizza.gif
薄く伸ばし3分ほど空焼きした生地に、チーズ等いろいろ乗っけて
カリカリの薄いクリスピータイプのピザが焼き上がりました~(^O^)/


f0136850_12474676.jpg


さぁ~、次に何を作りましょう~?(笑)

ところで・・・・・。
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-08-09 13:33 | あいらぶわんこ

14才と10ヶ月に・・・

メイは今日で14才と10ヶ月になりました。
15才まであと2ヶ月ですが
・・・・・・7月、8月と厳しい暑さを乗り越えなければなりません。

でーーもーー!
なんだか大丈夫そうなメイです~♪

ね~!
        うんっ!

f0136850_2259219.jpg




笑っているみたいけど、・・・・暑いんだよね~! emoticon-0141-whew.gif
クールマットとアイス○ンをとっかえひっかえ近くに置いてやっています。




前回の記事で、ご飯を手作り・・・と書きましたが、
なんだか食欲にムラがあり、大好きなお肉も食べないこともあり、
なのに、今までのドライフードをモリモリ食べてみたり・・・。

時間もマチマチ、回数もマチマチ・・、あちゃー・・・emoticon-0120-doh.gif

でも、もう・・・、いいんです、なんでもアリなんです。

夜中にお水を飲みにヨロヨロ危なっかしく歩こうが・・・・・
午前中はず~っと寝ているくせに明け方に○っこに外へ出たいと言おうが・・・・・
お肉もハムもソーセージもお薬もぺっぺっぺっ・・・・・
やれやれ、頑固なおばあちゃま街道、突っ走り中~・・・。

こちらも負けじとアレコレ考えて試行錯誤中・・・。



はぁ~~い、何か問題でもぉ~?

f0136850_18143534.jpg

<ボケボケ写真ですみません、カメラ嫌いのメイ、なかなか上手く撮れません>


はいはい、もう、あなたの思うようにしていいのよ!
    ・・・・・・しかし、母は眠たいぞ!







ところで、
ちょうど一週間前に買った薔薇、まだ、こんなに元気にいてくれていますよ!

f0136850_1817575.jpg


中心がピンクの薔薇は『ミミエデン』と言います。
なんだか可愛い名前です~♪







メイママのこの頃は・・・・・
家を建てる本や、ガーデン、テラス等の本を買ってきては、
ふむふむ・・・ほほう~・・、へぇぇ~・・・なるほど・・ひゃー、カッコイイ~♪
自分のイメージをいかに形にするか、考え、検討、思案中なのです。

f0136850_1822535.jpg




f0136850_18222260.jpg




f0136850_18223870.jpg



今の実家の古い家を壊した時に出る廃材を利用して
地面に敷いたり、東屋とかパーゴラやトレリス等を作りたいのです。。。
と、なると・・・当然壊し方を考えなければなりません。




f0136850_18275076.jpg



・・・・・・やっぱ、宝くじ、買いにいかなきゃ!!emoticon-0112-wondering.gif


      写真は、「すてきなガーデンデザイン」「はじめてのデッキ&テラス」[主婦と生活社]より

芽衣夢から
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-07-10 13:16 | あいらぶわんこ

メイのこの頃・・・

こんにちは!
またお会い出来て、とても嬉しいです~emoticon-0100-smile.gif

f0136850_2116411.jpg



メイのその後ですが、右の目に傷後が残り、視力も落ちてしまいましたが、
痛くなくなったようで、それだけでも嬉しいです。

でも、いつもフードを残すようになっちゃったメイさん。。。
食欲がない・・という訳ではなく、
好きな物だったら食べてあげるわよ!という魂胆らしい。。。

一才までは、朝はドライフード、夜は牛肉と人参やブロッコリー等の煮込みを与えていたので
この頃のドライフード拒否は、分かる気もします。(笑)

ばぁーちゃん=赤ちゃん  なんでしょうかね!?

はぁ~~い!なにか問題でもぉ~?

f0136850_212944.jpg




これからは、自分で作ってみようかなぁ・・・?

家での手作りご飯に足りない物はなんでしょうか?
と、かかりつけの先生にお聞きしたら
『ワンコが消化できる野菜』なのだそうで・・・。

人と同じ形では消化できないので、
ワンコ用に考えられた粉末状の野菜を追加することにしました。
柔らかく煮たご飯やお肉、卵・ブロッコリー・人参(メイの好物なので・・)に
野菜の粉末をまぶしています。

もちろん、美味しそうに食べましたよ、やれやれemoticon-0115-inlove.gif

f0136850_21405315.jpg




・・・・・何を今さら?とお思いでしょうが、
今まで食に関してお腹やアレルギー等なんの問題もなかったので、
メインはずっとメーカーのドライフードでした。

これからメイのためにしてやれる事を見つけて、嬉しいメイママです。(ホントよ!^^)

More メイママのこの頃・・・
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-06-28 00:28 | あいらぶわんこ

近況報告

久しぶりに更新します。
とうとう梅雨入りしましたね、
皆様、皆ワン、いかがお過ごしでしょうか?

f0136850_1215460.jpg




メイは10日で14歳と9ヶ月になります。

実は、休業宣言には理由があって、
メイは連休前に腎不全で体調を崩していました。
一時はどうなることかと心配していましたが
今はどうにか落ち着いてくれて、のんびりとご隠居様の生活を送っています。

でも、目を傷付けてしまったようで、右目がしょぼしょぼ・・。
家の中で迷子になって立ちすくんでいることもしばしばで、
消炎と抗生剤の目薬を点しています。

老いも進んでしまった感じです。
これから暑い季節のお留守番は、要注意ですね。
ベッドやお水の位置は、変えないように同じ場所に決めています。

かかり付けのお医者様は、認知症のキャバリアなんて見たことがない!とおっしゃいます。
それ以前に亡くなってしまうからです。

まぁ・・・、ね・・・。
認知症になるほどの長寿は嬉しいのか、どうなのか・・・いやいや、嬉しいですよ!(笑)
メイの穏やかで赤ちゃんのような笑顔は
可愛らしくて、愛おしくて・・・思わず涙目になって、抱きしめてしまいます。

おしっこや○ンチも知らせてくれるので、まだまだ平和な介護です。(笑)

それから、これを機に心臓の新薬ベトメディンを飲み始めました。
これはなかなか、いいようですよ!
こんな顔も見せてくれますし~♪




f0136850_14124318.jpg




私も、相変わらず、庭の草花や紫蘇やミント、パセリ、ラズベリーの手入れをしたり


f0136850_1262465.jpg





ご近所キャバのまるちゃんを触らせてもらったり・・・ (^◇^)

f0136850_12201866.jpg



穏やかな日々を過ごしています。
梅雨に入っても雨が続かず、この涼しさはありがたいですねぇ。

久しぶりにピエロの窓を開けて風を通したり、いろいろ点検しましたが、
ドロボウさんも入ってなさそうで・・・・大丈夫!でしたっ  (^-^)/

また、一ヶ月後くらいにお目にかかれれば、幸いです。

それから、料理だけは、時々Dining 芽衣夢の方へUPしております。
引き続き、遊びに来て下さっている方達には感謝しております。emoticon-0109-kiss.gif


気温の変化が激しいこの時季、お体、くれぐれもご自愛下さいね~!
では、また、ごきげんよう~  (^-^)/
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-06-07 14:05 | お知らせ・その他

ご挨拶~☆

チャランポランで気まぐれなメイママのブログでしたが
皆様の暖かいお付き合いに支えていただいて
メイを看板犬に今日まで続けることができました。


メイは、10日で14才と8ヶ月になります。
さすがに寝てる時間が多くなり、表情もとぼしくなってきました。

今、まだこんな顔で笑ってくれているうちに
看板犬としての役目から開放してあげたいと思います。


f0136850_2024440.jpg






え~~と・・・、あのね、メイはいつもネンネしていたいの。
f0136850_20243288.jpg





なぁ~んて言ってても・・・・

f0136850_20245561.jpg




えへっ、またどこかで会えるかもね!

f0136850_2025143.jpg








『きまぐれピエロ』も休業致します。

つたない手料理ですが、
皆さんの暖かいお声のお陰で、楽しくキッチンに立つことが出来ました。

そして、いろいろな料理を作っているうちに、
2~3年後、戻った福岡の実家で、
お家のリビングにいるような雰囲気で預かるドッグホテルと
小さなドッグカフェ、時には簡単なパーティも出来るようなお店を作りたい・・・
という夢を持つようになりました。
実現には、住宅地のど真ん中ということもあり、問題はいろいろあります。

実現できれば、『芽衣夢』という名前にしようと・・・(笑)、密かに決めているのです~♪
少しずつでも前に進んで行こうと思っています。


ピエロの更新は、今のところ考えていませんが、消されないようにしますね。(笑)
お別れではないんですよ。
皆様のところにはお邪魔させて下さいね~。え~?だめ?^^
『Dining  芽衣夢』 は、時々は、更新したいと思っていますので、
たま~に覗いて見て下さいな。



もし、どこかで白いキャバリアに出会われたら、

そういえば・・・メイというコがいたっけ!と

思い出していただけるように、

たっくさん、た~くさんのメイのお顔でおしまいにしますね~!(笑)

(最後まで、ちゃっかりメイママでした~♪)


f0136850_13493555.jpg




どうもありがとうございました。
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-05-07 21:22 | あいらぶわんこ

しばらくお休み~☆


しばらくの間・・・

ピエロをお休みします。

有給休暇・・・みたいな。
リフレッシュ休暇・・・みたいな。
充電期間・・・みたいな。


でれ~ん・・だら~ん・・・としながら
皆様のお家をこそっと覗いたり・・・していようと思います。  (^^ゞ



f0136850_2361980.jpg











                       楽しい連休をお過ごしくださいね~♪
                       

ま~た~ねっ!  (^-^)/
[PR]

# by komorebi0922 | 2008-04-22 19:30 | お知らせ・その他