お箸ですてーき♪

久しぶりにお肉を焼きました。
ちょこっとだけ・・・

f0136850_9572996.jpg







お箸で頂きましょう~♪
ソースはお醤油だけ・・・、甘くて香りが高い、福岡のお醤油です。

f0136850_2227572.jpg









付け合せのミニトマトがまた可愛いでしょう~?
f0136850_20432213.jpg


ツル付きのミニトマト、と~っても甘くて美味しい~  \(^O^)/
この日買った苺と同じ個数、同じ値段
でも、・・・・ちっちゃ過ぎるよ~っ!

せめて、これくらい大きかったらいいのになぁ~^^






おまけ  今日のお茶ウケ


f0136850_21463067.jpg


最初は、バリッと音がしないおかきなんてっ!
と、思っていたのですが、・・・ハマってしまった感あり。

おかきという名前を変えて下され~!

More  もひとつオマケ!
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-28 20:58 | お料理

お昼間なら・・

暗くてもお昼になら、まぁまぁの好きな写真になるんですけど・・・。

f0136850_12222197.jpg


イカとアスパラガスをオイスターソースで炒めました。



自己満足以外の何物でもないのですが
マーガレットもそれなり

f0136850_1218693.jpg



皆さんの優しさ・・・ありがとう~☆
そうよね、落ち込むって程のことでもないよね!

失敗したら、失敗したー!って言うから、笑って下され~ (^O^)/
立ち直り、切り返し、早っっ・・・。

ふふ・・、何を隠そう、
バドでも、相手の打って来たスマッシュを
逆にスパっと切り返し、カウンターアタックの得意なワタシ・・かわゆくないっ!
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-26 12:19 | つぶやき

ちょこっと落ち込む。

今晩のご飯はね、トンカツでした。

f0136850_2022397.jpg


晩ご飯を作って食べるのはモチロン、夜
キッチンの蛍光灯の灯りの下での撮影になります。

昼間の太陽光とはちがって、
なにかしらノッペリしたカタログ写真のようですよね。

ヘタクソなので、時間がかかるのです。
テカラないように、角度や構図を変えて何枚も撮ります。

一人の時はまだしも
大皿の時は、家族に待ってもらったり
自分の分だけパシャパシャ撮って、
後から温めなおして食べたりします。

これって・・・
な~~んか違うな~・・・?

昨年5月にデジカメを買うまでは、
携帯の320万画素のカメラでした。
f0136850_21563191.jpg


最初は、美味しい料理を作ったよ!こんなんだよ!
と、いう単純な気持ちだったのですが、
今は、美しい絵のように撮りたい、と欲張るようになってしまいました。
綺麗に撮れてない写真を載せたくはありませんし、
なかなか 上手く、気に入る写真が撮れません。

しかーも、フツーのコンパクトなデジカメなのです。
料理もフツーの主婦の家庭料理なのです。
気取ってみたって、ねぇ・・・。

な~~んか違うような気がしてきてるこの頃・・・。
私は何をしてるんだろう~?

は~ぅ・・・・

支離滅裂ですみません。。。

蛍光灯の下でも、うまく一発で撮って、
暖かいうちに、美味しく楽しく食べれるようになりたいなぁ~・・・。

あっ 030.gif
春・夏・になればOK・・・・って?
デザートばかりってのも?   (-。-;)
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-24 21:03 | つぶやき

またまた、おひなたん♪

卒業制作も終わり、ほっと一息つけた菜の花が
謝恩会に着る服を取りに帰ってきました。

菜の花の 菜 の字が付く名前の娘です。
昨年、そう書いたら、Dままさんが『菜の花ちゃん』と呼んで下さったの。^^

2月18日がお誕生日だったのです。
で、今年も3月3日はまだ下宿先なので
今年もまたまたWで乾杯のおひなたん~♪

f0136850_0263254.jpg

チキンのケチャップ煮に、お箸が伸びます。
菜の花は、初めて食べました。^^ 気に入った様子です。



ちょっと押し付けがましく 菜の花シリーズ


f0136850_10583179.jpg







でー、お誕生日のケーキは、恒例の、
最初は グー、じゃんけんぽんっ!
f0136850_9371282.jpg


どれがいい~い?
神戸フーケの苺のケーキで~す♪
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-21 10:22 | お料理

お姉ちゃんに抱っこ~ ♡

メイは久しぶりにお姉ちゃんに抱っこ~
f0136850_9473549.jpg





おんや!?ケーキがっ!?
f0136850_949080.jpg





ちょびっとだけね、ペロりン~^^
f0136850_9491478.jpg





うまっ!
もっと下され~~!

f0136850_9492914.jpg


More   お雛様のケーキは・・・
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-21 10:21 | あいらぶわんこ

しいたけ100個

数日前の事ですが、
熊本の小国に住む従兄が生しいたけをたくさん送ってくれました。
福岡出身で花の東京暮らしも長い彼が
定年を前に山奥での暮らしを始めました。

f0136850_10393072.jpg


今、雪はどんなかな~・・・?

f0136850_10409100.jpg


家族3人とわんこ2頭で移り住んでもう3年?
阿蘇郡小国町。晴れた日には阿蘇の勇姿が見えるらしい・・・
(従兄が撮った写真です。)

自分で作った生しいたけ100個・・・くらいありそう!!(驚・嬉・考・楽)

ころりんと肉厚のどんこしいたけです。
さてさて・・・どうやって美味しくいただきましょうか~?


f0136850_1041275.jpg


もちろん、おすそ分けも、冷凍保存もしましたよ!



その日は、取り合えず・・・そのまま焼く!  お醤油、タラ~リ・・
f0136850_1043216.jpg




翌日は炒める!  クレイジーソルトのみ
f0136850_10434193.jpg




そして、昨日の夕飯は
キノコのしゅうまい
冷凍していたしいたけを微塵切りにして、
えのき、挽き肉、ネギと調味料(塩・コショウ・ゴマ油・生姜・玉子・片栗粉等)と混ぜ合わせます。

f0136850_10511311.jpg

           
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               












                                                      ほっかほかの蒸したてを召し上がれ~!

f0136850_10512968.jpg

 














直さん、どうもありがとう~♪とっても美味しいよ!

More   おばちゃん買い
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-18 11:43 | 楽しい♪

終わった~!


今日はくたびれ果てて帰るのが判っていましたから
夕飯は外食にしようかな~?と・・・・
いや、待てよっ!?

こんな時こそ、アソコのハンバーグ! (^◇^)

f0136850_22205335.jpg


付け合せは、キノコ炒めと人参のグラッセ

それと、カボチャのスープ
カボチャを牛乳で煮てから、
インスタントのカップスープ(コーン)を加えただけの簡単スープ^^

f0136850_22242223.jpg


More   だってね・・・
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-16 23:13 | お料理

St.Valentaine's Day

もしかして、楽しみに待っててくれた?

ではでは!
お世話になった皆さんへ、チョコをお贈りしますね。
メイママの心を込めて・・・・え?ケーキだけでいいの?あれ~?

f0136850_23415557.jpg


チョコムースとスポンジを重ねたケーキを作りました。






男の子ワンコッチには、
萌え~メイ(またまた登場!)よりプレゼントがあるそうでっす~~!

うふっ
053.gif
召し上がれ~
f0136850_23354622.jpg



豆乳と玉子とパンで作った
パン・プディング
トッピングは、人参、スナップえんどう、チーズ、

f0136850_23163952.jpg


女のコワンコさんも、どうぞ~♪・・・・しゃーないなぁ・・ブツブツ・・・

More ケーキの作り方
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-14 00:00 | デザート・スイーツ

るんるんお散歩~♪

今日はとってもいいお天気でしたね~!
あちこちで楽しいお出かけがあったかな?

神戸も久しぶりに暖かくて気持ちのいい小春日和・・・。
メイも自転車でいつもの公園まで出かけましたよ~!

メイさん、なんだか、るんるん~♪

f0136850_22362251.jpg


こんなに元気な足取りは、ほんとうに久しぶり~  (^◇^)



なんだかこちらも嬉しくなってしまったお休みでした~!058.gif







晩ご飯は
キーマカレー用の挽き肉を使った
<挽き肉のカレー、めっちゃ中途半端な^^>

f0136850_23211531.jpg


また、明日から、頑張りましょうね~066.gif
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-11 22:37 | あいらぶわんこ

居酒屋オープン

今日、仕事へ行く前のメイのお顔が面白くて・・・
寒くないのか、階段の下に コロリ~ン~♪  043.gif

f0136850_20544417.jpg



焦点が定まっていません。。。
・・・・・・・・起きてるの?   寝てるの?

f0136850_20565814.jpg



お~~いっ!メ~イ~さんっ?

     なによ?  んもう~・・・

f0136850_20575271.jpg


はははっ、行って来るよぉ~!(笑)


居酒屋オープン~♪

蛸をゆっくり炊きました。
ヌメリがあると炊き上がりが綺麗にならないそうなので
塩でモミモミモミ・・・あんまり気持ちがいいものではないっす。

f0136850_214871.jpg







甘めのダシでコトコト30分ほど煮て出来上がり~♪柔らかく煮えました。

<明石蛸の煮付け>

f0136850_15231898.jpg







<山芋の梅和えといんげんの胡麻和え>

f0136850_2205228.jpg








<イクラご飯>     え~と、 おいくら頂きましょうか?^^

f0136850_21124126.jpg

[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-08 21:19 | あいらぶわんこ

カキフリャー&牡蠣フリャー+愛?

昨日、大きい牡蠣をゲットしたので、
はりきって
水入りのチューブからザルにあげて水洗いしてみたら、
フツーの大きさにダイエット!

ええ~? これって?・・サギちゃいますぅ~? 目の錯覚ぅ~?

まぁ・・・、私は大きくない方が好きなので、よし!と しましょう~。

f0136850_2241524.jpg



カキフライを作ります~♪

今回は、コーンフレークを

f0136850_22411753.jpg

















     ビニール袋に入れてめん棒で軽く叩いて・・・
            Rさん、これは金棒ではありませんからねっ!

f0136850_22463688.jpg




                  パン粉に混ぜてフライの衣にします。

f0136850_22414350.jpg

















    

出来ましたっ!

<カキフライ> サクサク軽~~い衣で~す!
f0136850_22291285.jpg





他の献立は
スープと、
しめじとスナップえんどうとソーセージ炒め~
f0136850_22442100.jpg


More  ところが・・・・
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-07 11:40 | お料理

節分 2

ヒマだった3日の節分の日
そろそろ賞味期限が迫ってきている生クリームがあったので
作ってみました、こんなもの!

<チョコレートムース>

f0136850_2291280.jpg







真ん中2段にスポンジケーキを挟んだりして遊んだり・・・
♪鬼~のパンツはシマシマパンツ~♪  なんて歌いながら

f0136850_032528.jpg


More  続きを読む
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-04 22:49 | デザート・スイーツ

節分

昨日朝、起きたら少し雪が積もっていましたぁ~♪
でも、ビチャビチャで、みぞれ混じりの雨・・・・・。


お昼過ぎまでどんよりお天気で、雨に雪も解けてしまいました。


昨日は節分でしたね。
豆巻きはしませんでしたが 鬼さんも雪で裸は寒いよね・・・^^

今年は巻き寿司は買わずに、手巻きにしました

菜の花の辛子酢味噌和え       手巻き寿司            野菜の煮物

f0136850_0445753.jpg





お天気がこんなだと
出掛ける気にもならず、ゴロゴロの日曜日を過ごし・・・

ヒマなので
カルフォルニア巻きに挑戦して見ました。
まず、アボカド、サーモン、エビ、レタスなどをノリで巻き、

f0136850_052639.jpg




まきすにクッキングペーパー(クッキーを焼く時に敷く・・)を置いて
その上に寿司ご飯を広げて海苔巻きごと巻きます。
裏巻き?というのかな、外側にゴマをまぶして出来上がり!

f0136850_12584948.jpg




<カルフォルニア・ロール>
f0136850_0373475.jpg


お店で美味しいのを食べたことが無いので、エラそうなことは言えませんが、
ゴマより外側も海苔で巻いたほうが好きかな。。。





スーパーの節分の特設売り場で
長ーーーーーーーーーーいコロンを発見!
コレを丸かぶりしろってこと?

恐るべし、商魂!  ←ハマッてしまった私・・・。

f0136850_00397.jpg

[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-04 11:06 | お料理

どんぶりで蒸したよ!

もう、鼻の奥がむずむずして・・・、
もう、やっ!
もうもうもう~・・・イライラしてます。。。

もぉ~、
大好物を、どど~~んと 作っちゃう!


へへっ
大好きな茶碗蒸しを どんぶり で作っちゃうもんねーっ!!

中身は
f0136850_2293550.jpg


お酒を振った鶏肉、山芋、しいたけ、三つ葉、エビ・・・のかわりにカニかま (^^ゞ
玉子Lサイズ2個で 2個分。
あ、それと、お餅 ← お鏡餅(プラスチック容器)の中に入っていた小餅なんです。

大きな鍋にお湯を張って弱火で12,3分


デッカイド~♪   (^◇^)
<茶碗蒸し・どんぶり版>
f0136850_2226525.jpg



他には、
焼いたカレイ、納豆と三つ葉の和え物、
f0136850_22323224.jpg



水菜を入れたキンピラさらだ
f0136850_0502673.jpg


おかげ様で、だいぶ回復致しましたぁ~☆
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-01 00:55 | お料理

今日のメイ

ちょこっと  あんにゅい  ?

f0136850_0535728.jpg



いえいえ、
ちょこっと 編集遊びです。
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-02-01 00:45 | あいらぶわんこ

キムチ風でキムチ無し味噌鍋

寒い一日でしたっ。(昨日のことです)
絶対キムチ鍋にするっ!と決めてお買い物をしました。

風邪気味なんですぅ~。
ほら、華奢でぇ、敏感でぇ、デリケートだからぁ・・・。 ・・・・・・? 



キムチはあまり好きではないのです。。。(酸っぱいのと生ニンニクが苦手)
キムチ鍋スープをベースに味噌を加えた、ちょっとまろやか味の鍋です。
・・・・キムチは入っていません。

f0136850_11492029.jpg



お肉は
豚バラ、鶏、モツ、それと、
今回 豚バラブロックを厚く切って湯がいたもの
お箸でも切れるほど、柔らかいですよ。
あ、シュウマイも好きっ  (^◇^)

f0136850_11501373.jpg


野菜はなんでも・・・
白菜、キャベツ、ネギ、ニラ、エノキ、モヤシ、など・・・。

f0136850_11511070.jpg




身体があったかくなって おいしゅうございました。

早く治ればいいなぁ~・・・ぶしゅんっっ!  ぶあぁ~くしょんっっ!
(病院、行って来ましたので、御心配なくっっ・・・)
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-01-30 11:59 | お料理

なんちゃってコロッケ

寒かったぶん、お日様が昇るとちょこっと暖かいかな。
メイは寒くてもいいもんねェ~・・。

f0136850_21444480.jpg



昨日のご飯はコロッケだったのですが
平野レミさんが前にTVで紹介していた、『食べるとコロッケ』を
クリームコロッケで試してみました。
油で揚げないコロッケ。。。魅力でしょ!?

中身は、炒めた玉ねぎ、エビ、しめじ、と ゆで卵
ホワイトソースと混ぜて少し冷やします。

f0136850_11304825.jpg


パン粉にサラダオイルを混ぜて
コロッケタネの上に乗せて、オーブントースターで焼きます。

f0136850_1131152.jpg


パン粉がもっとキツね色になってくれれば、見栄えがいいんだけど、
クリームが溶けてきそうなので、7,8分で

<揚げない海老クリームコロッケ>
f0136850_13401011.jpg




ウスターソースを混ぜた、定番のケチャップソースで頂きます。
外はサクサク、中からとろ~りホワイトソースが・・・♪

f0136850_11342399.jpg



クリームコロッケは出来立てが勝負!なんですよね。

ホワイトソースの固さがキーポイント!

今回、ホワイトソースが柔らかすぎたので
トースターで焼いて丁度良よいくらいでした。

トロトロで美味しかったけれど、クリームコロッケは 難しい~!

普通のじゃが芋やカボチャのは、簡単に出来るんだけどねェ・・・。

次回は・・・、リベンジではなく、買ってこようっと~♪ (^^ゞ
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-01-28 11:58 | お料理

この時期、滑り止め?

キーンと冴えた空気、めちゃ寒いですね~!


寒いね~、メイ
           そ~お? ヘッチャラよ
f0136850_229227.jpg



メイの下に敷いているのは、滑り止めのマットです。
普通はこの上にカーペットなどを乗せて滑らないようにするのですが
ご飯を食べる時の滑りを阻止する為に、まんま、敷いています。
踏ん張れなくなったメイの、強力な味方になります。

ねっ!?
        はぁ~?

f0136850_22213140.jpg





よくない?
            まぁね~♪

f0136850_2243699.jpg




メイのために色々気を使ってあげているのですが・・・。
全く・・・親の心、子知らず



さて
今日はちょっと手間隙かけて、チキン梅シソカツを作りました。

鶏のモモ肉を観音開きにして、塩、コショウをして
大葉、蜂蜜梅肉をサンドして、パン粉をつけてフライにします。
分厚くなるので、低い温度でゆっくり火を通します。

f0136850_21505985.jpg



ポン酢や、ケチャップ、ウスターソースなどで。

<チキン梅シソカツ>
f0136850_22132558.jpg



お酒にもご飯のおかずにも合う一品になりましたよ~^^
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-01-25 21:52 | あいらぶわんこ

北風、ぴゅーぴゅー!

昨日、今日、とても寒い神戸です。
雪も雨も無いのですが、冷たい風が吹き渡っています。
・・・この風で乾くかな?と、キッチンマットなどの大物を洗ったのですが・・・。

干すのが くーっ 寒~!




メイは寒さは嫌いではないらしく、るんるんお散歩の後、ぐ~♪

f0136850_1151095.jpg

でも外に出ても じぃ~っとしてるので、強制収容します。
ガタガタ震えが来る前に・・・。まるで、赤ちゃん~♪






昨日は
キャベツが苦手という人のために、白菜でロールキャベツ(?)を作りました。
クレージーソルトで玉ねぎを炒め、
引き肉と合わせて茹でた白菜に巻きます。

f0136850_22223774.jpg






ブイヨンでコトコト煮て、トマトケチャップ少々で味を整えます。

<ロール白菜>
f0136850_2223214.jpg







こちらは温野菜のサラダ、かぼちゃ、エビ、ブロッコリーなどに酢漬けオニオンのドレッシング

f0136850_22232747.jpg


私的には、キャベツと白菜、どちらも変わらない・・・と思うのですが・・・。ね~?



先日、お友達とランチにいった、FLIP FLOP
また新しい可愛い雑貨が並んでいました。

面白い、穴掘りワンコの置物がありましたよ~♪

f0136850_11563313.jpg

[PR]
# by komorebi0922 | 2008-01-24 11:58 | お料理

雪はありません・・・

期待していたのに・・・雪無しの朝でした。
お天気がゆっくり回復して来てるのかな~?

相変わらずのゆっくりお散歩・・・
寒いから、もう・・帰ろっ!っと言ってるのは  メイママ。
f0136850_10102149.jpg






昨日は神戸市のバドミントンの試合(年代別)がありました。
f0136850_10462952.jpg

会場の写真です、探してもメイママはいませんから~ (^。^)

私は、混合ダブルス、2人の年齢を足して110代というのに出ました。
パートナーはメイパパではありません。^^

昨年は2位でした。
1位のペアは兵庫でもトップ、全日本でも7,8位の実力の持ち主なので、
そのペアが出ると、まず・・・勝てません。

でも、今年はそのペアに 21-18 と、健闘出来たので、ちょっと嬉しい~♪

でもでもでも・・・。
勝たなきゃいけない相手に負けてしまい・・・同率3位?もっと下かも?!あちゃー・・・

実年齢よりも低いクラスには出られますので、
他に強い方はたくさんいらっしゃいますからね、誤解しないでね。

日頃の練習不足(週1)と、
日頃のご飯のカロリーオーバーのための体重増加のせい!
        ↑  食べなきゃいいのですがっ (・_・;


でもでもでもでも・・・
試合で帰りが遅い日は・・・・・
ジャーーン!

f0136850_1024138.jpg


でもでもでもでもでも・・・・
ビールではなく、カロリーオフのコーラですが・・・?OK?




【追加】

1月20日は、ロッシ君のお父さんのお誕生日でした。
おめでとうございました~~っ!
ピエロが定休日だったので、本日お祝いを!!  【 ふぅっ・・・冷や汗。。 】

f0136850_22512930.jpg


                     さぁ、皆さ~ん、フォーク持って・・・、早い者勝ちっ!!

f0136850_203533.jpg

















そして、
あくあまりん家のまりんちゃん、2才、おめでとう~♪

f0136850_21445451.jpg



    そしてそして・・・、
    あくみかん家のみかんちゃんも2才、おめでとう~♪

f0136850_21454799.jpg











ふぅ~~っ・・・忙しいっ・・   (^◇^)
[PR]
# by komorebi0922 | 2008-01-21 10:39 | つぶやき


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧