今年のお菓子始め~♪

明けまして・・のご挨拶もそろそろ終わりになり、通常の生活が戻ってきましたね~。
みなさまはお正月をいかがお過ごしだったのでしょうか?

私も6日から仕事が始まり、の~らり、く~らり・・と思い出し、思いだし・・・・・(笑)
恒例の発表会と春のチラシの制作で、にわかに忙しくなってきました。
メイのお薬代やご飯代をカセギに、頑張りますっ!



さてさて・・・・・
今朝のメイですが、私の枕にひょいっと顔を乗せたのが可愛くて・・・・016.gif


f0136850_2273885.jpg



無事に年を越してくれました。15才と4ヵ月になります。
日に日に何かが出来なくなったり していますが・・・・、 (^o^;)
本犬は、のんびりと毎日を過ごしています。

めっちゃ慌てて起き上がって、おしっこ!おしっこ!モレちゃうっ!なんて騒ぐ時あり、
な~んでもない所で、フツーにチーー・・・・っとヤッちゃう時あり。。。。005.gif

お水を飲みに行って、ボールをシゲシゲと眺め、飲まずにトコトコ帰っていったり。。。
わかったような顔の時もあり、ポヤ~~ンと赤ちゃんの表情の時もあり。。。
もう、なんでもありの、不思議な国のメイさんです。。。

でも、愛おしくて、かけがえのない宝物なんです~(笑)



この頃のメイの手作りご飯はね、

f0136850_2054718.jpg


○ 茹でて短くカットして炒めた素麺 
  ご飯粒やパンと違い、毛に付いてもつぶれずに乾いて取れやすいのです。
  昨年の夏から素麺一箱(お中元の頂き物)を、メイ一人で食べちゃった!(笑)

○ 茹でた鶏肉と市販の『てり焼きチキン』をフードプロセッサーでソボロ状態にしています。
   素麺と混ぜてほんの少しレンジにかけると
   とっても良い匂いがして、食欲が出るみたいなのです。

○ カボチャ・人参・じゃが芋のクリームシチュー

○ 市販のプチシュー (笑)
   これは小さくちぎってお薬を中に仕込むのに、無くてはならないアイテム。
   一日に2個、カロリーも高いので、痩せなくて済んでるみたい。
   ・・・・・・・メイママ、決して横取りしてませんからーっ!!

これらのご飯は、人が食べてもとっても美味しいですよ~(^◇^)





さてさて、今年の最初のお菓子は? <カスタード・コルネ> ですっ!
アンデルセンのコルネが大好きなんですぅ。
いつか作ってみたいと思っていたので挑戦してみましたぁ~!

市販のパイ生地を細くカットして、コルネ型に巻いて焼きます。

型に斜めに巻くのが難しい・・・けれど、
メイママには経験が山ほどあります。
そうそう、ラケットにグリップテープを巻くのとよく似ているのですっ!(爆)


f0136850_20523255.jpg



左下にあるのが、お試しで買ってみた、紙製のコルネ型、何度か使えるそうです。
ラップの芯でも良いかしら?

ブーブー、大きすぎて中身がいくらあっても足りなくなりそう~(笑)



冷ましてから、カスタードクリームとチョコホイップを詰めました。
仕上げに粉砂糖を振って、お洒落して・・・♪


f0136850_20545136.jpg





f0136850_20483554.jpg





カスタードクリームとパイとの相性がとてもいいですっ、美味しい~!
2本とも食べなくていいからねっ!
一本のあっちとこっちに2つのクリームを詰めたので、両方味わえるよ!

・・・・・ちゃんとゆっとかないと、一人で何本も欲張っちゃうお客様もいるからね、ブツブツ・・・。

何個かは、ラッピングして、お友達の所へお嫁入り。


f0136850_2192649.jpg




相変わらず、パン修行もやっていますよ~!

でも、お菓子と違って、同じ様に作ったつもりでも、出来上がりが微妙に違い。。。。
なかなか思ったように、焼けてくれませぇ~ん、え~~ん 007.gif


f0136850_21276.jpg



だ~か~ら~・・・面白いのだっ! と・・・、(苦笑)


今年はデザートやパンを頑張ろうと思っているメイママです。
コーヒーを飲みながら、遊びに来て下さいねっ!
[PR]
by komorebi0922 | 2009-01-09 20:05 | デザート・スイーツ | Comments(14)
Commented by ロッシ・ララ父 at 2009-01-10 07:09 x
メイちゃん、あけましておめでと。かあいいなー、ままさんたまりませんよねー。
パンを作り過ぎて肩が、凝るね・・なんちって
タワシは、凝るね一本とー、ハードトーストとー、バタートップとー、あれやこれや下さい。
来週から、TIANJINです。暫く美味しいパンとお別れです。
Commented by komorebi0922 at 2009-01-10 12:02
ロッシ・ララ父さんへ
おめでとさん~、うむうむ。苦しゅうないぞィ・・・  byメイ

おぉ~・・・っ、やっぱりそう来た、凝るね 想定内ですっ(爆)
あら~、大陸へ出稼ぎですかぁ?ララちゃまの分?
今の季節は、寒いのでしょうか?
お風邪など、お腹など、お気をつけて頑張って来て下さいね~!
Commented by good-kai at 2009-01-10 18:05
メイちゃんお元気そうで何よりです。
寒さが厳しくなってきましたから 風邪ひかないようにたくさん食べてね。

コルネいけそうですねぇ・・・ダブルの中身うれしいですぅ~
でも2本いっちゃうかも・・・
夜食タイムに又おじゃましてしまおうかな。
Commented by komorebi0922 at 2009-01-10 23:12
good-kaiさんへ
メイにありがとう~!
MVDの症状が出て来てから、暑いのを嫌がるようになりました。
今の季節でもご飯の後は暑く感じるようで、
しばらくの間フロアかアイスノンにべったりはり付いています。
でも風邪も心配なので、10分くらいで毛布の上に寝かせるようにしています。
全く・・・手のかかるお局様ですワ!^^

コルネ、もっと短く作っても良かったなァと思っています。
中にももっといろんなクリームを入れたら楽しそうだしね~。
ドラえもんにどこでもドアを借りていらっしゃいませよ、夜のお茶、しましょうっ!^^
Commented by manapy5 at 2009-01-11 22:10
あら・・メイちゃん、パピーの頃のお写真かと思いましたよ
幼い表情がとってもかわいいです☆

コルネ・・何本でも食べられそうですね・・
綺麗な焼き色がとっても美味しそう~~
パンも綺麗なお顔してますね☆

コーヒーとコルネとハードトーストをお願いします~~
Commented by cica_tassy at 2009-01-12 17:10
メイちゃん、明けましておめでとう~!
ほわ~んとしているメイちゃん、かわいいですね~。
ゆっくり、ゆっくり、過ごしてね~。

それにしても、コルネ・・・。
私にどうしろと・・・。
新幹線に飛び乗ってしまいそうです!!
Commented by komorebi0922 at 2009-01-12 19:10
デイビーままさんへ
全く・・、メイは何を考えているんでしょう~?少なくとも痛いとか痒いとかは無さそうです。(笑)

真っ正直にコルネの長さに作らなきゃ・・と、生地をつないで巻き上げたのですが、
考えてみたら、生地の長さで作っても良かったんだわっ!と・・・・・。(笑)
もっと薄く伸ばしてもいいかな~?とも思います。リベンジしますね!
コーヒーは・・、ままさんに入れてもらった方が美味しいと思うわ!
いつか、ご一緒に飲めたらいいね!^^Dまま珈琲店で!
Commented by komorebi0922 at 2009-01-12 19:19
cicaさんへ
おめでとうござる~!はいはい、アタシはいつもメデタイらしいの!^^ byメイ

>私にどうしろと・・・。
新幹線に飛び乗って、北へ北へ・・・・・(笑)
イイ女は涙をこらえて寒さに震えながら愛をつらぬくのよっ!え?似合わない?(爆)

Commented by charomama at 2009-01-12 23:25
コルネ~又この時間に見てしまった・・(爆)
ラッピングも綺麗で、ホントこのままお店に出せちゃいますねっ!
メイママさん、真剣にお店を開店してください~遠くても通いますから(笑)

15歳と4ヶ月のメイちゃん~相変わらずの可愛さですね!
元気の秘訣はきっと、ママの美味しそうな手作りご飯かな?
でもプチシューは・・私も食べたいぞぉ~~(笑)

又今年も可愛いメイちゃん&メイママさんのお料理画像を拝見するのを
楽しみにしておりま~す。
沢山いるファンのためにも、一杯いっぱい載せてくださいねっ!
Commented by ちょこママ at 2009-01-13 10:11 x
かなり遅くなりましたが 今年もヨロシクお願いします!

メイちゃん愛情たっぷりのご飯も食べれて
痛いとか辛いとかは無いとのこと それが一番ですよね!

コルネ型っていうのがあるのですね
夫がパイが大好きなので 年に一回だけアップルパイもどきを作ります
もどきなので、とっても写真におさめられるような物ではありません^^
ラップの芯で挑戦してみようかしら?と思ってます~
Commented by komorebi0922 at 2009-01-13 12:09
ちゃろママさんへ
ふふっ、やっぱり夜遅いご訪問なんですねェ~・・。
ありがたいお褒めのお言葉、作り甲斐がありまするぅ~^^
・・・実は、メイ用にプチシューも作ってみたのですが、皮が上手く薄く出来ずにあちゃー・・でした。
シュークリームはまだまだ修行が足りません。。。
お店を開く頃までには、華麗なシューも作れるようになりたいと思いますが・・・^^
Commented by komorebi0922 at 2009-01-13 12:16
ちょこママさんへ
あ、ご挨拶したと思っていたのは、昨年の暮れだったのですね~!
こちらこそ失礼しましたぁ~!ことしもよろしくお願いしま~す。<(_ _)>
沖縄でのお正月、良かったですね~、羨ましいなぁ・・・。
早くそんな身分になりたいぞっ!^^

ラップの芯でパイの形を作ったら、煮林檎たくさん入れられそうですね~。
ぜひバレンタインデーにでも、愛するパパさんに作って上げて下さいよぉ~!
Commented by marine_aqua at 2009-01-14 12:10
今年お初のメイちゃま、相変わらずかわいい~♪
赤ちゃんのような表情が何とも言えず愛らしいですね。
ママさんの美味しいゴハンもりもり食べてまた元気な姿を見せてね。

で、コルネはまだ残っていますか?
カスタードとチョコ1個ずつお願いしま~す^^
コーヒーもつけてくださいませ♪
Commented by komorebi0922 at 2009-01-14 19:48
まりんママさんへ
メイにありがとうで~~すっ!
もう何にも考えてないような・・・ウサギの目?ひよこの目?のような感じで可愛いよ^^

で、コルネですが、
え~え~、もちろん残っていますともっ!!
コレ、ぜ~~んぶママさんへのお誕生日のために作ったプレゼントですよぉ~!
コルネは1本のあっちとこっちチョコとカスタードクリーム、2種類入れましたァ!

ハァー・・・、良かった。。。残ってて・・・・でも賞味期限大丈夫だったっけ???)^^


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2018年 09月
2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧