メイの旅立ち 

メイは幸せなキャバリアだと心から思います。

皆様の暖かいお言葉、胸にしぃ~~んと沁みてきます。

ありがとうございます。


コメントへお返しが遅くなるかもしれませんが

必ずお返ししますので、待っていて下さいね、ごめんなさい。




とりあえず、祭壇用に選んだ写真は横長なのでちょっと不恰好ですが
14才の頃・・・、2年前の大好きな笑顔です。

これをお別れの笑顔にしようと思います。


f0136850_1815356.jpg







メイは19日を境に食べ物も水も拒否するようになりました。
もともとガンコな面を持つ子で(笑)
食いしん坊のメイなのに
自分で決めたのだと・・・そう思いました。

もちろん、何度もいろんな手を使って口に運ぼうと試みましたが
お水は無理やりでなんとか・・・・でも、食べ物はもちろん、お薬も受け付けてくれませんでした。

眠っていない時はぽわ~んと穏やかに起きていて、辛くなさそうでした。
そして、最後は私の腕の中で永遠の眠りにつきました。

この4連休は一日中ずぅ~っと一緒にいて、
メイの嫌いだった抱っこもいっぱいいっぱいしました。(笑)

悲しい軽さのメイを抱いて、昔、元気に走り回っていた頃の話をしました。
車であっちこっち出かけたこと、眠っていても料金所では必ず目覚め、おじさんに挨拶したがったこと
おじいさんの法事の席で、お座布団の真ん中にチョコンと座ってお経を聞いたこと
子供たちとトランプをする輪に加わって遊んだこと
何気なくめくったカーペットで笑いが取れたので、お散歩後の日課にして、メチャウケを狙ったこと
預かった子猫のミルクの飲み残しをゲットするために、可愛いね!とお世辞を言いに近寄ったこと

16年の楽しい出来事は次から次にたくさんありすぎて・・・困ります。


メイを寝かせたバスケットには、娘と一緒に花をたくさんたくさん入れて送り出しました。
薔薇のトゲが痛いと文句言いそう・・とか鼻のまわりはくしゃみしそうとか、泣き笑いしながら。




そして、小さくなって帰ってきたメイは、今
頂いたたくさんの花々に囲まれて笑っています。


f0136850_18455241.jpg





もう一度だけでいいから、
ふわふわメイに触りたい、抱っこしたいです。
いっぱい涙も流れるけど、泣き虫メイママだけれど、頑張っています。

このどうしようもない想いを、

   どうにかしなければ前に進めません。


・・・・・もう少しメイのこと書かせてくださいね。
                           続きます・・・・・・・
[PR]
by komorebi0922 | 2009-09-24 19:41 | あいらぶわんこ | Comments(24)
Commented by apodia at 2009-09-24 22:32 x
メイちゃん、大好きなママの腕の中で眠るように安らかに目を閉じたのですね。いつか会えると思っていたので、会えなかったことが残念ですが、お誕生会に呼んでもらったり、メイちゃんのおかげでいろんな人とも知り合えました。本当にありがとう。
とってもかわいい笑顔のメイちゃん。今頃は虹の橋の向こうでまた元気に走り回っているよね。そして、これからは空の上からママのこと見守ってくださいね。




Commented by marine_aqua at 2009-09-25 00:21
メイちゃん、驚きと悲しみで言葉が見つかりません。。。
連休の最後の日に安らかに虹の橋の向こうに旅立ってしまったのですね。
いつもほんわかした優しい笑顔のメイちゃんにたくさんの元気と癒しをもらいました。
メイちゃんと知り合えたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとう。
16歳のお誕生日を一緒にお祝い出来て本当に楽しかったです。
メイママさん、大丈夫ですか?
あまりがんばり過ぎないでいっぱい涙流して、そしてたくさんメイちゃんのお話も聞かせてくださいね。
Commented by あくあパパ at 2009-09-25 00:22 x
メイママさん、
謹んで哀悼の意を表したいと思います。

メイちゃん、
私もメイちゃんには会えなかったけど、
メイちゃんのおかげでいろんな方々とご縁を結ぶ事ができました。
本当にありがとう。
まさか急にこんなことになるなんて、
すぐには信じられず呆然としてしまいました。
今でも残されたメイちゃんのご家族の気持ちを思うと胸が締め付けられます。
なごりはつきませんが、
これからもメイちゃんが結んでくれたご縁を大切にしていきたいと思います。
最後にもう一度、これまで本当にありがとう。
がんばったね。
メイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
どうか、安らかに眠ってください。
虹の橋のたもとであのやさしい笑顔で微笑んでいてください。
Commented at 2009-09-25 13:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リティの小ボス at 2009-09-25 13:32 x
いつもメイちゃまを見て幸せのお裾分けをいただいてました。
リティもメイちゃまのように元気に長生きしてくれるように思いながら。
いつもほんわか気分にしてくれるメイちゃまに癒された人は多いはずです。
この文を打ちながらも思わず目がうるんできます。
最後にいっぱい一緒の時間を持たせてくれる配慮もメイちゃまらしいです。
今はメイちゃまが虹の橋へ向かうのを見送ることしかできませんがお友達と再会して楽しく遊んでるメイちゃまを思い浮かべることとします。
いつかリティも行くことになります。そのときはメイちゃま遊んでやってね。
Commented by kingママ at 2009-09-25 20:56 x
一度メイちゃんにお会いしたいと思いながら、残念です。
とても静かな穏やかな旅立ち、
きっと、ママやご家族の中で感謝しながら虹の橋に向かって行かれたのでしょうね。
あまりコメントもしないで、いつもコッソリ、メイちゃんの顔を見に来ていました。
思いもしない旅立ちでどう、お慰めしたらよいかわかりません。
哀しい、辛いけど、メイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented at 2009-09-26 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 慎サク父 at 2009-09-26 08:37 x
メイちゃん、安らかにやすんでください。
ご家族のみなさん、お察しします。
Commented at 2009-09-26 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 彦ママ at 2009-09-27 14:28 x
メイちゃ~ん、頑張ったねぇ、お利口だったねぇ。
公園でモテモテだったメイちゃん。
お空にはお友達がいっぱいいるからね、寂しくないよねぇ。
彦も待ってるからね、またデートしてやってね。
Commented by キョウ at 2009-09-29 01:19 x
毎月、元気にすごしているメイちゃんに会いに来るのが私の密かなる楽しみの一つでした。

また来月遊びに来るね。と独り言を言っていたのが・・・・・
メイちゃんの訃報。

なんだかぽっかりと穴が開いたような感じです。

ママさんたち、ご家族はこんな言葉には表せないほどでしょうね。

しばらくはさびしいでしょうが、メイちゃんの思い出話をたくさんすることが
一番の供養になると聞いたことがあります。

メイちゃんに出会えて私も幸せでした。
ステキな笑顔を有難うです!

欲を言うなら元気なうちにお会いしたかったですが・・・(涙


グズグズとすみません。

お悔やみを申し上げますとともにメイちゃんのご冥福をお祈りします。

Commented by komorebi0922 at 2009-09-30 22:52
☆apodiaさんへ

ほんとうに、いつかお会いできるかな?と思っていたのに残念です。
ひょんなことからご縁が広がり、それにメイがお役に立っていたのなら嬉しいです。
メイは誰とでも仲良くなれて、わんこに吠えられないという特技を持っていました。(笑)
おかげでわんこ絡みの友達がたくさん出来て、楽しいお散歩生活だったの。
メイに感謝しなくちゃいけませんね~。
。。。だから晩年はお抱えコックでご馳走三昧~♪

暖かいお気持ちを頂きました、ありがとうございました。~ごめんね。~
福岡でアポロン君やディアナちゃんに会える日を楽しみに待っていますよ!

Commented by komorebi0922 at 2009-09-30 23:08
☆まりんママさんへ

暖かいお気持ち、しっかりと頂きました、ありがとうございました。~ごめんね~
メイはほとんど手がかからなくて、一緒に生活しやすいコでした。
ルンルンといつも機嫌がよくて、でも甘えん坊ではなく、呼んでも返事だけして近くに来ないっ!(苦笑)
抱っこもいや、一人で寝る!でもお留守番もいや~~!
自分を犬だと思っていなかったフシが大いにあります。
本当は猫だったのかもしれませんね~。(笑)

私は大丈夫、笑いながら昔の事を思い出しています。
またきっとどこかでお会いできますよね!  ねっ!?


Commented by komorebi0922 at 2009-09-30 23:24
☆あくあパパさんへ

いつもいつもメイを可愛がってくれてありがとうございました。
そしていつもメイママを笑わせてくれて、ありがとうございましたっ!
楽しいコメントは朝一番の楽しみでしたよ~!
今はお忙しいご様子ですが、お身体大切にご活躍なさって下さいね!

今日もお友達がメイに会いにきてくれました。
ありがたいなぁって思います。
毎日メイの楽しかった昔話をすることが出来ます。
メイは幸せな犬生だったね!と皆さんがおっしゃるので、救われます。

まりんちゃん、あくあちゃんとお会い出来る日を楽しみにいています。
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 20:43
☆鍵コメ13:04さんへ

ありがとうございました。お心遣い感謝します。
一番最近のいい笑顔かもしれません。
この顔を覚えていて欲しいなぁと・・・欲張りな母ですね。
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 20:54
☆リティの小ボスさんへ

きっとリティくんもいつまでも一緒にいてくれると思いますよ。
あんなに愛されて長生き出来ないはずはありませんからね~。^^
メイも若い頃は一日一日が大切な記念日・・とか思ったこと無いけれど
さすがに12,3歳になると祈るような気持ちで過ごしてきました。
命には限りがあり、別れの時は必ず来るけど、こんな風に送れて良かったと思っています。
リティ家の幸せがずぅ~~~っと続きますように・・・。
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 21:02
☆kingママさんへ

ご無沙汰の読み逃げはお互い様ですよ。
いつか来るお別れの日が連休で良かったです。
4日前から私に覚悟を決める時間をくれました、なかなかアッパレなヤツです。
しっかりと世話が出来たので、悔いはありません。。。寂しいのとは別の意識ですけど。

とってもお近くまでいらしてたのに、いつもすれ違いでしたね~。^^
いつかまたどこかですれ違いましょうね~(笑)
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 21:15
☆鍵コメ00:36さんへ

今日で8日目です、あっという間に経ちました。
メイがいなくなったら私はきっとヨレヨレで立ち直れる自信などない!と思っていました。
でも、メイがキッパリと意思を示したこの4日間にいろんな事を考えることが出来ました。
同じ命なのに余りにも悲しい出来事が多すぎるこの世の中で
メイは凛と行きました。。。母の腕の中で一番幸せに逝けました。

・・・・なんて自分に言い聞かせながら泣き虫母は今日も元気でいますよ。
せっかくのお申し出を・・本当にごめんなさいでした。
お気持ちだけをしっかり刻んでおきます。ありがとうございました。
Commented by breadnote at 2009-10-01 21:23
悲しくて、何て言ったらいいのか。。。。
ここへ来るのが遅くて、本当にごめんね。
メイちゃんにはいっぱい笑顔をもらって、いっぱい元気をもらって、いっぱい癒されました。
いつか会えたらいいなぁ。。って思っていたのに、残念です。
それよりも、メイママさんとご家族の方の気持ちを思うと、本当に切なくて言葉が見つからないけれど、一日でも早く楽しい気持ちでメイちゃんを思い出せる日が来ることを祈っています。
虹の橋の向こうのメイちゃんが、メイママさんたちを見て、心配しなくてもいいように、これまでのメイママさんらしく明るく元気に過ごしてくださいね。

最後になりましたが、メイちゃんのご冥福をお祈りいたします。
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 21:35
☆慎・サク父さんへ

先代のロンくんも16才と少し・・だったのですよね!
16才まで頑張れ!の願いに応えてくれたのでしょうか?
メイは少しづつ食欲をなくして、衰えていきましたがコートは綺麗なままでした。
どこが痛いとか辛いようなしぐさも皆無でしたので、見取る方も悲惨には感じませんでした。
ほんとうに安らかでした。何よりの孝行娘でした。
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 21:39
☆鍵コメ08:44さんへ

かえって申し訳なくて。。。すみませんでした。
優しいお心、身にしみます。ありがとうございました。
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 21:48
☆彦ちゃんのママさんへ

とうとう逝ってしまいました。
彦ちゃんはもうメイを見つけてくれたかな~?
私は彦ちゃんの困ったような表情のお顔が大好きでした。
メイは時々は小さく、ウ”~~とか彦ちゃんには言えたのよ!
積極的だけどウ”~っと言ったら、それ以上は紳士だったもの。(笑)
きっと仲良く追いかけっこ・・いやいや一方的鬼ごっこかな?

懐かしくて私にとっても宝物のようなあの頃の日々・・・。
またゆっくりお話しましょうね~。
昨日、ビッケママが来てくれましたよ。
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 22:34
☆キョウさんへ

ありがとうございます、いろいろご心配もおかけしましたね~。
4日・・5日・・と過ぎてゆくうちに気持ちに区切りを付けることが出来ました。
でもひょんなことでメイを感じて涙が出ちゃうのは仕方ありませんよね~。

今日は庭に飛び込んできたドングリを見つけて
(歩道のドングリが庭の中にまで落ちてくることはないので)
メイがドングリで遊ぶの好きだったことを思いだしてしまい
あっ、メイかな?なんて思って思わず拾って・・・涙が出ちゃった。
なんていうか・・、自分でもバカだなーって苦笑してしまう日々です。

もう少し早くにお知り合いになっていたら、メイを連れて帰る度にお会い出来てたかも・・
そう思うとちょっと残念ですが、私にはレディさんやアンナさんに何時の日か、会えることが嬉しくてたまりませんっ!
Commented by komorebi0922 at 2009-10-01 22:52
☆tomoさんへ

お悔やみをありがとうございました。
悲しくて残念だけれど、いつか必ず来る日だから、覚悟を決めてちゃんと送ってあげました。
連休中をずっと一緒に過ごせたので悔いはありません。
メイの凛としたアッパレな最期、心に深く刻みました。
大丈夫です、そんなに泣いてばかりじゃないからね。ご心配ありがとう~。

tomoさん家らしいほんとにお洒落で素敵なご旅行のレポート拝見しました。
アパートを借りて・・だなんて娘が聞いたらソットーします。
(イタリアも大好きな、tomoさん家族のかくれフアンです。^^)


キャバリア犬・メイとの日々


by komorebi0922

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

今夜もeat it
meridian・子午線
豆とニンジン
Bread Note
ちゃろママ日記
Sweet Davy
キャバリア ひめの「博多...
Tender Feeling
Photo Exhibi...
あくびとみかんの生活
キャバリア RUBYはご機嫌♪
Photo clip-m...
犬つれづれ
あくあまりん
海斗と色々
Goodday and ...
気まぐれ芽衣夢 奮闘記

リンク

以前の記事

2018年 09月
2013年 10月
2012年 10月
2010年 09月
2010年 06月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
more...

カテゴリ

全体
お料理
デザート・スイーツ
お知らせ・その他
あいらぶわんこ
つぶやき
楽しい♪
写真・花
お出かけ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧